ブログ活用作戦。「いちごショート、倒れる」編

「いちごショート、倒れる」をカクヨムに投稿しました。 いちごショート、倒れる(九乃カナ) - カクヨム ブログでは推敲していない、ひと通り書いたままを載せていました。推敲してカクヨムへということにして、しばらくカクヨムにあたらしい小説を投稿しな…

「廃棄転生者人別帳」の「第7話 バカップル 牧剛志、朱里鮎美」をカクヨムに投稿しました

こちらは自主企画ではないけれど、シェアードワールドです。期限がありませんからだらだらと書きつづけています。設定はこちら。 【シェアードワールド設定】夢と希望の転生ライフ 廃棄転生者人別帳(一田和樹) - カクヨム 「第1話 服部健吾」の話で書けな…

「選ばれて異世界に転生した100人が全員自殺した話」の第2話『女子高生 わたし』をカクヨムに投稿しました

第2話、これで完結です。自主企画はこちら。 『選ばれて異世界に転生した100人が全員自殺した話』を書きましょう(5000文字以内) - カクヨム 第1話のピアニストの話を書くまえからあったアイデアがもとになっています。どちらも書くのがメンドクサイなと思…

自主企画「同題異話SR」参加作、「きみに会うための440円」をカクヨムに投稿しました

自主企画「同題異話SR」参加作です。自主企画ものばかりですね。 異世界ファンタジーのネタをあたためているところですから、そうなります。外枠は決まっているのですけれど、中に入れるストーリーがありません。どんな話がよいですかね。異世界をやるくら…

「選ばれて異世界に転生した100人が全員自殺した話」『第1話 元神童 天ヶ崎美空』をカクヨムに投稿しました

一田和樹さんの自主企画「『選ばれて異世界に転生した100人が全員自殺した話』を書きましょう」参加作です。 『選ばれて異世界に転生した100人が全員自殺した話』を書きましょう(5000文字以内) - カクヨム ネタは先にありました。何度も繰り返し使われる陳…

ショートストーリーまとめ(四月分)

五月になりましたから、四月分のカクヨム投稿小説をまとめます。 四月に起きたこと 「すれ違い、数学男子」を三月に書きまして、これは坂井令和(れいな)さんの影響で書いたのです。もうお友達と言ってよいと思っているのですけれど、野々ちえさんより「す…

九乃カナが独自の世界観をもっているということについて

今年カクヨムに小説を投稿するようになってはや4ヶ月、九乃カナは独特だと言われることがありました。自分では小説のネタがそういうものを要求するからで、別のネタたとえば長編を読んでもらったらまた違ったことをいわれるだろうと思っていました。 カクヨ…

短編「青くもない地球の恋愛論(はまだない)」をカクヨムに投稿しました

現代アートや現代音楽みたいに現代小説を目指す試み、第3弾としてモノローグだけの小説を考えました。いえ、考え中です。 というのも、頭の中で考え事をしているだけというのは、むづかしくてどういう状況の小説にしたらいいか、よいアイデアが浮かばないの…

短編「お嬢様はランディー・ローズになりたい」をカクヨムに投稿しました

布団の中で目を覚ましたときです。 お嬢様のことを考えていました。すぐに、なにかになろうとして首にハサミをつきたてるシーンが思いつきました。なにになろうとするか、死んでいる人。ランディー・ローズか。で、BURRN! の話まで思いついたことになります…

短編「桜花一片に願いを ― エレベーターが三階をすぎるトキ ―」をカクヨムに投稿しました

昨日は眼精疲労からくる肩こり頭痛で苦しみました。今日もつづいておりますけれど。 頭痛でもただでは起きない。キャラなき小説第2弾のネタをつかみ、書きました。余計に肩こりがひどくなりそうですね。 メモはありませんけれど、かわりにボツにした文章をど…

長編小説「そんなに言うなら、私の小説売ってよ!」の連載をカクヨムにて開始しました

カクヨムの週間ランキングで1位を得ました。「肖像I」です。なぜ?という気もしますけれど。1位になってしまえばこっちのものです。 短編書きまくりましたから、そろそろ長編をカクヨムでスタートしてもよいかと思い、準備していたのですけれど、はじめのと…

「『売買、賃貸、仲介、管理』ボイド宇宙不動産」の最終話「 VTBカウンタースタッフ時代 」をカクヨムに投稿しました

つづきを書くことになるとはねえ。ネタが思いつくとは予想しなかった。ラストのプロポーズのネタが最初に思いついたのだと記憶しています。 で、出だしから考えて行った感じです。プロットに近いメモです。 天の川銀河は高卒で旅行会社に就職している。高校…

「「「「『言罠(ことな)』書評小説」書評小説」書評小説」書評小説」をカクヨムに投稿しました

タイトルがもう。 気を取り直して、一田和樹さんの自主企画「『言罠(ことな)』を題材にした書評小説(3千字まで)」参加作です。 自主企画はこちら。 『言罠(ことな)』を題材にした書評小説(3千字まで) - カクヨム わたくしの小説はこちら。 「「「『…

実験的短編小説「肖像I」をカクヨムに投稿しました

「桜花一片に願いを」につづき、わたくしの考える現代小説です。キャラなし小説でしたから、今度はストーリーなし小説。メモをどうぞ。 ストーリーのない小説。 どうしたらストーリーのない小説が書けるか。キャラはいてよい。キャラのことだけを延々述べる…

自主企画「同題異話SR 桜花一片に願いを」参加作をカクヨムに投稿しました

まずですね、説明がいるの思うのです。 現代アートや現代音楽というのがあります。いままでのアートや音楽を反省するわけです。アートとはなんぞや。音楽とはなんぞや。形がなくてもアートじゃん?コードなんて進行しなくても音楽だっしょ。 そういうのって…

カクヨム小説「すれ違い、数学男子」に『 【スピンオフ】あいつはライバル 』を追加しました

「すれ違い、数学男子」のスピンオフでもあり、坂井玲奈さんの「全てがアホになる」のスピンオフでもある、そんな話です。前日譚という位置づけ。 コラボの話し合いのときに、プロットを書いて坂井玲奈さんに提示しました。全体としては採用にならなかったの…

シェアードワールド「夢と希望の転生ライフ 廃棄転生者人別帳」の「第6話 工場作業員 念戸勇翼」をカクヨムに投稿しました

ぼちぼち追加している「廃棄転生者人別帳」。第6話です。 廃棄転生者人別帳(九乃カナ) - カクヨム シェアードワールド「夢と希望の転生ライフ 廃棄転生者人別帳」の設定はこちら。 【シェアードワールド設定】夢と希望の転生ライフ 廃棄転生者人別帳(一田…

カクヨム小説「『売買、賃貸、仲介、管理』ボイド宇宙不動産」に、第2話『おとめ座高校時代』を投稿しました

いや、第2話を書くことになるとは思わなかった。 生物の進化論と宇宙の進化の話が、あるときわたくしのなかでガッシーンと結びついてしまったのです。そこから調べもの。メモは調べものと、知識の整理がほとんどです。 宇宙は138億年前に誕生しました。はじ…

カクヨム自主企画「『言罠(ことな)』を題材にした書評小説(3千字まで)」に「『言罠(ことな)』書評小説」を投稿しました

一田和樹さんの自主企画に応募するために書きました。自主企画はこちら。 『言罠(ことな)』を題材にした書評小説(3千字まで) - カクヨム わたくしの小説はこちら。 ほとんど一田和樹さんのために書いたようなものですね。ほかの人が読んでも面白くないで…

「すれ違い、数学男子」の『コラボ! 女子トークは遥につづく』をカクヨムに投稿しました

第2弾です。タイトルは『コラボ! 女子トークは遥につづく』。 坂井玲奈さんの「全てがアホになる」とのコラボ。 【長編Ver.】全てがアホになる(坂井玲奈) - カクヨム 坂井玲奈さんも第2弾として『ヤリマン予想』を書いてくださいました。 男女入れ替わり…

「これ、書きたかったけど書けなかったやつ!」。酒本歩「幻の彼女」(光文社)を読みました

酒本歩「幻の彼女」(光文社)の感想を書きます。 といいつつ、まず自己紹介。他人のふんどしでブログのアクセスを伸ばす作戦ですから、わたくしのことはじめましての人も読んでくれると見越してですね。 九乃カナです。二年くらい長編小説を書いては賞に応…

「すれ違い、数学男子」の『コラボ! 数学男子のヴァージン』をカクヨムに投稿しました

はじめに。「すれ違い、数学男子」は坂井玲奈さんのKACイベント参加作群、通称アホアホシリーズに影響されて、というよりむしろパクって書いたものです。 坂井玲奈(@sanchandx) - カクヨム (アホアホシリーズはKAC3から) カクヨムでお付き合いのある野々…

シェアードワールド「夢と希望の転生ライフ」の「第5話 保険会社総合職 伊勢美保」をカクヨムに投稿しました

一田和樹さんのシェアードワールド「夢と希望の転生ライフ 廃棄転生者人別帳」参加作に1話追加です。 シェアードワールド本体はこちら。 設定 - 【シェアードワールド設定】夢と希望の転生ライフ 廃棄転生者人別帳(一田和樹) - カクヨム 今回は「第5話 保…

シェアードワールド「夢と希望の転生ライフ 廃棄転生者人別帳」の「第4話 元会社員 清水道雄」をカクヨムに投稿しました

あまり人気のないシェアードワールド「夢と希望の転生ライフ 廃棄転生者人別帳」に新作追加です。 廃棄転生者人別帳(九乃カナ) - カクヨム また期待を裏切っています。異世界に転生したのですけれど、モンスターと戦うこともなくスローライフをエンジョイ…

ショートストーリーまとめ(三月分)

カクヨムに投稿した小説のまとめです。2019年1月から投稿をはじめまして、1月2月分はこちらにまとめました。ほかの月も。 ショートストーリーまとめ ショートストーリーまとめ(四月分) 自主企画 3月は、自主企画「同題異話『また会いに来たよ』」からはじ…

ショートストーリー「舌に残る感触」をカクヨムに投稿しました

連作短編らしき「『また会いに来たよ』」に番外編として追加しました。 こちらですね。 はじめに、舌になにかが触れるというネタを思いつきました。で、二番目のブロック最初の一文を書きました。 奇妙な感触を舌に感じるようになった。 それから、最初の一…

ショートストーリー「リング・イン・ザ・ミラー」をカクヨムに投稿しました

今回は鏡像の話です。なぜ左右が逆になるのって言うやつですね。割とポップだったと、ひと通り書いてから気づきました。ひよってしまった。しかも、わかるように説明しています。誰も理解してくれないシリーズ最悪の理解されやすさかもしれません。失敗。 リ…

ショートストーリー「『売買、賃貸、仲介、管理』ボイド宇宙不動産」をカクヨムに投稿しました

はい、今回も読んでくれなくていいよ小説を書いてしまいました。サイズ的には「数学男子」と同じくらい。短いから読んでやるかという人もいるかもしれません。 キャッチフレーズを挑戦的にしましたから、敬遠する人もいるでしょう。「これでどうだ!理解でき…

ぶっ壊した日本語(「お人形の見る蝶の夢」の場合)

日本語話者向けに日本語で小説を書いているわけです。小説の感想に読みやすかったというものがあったりします。どうなんでしょうねえと思うわけです。 読みやすかったらサッと読んでしまいます。サッと忘れてしまうことでしょう。読んだことまで忘れてしまっ…

ショートストーリー「すれ違い、数学男子」をカクヨムに投稿しました

カクヨムユーザーは3周年イベントで忙しいようです。なんですか、7日目のお題ですか。わたくしはフォロワーの投稿を片っ端から読んではレビューし、読んではレビューし、小説に酔ってしまいましたよ。 そんな折も折、お布団でぬくぬくしていると、まだ目覚ま…