同題異話SRとOPP3の参加作をカクヨムに投稿しました

同題異話SR、7月のお題は「夏思いが咲く」でした。まだ7月ですけれど。わたくしが小説を投稿してしまえば過去になるのです。 夏思いが咲く(九乃カナ) - カクヨム お題を見たとき、ネタが思いつきそうではない、今回はパスしようと考えました。しばらくし…

ショートストーリーまとめ(六月分)

過去まとめ 過去分はこちらにまとめました。 ショートストーリーまとめ(1,2月分) ショートストーリーまとめ(三月分) ショートストーリーまとめ(四月分) ショートストーリーまとめ(五月分) 六月に起きたこと 起きたというか、起こしたというか、起こ…

柳井政和「レトロゲームファクトリー」(新潮文庫)はハードボイルドである

きっかけ 作者の柳井政和のことは一田和樹さんの関連で知ったのだと思います。こまかいきっかけを忘れました。 お知り合いというほどでもないのですけれど、ツイッターでフォローしてもらいましたから、お知り合い一歩手前といったところです。応援のために…

カクヨムにて自主企画「オープン・プロット・プロジェクト自主企画 第2弾」はじまっています

自主企画第1弾は木曜日いっぱいで終了しましたから、金曜日昼頃から第2弾を2週間の期限ではじめました。変わり映えしません。 第1弾では3作の応募がありました。1作はわたくしの小説ですから、実質は2作です。お寒い限り。 オープン・プロット・プロジェク…

OPP 「わたしたち、アホ数学パーティー」をカクヨムに投稿しました

こちら、カクヨム仲間の坂井令和(れいな)さん「全てがアホになる」のキャラをお借りしての OPP(オープン・プロット・プロジェクト)作です。 「すべアホ」とは、以前も「すれ違い、数学男子」でコラボをしています。 すれ違い、数学男子(九乃カナ) - カ…

オープン・プロット・プロジェクト 第2弾サンプル小説「OPP2 守護獣」をカクヨムに投稿しました

カクヨムで勝手に進めている企画オープン・プロット・プロジェクトですけれど。第2弾サンプル小説として、「OPP2 守護獣」を投稿しました。案5 のプロットを小説にしたサンプルです。 案5 はプロットづくりもむづかしく、小説にするのもけっこう苦労しました…

同題異話SR「字句の海に沈む」をカクヨムに投稿しました

同題異話SRですね。月初にお題が公開になりまして、お知り合いの方が参加していたり、主催者の方をツイッターでフォローしていたり、参加作についてのツイートがまわってきたりと、なかなか無視することはできない状況です。 目に入ると頭が勝手に考えてし…

カクヨムにて自主企画をはじめました

オープン・プロット・プロジェクトですけれども。みっつのプロットとも完成としました。 21日(金)より2週間の期間で「オープン・プロット・プロジェクト自主企画 第1弾」をはじめました。サンプルとして書いた「わたしたち、異世界パーティー」で応募しま…

オープン・プロット・プロジェクト 第1弾サンプル小説「わたしたち、異世界パーティー」をカクヨムに投稿しました

カクヨムにて勝手にはじめた企画、オープン・プロット・プロジェクト。 オープン・プロット・プロジェクト(九乃カナ) - カクヨム 案3と案6のプロットを完成としています。案6はラストを各自でと投げてしまいました。 のこる案5はすこしづつ進めています。…

オープン・プロット・プロジェクト進捗。第1弾プロット完成

カクヨムで進行中のオープン・プロット・プロジェクト。 オープン・プロット・プロジェクト(九乃カナ) - カクヨム 第1弾として、第3案のプロットが完成しました。本当は第5案も並行して進めていましたから、同時に完成させられたらよかったのですけれど、…

「ぼくたちの海」をカクヨムに投稿しました

「オープン・プロット・プロジェクト」進行中ですよ!そんな中、詩のような、童話のような、でも教訓みたいなものはなく、という得体のしれないものをカクヨムに投稿しました。 いつものことですけれど、昨日だったか、いや一昨日のことのようにも思えるので…

オープン・プロット・プロジェクトをはじめました

オープン・ソース・ソフトウェアというものがあります。ソースコードを公開していて、みんなで開発、メンテしていこうというものです。 小説版として考えたのが、オープン・プロット・ノベルです。プロットをオープンにして、みんなで作る。完成の暁には、み…

ショートストーリーまとめ(五月分)

五月分のカクヨムでの活動をまとめます。 過去まとめ 過去分はこちらにまとめました。 ショートストーリーまとめ(1,2月分) ショートストーリーまとめ(三月分) ショートストーリーまとめ(四月分) 五月に起きたこと 当ブログで公開しているブログ小説「…

生産性の低さの正体

一田和樹さんのシェアードワールド「選ばれて異世界に転生した100人が全員自殺した話」にわたくしも参加しています。 生産性の低い人を異世界に転生させるという設定です。日本の労働者の時間当たり生産性は36のOECD加盟国中20位だそうです。良い成績と…

九乃カナの読み方書き方

カクヨムにて小説を投稿して公開しています。わたくしの小説ちょっとヘンだぞというのは、以前「九乃カナが独自の世界観をもっているということについて」という記事にしました。 徐々にわかってきたことなのですけれど、わたくしの書いた小説だけではないよ…

短編「わたしたち、呪われたパーティー」をカクヨムにて完結させました。

カクヨムで短編小説を連載しまして、本日完結しました。 短編なのに連載。カクヨムのカウンターで11000文字ですから、短編にしては長いということで、最大2000文字くらいで全8話となりました。 いっぺんに公開するより小出しにした方が読まれやすいとアドバ…

出でよ、電子書籍専門出版社!

出版業界に必要なのは、新しいタイプの出版社なのでは。 本が売れないとよくいいます。もちろん、世の中が本を読む人を減らす方向に進んでいるということもありますけれど、そうでない部分もあるようです。 書店に行っても欲しい本がないということですね。…

短編小説「わたしたち、呪われたパーティー」の連載がカクヨムではじまってます

ブログを書いていなかった。 カクヨムで10000文字の短編を連載形式で投稿はじめました。1話最大2000文字くらいの全8話です。今日第3話を公開しました。 異世界ファンタジーのネタがありまして、これは長編にしようと考えているのですけれど、世界設定がむづ…

ブログ活用作戦。「いちごショート、倒れる」編

「いちごショート、倒れる」をカクヨムに投稿しました。 いちごショート、倒れる(九乃カナ) - カクヨム ブログでは推敲していない、ひと通り書いたままを載せていました。推敲してカクヨムへということにして、しばらくカクヨムにあたらしい小説を投稿しな…

「廃棄転生者人別帳」の「第7話 バカップル 牧剛志、朱里鮎美」をカクヨムに投稿しました

こちらは自主企画ではないけれど、シェアードワールドです。期限がありませんからだらだらと書きつづけています。設定はこちら。 【シェアードワールド設定】夢と希望の転生ライフ 廃棄転生者人別帳(一田和樹) - カクヨム 「第1話 服部健吾」の話で書けな…

「選ばれて異世界に転生した100人が全員自殺した話」の第2話『女子高生 わたし』をカクヨムに投稿しました

第2話、これで完結です。自主企画はこちら。 『選ばれて異世界に転生した100人が全員自殺した話』を書きましょう(5000文字以内) - カクヨム 第1話のピアニストの話を書くまえからあったアイデアがもとになっています。どちらも書くのがメンドクサイなと思…

自主企画「同題異話SR」参加作、「きみに会うための440円」をカクヨムに投稿しました

自主企画「同題異話SR」参加作です。自主企画ものばかりですね。 異世界ファンタジーのネタをあたためているところですから、そうなります。外枠は決まっているのですけれど、中に入れるストーリーがありません。どんな話がよいですかね。異世界をやるくら…

「選ばれて異世界に転生した100人が全員自殺した話」『第1話 元神童 天ヶ崎美空』をカクヨムに投稿しました

一田和樹さんの自主企画「『選ばれて異世界に転生した100人が全員自殺した話』を書きましょう」参加作です。 『選ばれて異世界に転生した100人が全員自殺した話』を書きましょう(5000文字以内) - カクヨム ネタは先にありました。何度も繰り返し使われる陳…

ショートストーリーまとめ(四月分)

五月になりましたから、四月分のカクヨム投稿小説をまとめます。 四月に起きたこと 「すれ違い、数学男子」を三月に書きまして、これは坂井令和(れいな)さんの影響で書いたのです。もうお友達と言ってよいと思っているのですけれど、野々ちえさんより「す…

九乃カナが独自の世界観をもっているということについて

今年カクヨムに小説を投稿するようになってはや4ヶ月、九乃カナは独特だと言われることがありました。自分では小説のネタがそういうものを要求するからで、別のネタたとえば長編を読んでもらったらまた違ったことをいわれるだろうと思っていました。 カクヨ…

短編「青くもない地球の恋愛論(はまだない)」をカクヨムに投稿しました

現代アートや現代音楽みたいに現代小説を目指す試み、第3弾としてモノローグだけの小説を考えました。いえ、考え中です。 というのも、頭の中で考え事をしているだけというのは、むづかしくてどういう状況の小説にしたらいいか、よいアイデアが浮かばないの…

短編「お嬢様はランディー・ローズになりたい」をカクヨムに投稿しました

布団の中で目を覚ましたときです。 お嬢様のことを考えていました。すぐに、なにかになろうとして首にハサミをつきたてるシーンが思いつきました。なにになろうとするか、死んでいる人。ランディー・ローズか。で、BURRN! の話まで思いついたことになります…

短編「桜花一片に願いを ― エレベーターが三階をすぎるトキ ―」をカクヨムに投稿しました

昨日は眼精疲労からくる肩こり頭痛で苦しみました。今日もつづいておりますけれど。 頭痛でもただでは起きない。キャラなき小説第2弾のネタをつかみ、書きました。余計に肩こりがひどくなりそうですね。 メモはありませんけれど、かわりにボツにした文章をど…

長編小説「そんなに言うなら、私の小説売ってよ!」の連載をカクヨムにて開始しました

カクヨムの週間ランキングで1位を得ました。「肖像I」です。なぜ?という気もしますけれど。1位になってしまえばこっちのものです。 短編書きまくりましたから、そろそろ長編をカクヨムでスタートしてもよいかと思い、準備していたのですけれど、はじめのと…

「『売買、賃貸、仲介、管理』ボイド宇宙不動産」の最終話「 VTBカウンタースタッフ時代 」をカクヨムに投稿しました

つづきを書くことになるとはねえ。ネタが思いつくとは予想しなかった。ラストのプロポーズのネタが最初に思いついたのだと記憶しています。 で、出だしから考えて行った感じです。プロットに近いメモです。 天の川銀河は高卒で旅行会社に就職している。高校…