瓜生聖「噂の学園一美少女な先輩がモブの俺に惚れてるって、これなんのバグですか?」 (角川スニーカー文庫) はモブの物語ではない

他人のふんどし作戦です。本の感想をブログに書くとアクセスが増えるというやつですね。作者や小説の力に頼ります。 噂の学園一美少女な先輩がモブの俺に惚れてるって、これなんのバグですか? (角川スニーカー文庫) 作者: 瓜生聖,西沢5ミリ 出版社/メーカー:…

カクヨムまとめ(八月分)

月のはじめは前月のまとめからはじまるのですけれど、「ネビラのトビラ調査」投稿があたものですから、あとまわしになっていました。 カクヨム甲子園、大人の部 八月はカクヨム甲子園がはじまりました。大人の部ですね。 テーマがあります。ゴミみたいなテー…

短編小説「ネビラのトビラ調査」をカクヨムで連載しました

土日で4話づつ8話投稿し、本日第9話を投稿して完結しました。12000文字、ペースが速かったようです。第7話以降まだ誰も読んでいません。ツマラなくて第6話で読むのをやめているのかもしれませんけれど。 完結しましたから、小説を書いたときのお話を。 これ…

カクヨム連載、異世界ファンタジー「突然の召喚魔法で失礼します。いま召喚よろしいでしょうか?」が完結しました

全16話、完結しました。タイトルがキャッチーだったせいか、PVがけっこう多い。第1話は100を越えました。 わたくしの場合、カクヨムはマーケティングやその成果を確認する場ですからね。PVが多いというのは、マーケティング成功という評価になります。 …

一田和樹「大正地獄浪漫 3」(星海社)を読みました

ツン読は世の理 「突然の召喚魔法で失礼します。いま召喚よろしいでしょうか?」をカクヨムに投稿中、かつ「ネビラのトビラ調査」という大人でもカクヨム甲子園にエントリー予定の小説をちびちび書いているところですけれど、小説を読んでしまいました。 ほ…

異世界ファンタジー「突然の召喚魔法で失礼します。いま召喚よろしいでしょうか?」をカクヨムで連載開始、とっくにしていました

本日8月20日ですけれど、16日から連載開始していまして、『第7話 そのパンツちょっと待った。なぜパンツをはこうとしている』まで公開になっています。 ブログを書くのを忘れていましたね。 はじまりはタイトルでした。思いついてしまったのですね。それで、…

14000文字の短編「失恋の対角線」の連載を完結させました

4回にわけて投稿しましたからね、4日で完結です。「失恋の対角線」が完結しましたよ。 はじまりましたで書かなかったことも、完結してしまえばなんでも書ける。本作を書くことにしたキッカケは前回書きました。坂井令和(れいな)さんとのやりとりでした。 …

14000文字の短編「失恋の対角線」の連載をはじめました

はじまりは坂井令和(れいな)さんであった。坂井令和(れいな)さんはカクヨム仲間で、コンテストによく応募しています。わたくしはカクヨムをそのようには利用していませんから、コンテストはスルーなのです。いつもなら。 あるいは、なにかの理由としてセ…

カクヨムまとめ(七月分)

もう八月ですか。もっとゆっくり時間が流れてくれればよいのですけれど。 月がかわりましたから先月のまとめなのですけれど、過去まとめは省くことにしました。というのも、古い小説は下書き状態にもどすことにしたからです。過去の小説読めませんから、まと…

同題異話SRとOPP3の参加作をカクヨムに投稿しました

同題異話SR、7月のお題は「夏思いが咲く」でした。まだ7月ですけれど。わたくしが小説を投稿してしまえば過去になるのです。 夏思いが咲く(九乃カナ) - カクヨム お題を見たとき、ネタが思いつきそうではない、今回はパスしようと考えました。しばらくし…

ショートストーリーまとめ(六月分)

過去まとめ 過去分はこちらにまとめました。 ショートストーリーまとめ(1,2月分) ショートストーリーまとめ(三月分) ショートストーリーまとめ(四月分) ショートストーリーまとめ(五月分) 六月に起きたこと 起きたというか、起こしたというか、起こ…

柳井政和「レトロゲームファクトリー」(新潮文庫)はハードボイルドである

きっかけ 作者の柳井政和のことは一田和樹さんの関連で知ったのだと思います。こまかいきっかけを忘れました。 お知り合いというほどでもないのですけれど、ツイッターでフォローしてもらいましたから、お知り合い一歩手前といったところです。応援のために…

カクヨムにて自主企画「オープン・プロット・プロジェクト自主企画 第2弾」はじまっています

自主企画第1弾は木曜日いっぱいで終了しましたから、金曜日昼頃から第2弾を2週間の期限ではじめました。変わり映えしません。 第1弾では3作の応募がありました。1作はわたくしの小説ですから、実質は2作です。お寒い限り。 オープン・プロット・プロジェク…

OPP 「わたしたち、アホ数学パーティー」をカクヨムに投稿しました

こちら、カクヨム仲間の坂井令和(れいな)さん「全てがアホになる」のキャラをお借りしての OPP(オープン・プロット・プロジェクト)作です。 「すべアホ」とは、以前も「すれ違い、数学男子」でコラボをしています。 すれ違い、数学男子(九乃カナ) - カ…

オープン・プロット・プロジェクト 第2弾サンプル小説「OPP2 守護獣」をカクヨムに投稿しました

カクヨムで勝手に進めている企画オープン・プロット・プロジェクトですけれど。第2弾サンプル小説として、「OPP2 守護獣」を投稿しました。案5 のプロットを小説にしたサンプルです。 案5 はプロットづくりもむづかしく、小説にするのもけっこう苦労しました…

同題異話SR「字句の海に沈む」をカクヨムに投稿しました

同題異話SRですね。月初にお題が公開になりまして、お知り合いの方が参加していたり、主催者の方をツイッターでフォローしていたり、参加作についてのツイートがまわってきたりと、なかなか無視することはできない状況です。 目に入ると頭が勝手に考えてし…

カクヨムにて自主企画をはじめました

オープン・プロット・プロジェクトですけれども。みっつのプロットとも完成としました。 21日(金)より2週間の期間で「オープン・プロット・プロジェクト自主企画 第1弾」をはじめました。サンプルとして書いた「わたしたち、異世界パーティー」で応募しま…

オープン・プロット・プロジェクト 第1弾サンプル小説「わたしたち、異世界パーティー」をカクヨムに投稿しました

カクヨムにて勝手にはじめた企画、オープン・プロット・プロジェクト。 オープン・プロット・プロジェクト(九乃カナ) - カクヨム 案3と案6のプロットを完成としています。案6はラストを各自でと投げてしまいました。 のこる案5はすこしづつ進めています。…

オープン・プロット・プロジェクト進捗。第1弾プロット完成

カクヨムで進行中のオープン・プロット・プロジェクト。 オープン・プロット・プロジェクト(九乃カナ) - カクヨム 第1弾として、第3案のプロットが完成しました。本当は第5案も並行して進めていましたから、同時に完成させられたらよかったのですけれど、…

「ぼくたちの海」をカクヨムに投稿しました

「オープン・プロット・プロジェクト」進行中ですよ!そんな中、詩のような、童話のような、でも教訓みたいなものはなく、という得体のしれないものをカクヨムに投稿しました。 いつものことですけれど、昨日だったか、いや一昨日のことのようにも思えるので…

オープン・プロット・プロジェクトをはじめました

オープン・ソース・ソフトウェアというものがあります。ソースコードを公開していて、みんなで開発、メンテしていこうというものです。 小説版として考えたのが、オープン・プロット・ノベルです。プロットをオープンにして、みんなで作る。完成の暁には、み…

ショートストーリーまとめ(五月分)

五月分のカクヨムでの活動をまとめます。 過去まとめ 過去分はこちらにまとめました。 ショートストーリーまとめ(1,2月分) ショートストーリーまとめ(三月分) ショートストーリーまとめ(四月分) 五月に起きたこと 当ブログで公開しているブログ小説「…

生産性の低さの正体

一田和樹さんのシェアードワールド「選ばれて異世界に転生した100人が全員自殺した話」にわたくしも参加しています。 生産性の低い人を異世界に転生させるという設定です。日本の労働者の時間当たり生産性は36のOECD加盟国中20位だそうです。良い成績と…

九乃カナの読み方書き方

カクヨムにて小説を投稿して公開しています。わたくしの小説ちょっとヘンだぞというのは、以前「九乃カナが独自の世界観をもっているということについて」という記事にしました。 徐々にわかってきたことなのですけれど、わたくしの書いた小説だけではないよ…

短編「わたしたち、呪われたパーティー」をカクヨムにて完結させました。

カクヨムで短編小説を連載しまして、本日完結しました。 短編なのに連載。カクヨムのカウンターで11000文字ですから、短編にしては長いということで、最大2000文字くらいで全8話となりました。 いっぺんに公開するより小出しにした方が読まれやすいとアドバ…

出でよ、電子書籍専門出版社!

出版業界に必要なのは、新しいタイプの出版社なのでは。 本が売れないとよくいいます。もちろん、世の中が本を読む人を減らす方向に進んでいるということもありますけれど、そうでない部分もあるようです。 書店に行っても欲しい本がないということですね。…

短編小説「わたしたち、呪われたパーティー」の連載がカクヨムではじまってます

ブログを書いていなかった。 カクヨムで10000文字の短編を連載形式で投稿はじめました。1話最大2000文字くらいの全8話です。今日第3話を公開しました。 異世界ファンタジーのネタがありまして、これは長編にしようと考えているのですけれど、世界設定がむづ…

ブログ活用作戦。「いちごショート、倒れる」編

「いちごショート、倒れる」をカクヨムに投稿しました。 いちごショート、倒れる(九乃カナ) - カクヨム ブログでは推敲していない、ひと通り書いたままを載せていました。推敲してカクヨムへということにして、しばらくカクヨムにあたらしい小説を投稿しな…

「廃棄転生者人別帳」の「第7話 バカップル 牧剛志、朱里鮎美」をカクヨムに投稿しました

こちらは自主企画ではないけれど、シェアードワールドです。期限がありませんからだらだらと書きつづけています。設定はこちら。 【シェアードワールド設定】夢と希望の転生ライフ 廃棄転生者人別帳(一田和樹) - カクヨム 「第1話 服部健吾」の話で書けな…

「選ばれて異世界に転生した100人が全員自殺した話」の第2話『女子高生 わたし』をカクヨムに投稿しました

第2話、これで完結です。自主企画はこちら。 『選ばれて異世界に転生した100人が全員自殺した話』を書きましょう(5000文字以内) - カクヨム 第1話のピアニストの話を書くまえからあったアイデアがもとになっています。どちらも書くのがメンドクサイなと思…