カクヨムまとめ2024(2月分)

花粉が飛んでおる! 目がかゆくなりましたよ。2月は憂鬱ですな。今は3月ですけれど。ここはメタルを聴いて気分をまぎらすしかありません。ソナタ・アークティカのライブを聴いています。 毎日やらなければいけないことに追い立てられ、追いつかずに積み上が…

「笹井さんは気づいてる?」を書いて、カクヨムコンに参戦しました。つけ足し

「笹井さん」のプロット的メモを公開しながら解説するブログを書いたのですけれど、今回の記事は、みなさん気づいていなかったかなという点を作者みずから解説してしまいます。はずかしいやつ。 僕が殺したのは、誰? 最初の2話を書いたとき、殺されたとなり…

カクヨムまとめ2024(1月分)

カクヨム活動のまとめ作業も2024年分に突入です。2024年1月のまとめをいたしたく思う! と言っても、カクヨムコン参加で「笹井さん」書いて投稿したことしか活動はありませんけれど。 では、ささっと流し込みますか。お茶漬けの表現のつもり。 カクヨムコン…

「笹井さんは気づいてる?」を書いて、カクヨムコンに参戦しました

カクヨムコンお疲れさまでした。書いて参加した人も、読んで参加した人も、両方ガンバった人も、よくガンバった、エライ! 誰だよ。 わたくしも「笹井さん」で参戦し、お知り合いの方のヨムもしました。参戦してしまうと読んでも読者にカウントされないのだ…

カクヨムまとめ2023(12月分)

2024年ももう4日ですか、たしか昨日が12月31日だった気が。3日間意識を失っていたようです。そんなわけはない。 2024年になってから23年のまとめをするというのも、乗り遅れ気味な気がしないでもありませんけれど、そういうシステムだから仕方ない。わたくし…

カクヨムまとめ2023(11月分)

もう12月ですかぁー、早いものですな。ってえっ、12月ももう14日だってー? ま、いっかー。なにもせずダラダラと今年を終えましょう。 いや、カクヨムコンがあった! まだ笹井さんが最後まで書けていないぞ。と思ったら、いつのまにか9万4000文字も書けてい…

カクヨムまとめ2023(10月分)

まだまだ忙しい、九乃カナです。ジャパンツアーと題して、4日間は北ですごしました。ジャパンで北といったら海道ですかね、ちがうかも。 あと2日、ツアーはつづきます。つぎは南にもどります。南というと沖縄? ちがうかも。名古屋、大阪、広島、福岡くらい…

カクヨムまとめ2023(9月分)

もう2023年も終わりですな。10月ともなれば終わったも同然です。いや、カクヨマーたちにとっては12月にカクヨムコンがあるから、1年はこれからかもしれません。まだはじまってなかった? 2023年。 2023年9月のカクヨム活動をまとめていきましょ。といっても…

カクヨムまとめ2023(8月分)

まだ昨日まで8月だったというのに、もう今は9月だと言うのか。気持ちの切り替えが早すぎません? もうすこし8月のことを思ってあげてもよいと思うのです。というわけで、今日は8月32日だ! 九乃時間。つまり? まとめブログもあせって書くことはないというこ…

カクヨムまとめ2023(7月分)

7月もどうにか乗り切ったみたいです。東京出張の多い月でしたよ。嫌になっちゃう。移動に時間はとられるし、報告書書けだのメンドクサイし、交通費精算しろだのやっていられないし。やっていませんけれど。メンドクサイことはあとまわしにする性格なもので。…

キミが青い鳥

悲しみは広がっています。双子だから当然なのかもしれませんけれど。無月兄さんも悲嘆にくれています。 夜勤が終わり、睡眠をとり、目を覚ましたところ、悲劇が起きていました。青い鳥、帰ってきてーっ!。・゚・(*ノД`*)・゚・。 pic.twitter.com/WFUhk5a3jp — 無月…

滅びの青い鳥(ちょっと足してみた)

世界が悲しみに沈んでいます。青い鳥が絶滅寸前です。わたくしのスマホアプリ版はまだ青い鳥ですけれど、時間の問題ですな。 こんな悲しいツイートも。 嘘……嘘だと言ってよTwitter!朝起きたら、青い鳥がいなくなってた(。>д<) pic.twitter.com/aTfEW8rgMz —…

カクヨムまとめ2023(6月分)

2023年7の月、恐怖の大王がやってきたみたい。9ちゃんねるの投稿の日はまちがえるし、出かける予定は忘れてスッポカシてしまうし、世界はどうなってしまったのでしょう。わたくしがどうした。 ノストラダムスって日本でだけ有名なのかと思っていましたけれ…

カクヨムまとめ2023(5月分)

もう6月です。1年の前半が終わろうとしています。半分終われば終わったようなもの、今年ももう終わりです。スパートかけて行こ。マラソンで折り返し地点からスパートかけたらゴールまでたどりつけませんけれどね。 ゆうてしまえば、はじまったら終わったよう…

カクヨムまとめ2023(4月分)

お待たせ! 誰も待っていないか。4月になったのにカクヨム活動3月分をまとめていなかった。3月末日にも思い出していたし、4月にはいってからも思い出していたから、忘れていたわけではありません。なまけただけです。 カクヨム界のなまけものとは、わたくし…

カクヨムまとめ2023(3月分)

2月は28日で終わってしまって短かった。時間が足りなくてやり残したことが3月に押し寄せることに。3月はよい迷惑です。2月しっかりはたらけよ。 そんな3月に殿がご乱心じゃー! とばかりに九乃カナも乱れました。なんと、KACに参加してしまいましたよ。しか…

カクヨムまとめ2023(2月分)

忙しすぎる日々は終わりがなく、2月も忙しかったぁー! 3月だって忙しいわけで、ブログが書けなくたって仕方がないよね。 というわけでもう6日ですけれど、遠い過去の2月を振り返ってみます。 9ちゃんねるは完結 2月ってなにがありましたかねー。昔すぎて忘…

カクヨムまとめ2023(1月分)

疲れました。年末年始からの怒涛の1月がありましたからね、疲れるのも当然というもの。みなさんもお疲れでしょう。ブログでも読んでゆっくりしてください。文章を読んだら疲れるか。 カクヨマーのみなさんはカクヨムコンがあって、1年でもっとも忙しいのが12…

カクヨムに「妻×彼女ディスタンス」を投稿しました。

年末にネタが思いつきまして、死んだ奥さんが今の彼女に乗り移るっていう。ラスト手前の奥さんが俺に乗り移ってきて難を逃れるパートが具体化できずにぐずぐずしたのですけれど、年が明けてひねりもないけれどオーソドックスに書いてしまうかと布団の中で決…

カクヨムに「拾得物オンナ」を投稿しました

年が明けまして、わたくしには世間のカレンダーは関係ありませんけれど、気が向いて古いファイルをチェックしていましたら見つけました。この小説「拾得物オンナ」。2022年9月に書いてあったものです。 見たら、覚えがりました。それはそうか、自分で書いた…

カクヨムまとめ2022(12月分)

あけましておめでと、ハッピー・ニュー・イヤー! わたくしらしからぬ始め方をしました。先月に続いて2回目です。意味はありません。 毎回まとめは月末に用意しておいて、月がかわったら投稿するということをしていましたけれど、今回は2022年が逝ってからの…

カクヨムまとめ2022(11月分)

はい、どうも! こんにちは! 九乃カナです! いつもとちがうテンションではじめてみました。2022年も瀕死状態ですな、あとすこしで逝ってしまいます。1年なんて他愛ないものです。 このブログはカクヨマーしか見にこないことでしょう。今日からカクヨムコン…

カクヨムまとめ2022(10月分)

ハッピー・ハロウィーン! イッツ・ハロウィーン♪ みんな知らないだろうけれど、いや9ちゃんねるのリスナーさんは耳タコかもしれませんけれど、ハロウィンというドイツのバンドがあるのです。「ハロウィン」という曲もあります。ということは、つぎの9ちゃん…

カクヨムまとめ2022(9月分)

わーい、10月ですね。暑い夏が去りすごしやすくなりました。 そんな言われ方をして夏かわいそう。わたくしは夏の味方です。だって、すぐに寒くなるから! 寒いの反対、夏を取り戻せ! いつもとちがう書き出しにしようと思ったのですけれど、通常の九乃カナに…

カクヨムまとめ2022(8月分)

昨日書いたばかりなのにまたカクヨムのまとめを書かないといけないなんて、時空の歪みがひどすぎるのでは? え、1ヶ月たってるぅー! 取り乱しました。8月なんてなにもしてないんじゃない? といいつつ、カクヨムのダッシュボードを見ながらまとめていきます…

カクヨムまとめ2022(7月分)

月に一度、借金の取り立てがくるようなもので、カクヨムのまとめの日がきました。借金を取り立てられるほど嫌なものではないのですけれどね。むしろシャベるネタがあってうれしいくらい。では、れでぃ、ごー! ユリロリ小説がつづいている 「彼女の秘密、わ…

カクヨムまとめ2022(6月分)

梅雨は去りました。根性なしでしたな。6月中に明けてしまうとは。 梅雨入りは入梅といいますけれど、梅雨明けは明梅とかいうことばはないのですかね。検索するほどは気になりませんけれど。 6月が終わりましたから、毎度のことです、まとめておきましょ。 終…

カクヨムで連載していた「ショタト・ワタシ」が完結しました

はじまりがあれば終わりがある。はじまってしまえば終わったも同然。 九乃カナの名言からはじまりました。この記事は、カクヨムで連載していた「ショタト・ワタシ」の完結をお知らせします。 ショタト・ワタシ A shot at what I see(九乃カナ) - カクヨム …

カクヨムまとめ2022(5月分)

ブログのタイトルは「ショートストーリーを書く(書いた)」となっていますけれど、あたらしいのを書いていないなとしみじみ思ったところ、いや、5月はひとつ書いたのだったと思い出しましたよ。 そんな5月、暑くなったり涼しくなったり、寒くないからよいの…

「瞬間探偵の退場」をカクヨムに投稿しました

ぶふぁ、カッコを入力してエンターしたら、直接入力になっていてタイトルがカッコで投稿されてしまいました。タイトル入力欄でエンター押したら投稿されちゃうんかい! ドジにはリスキーな仕様です。今は下書きにもどしました。 いや、これが読まれるときに…