もう5回推敲しました

来週までに推敲を終わらせて賞に応募したいと思っています。

今回もあと10回以上推敲するのでしょうか。

そこまでの回数推敲しなくてもいいんじゃないかと、いまはそんな手ごたえを得ています。

だから、来週までに推敲を終われるだろうということです。

 

もうブログで書いたかもしれませんが、「空遠く」は主人公が美術部に所属しています。

絵を描きます。

作品制作の話がでてくるのです。

わたくし、美術部に所属したことがありません。

なので、でっちあげています。

あ、でも、小説に出てくる絵の試作はちょっとしてみたんです。

あと、ペンギンシリーズは芸大生がでてきますし、「彼女の」でも、

美術の授業で絵を描いているシーンがあります。

そうすると、絵を描くシーンが好きなんじゃないかという気がしてきます。

わたし自身は絵を趣味にしているなんてこともないのですけれど。

なんで、自分が経験したこともないような趣味を登場人物にやらせてしまうのでしょうね。書くのが大変になるだけなのに。

やれやれです。