朝4時にアイデアを思いついて

新しいカテゴリ、「新ネタ」作りました。

新しい小説のネタを思いついたときにつけます。

 

朝4時にアイデアが思いついて目を覚ましました。

といっても、まったく新しいアイデアではないのですけれど。

先週くらいでしょうか、密室トリックを思いついて、ファイルをつくってありました。

で、そのトリックを使えるような設定やらストーリーやらを考えていました。

それが、思いついたのです。

今朝4時に。

でも、眠くてポチポチ入力していられません。

眠くはあるのですけれど、思いついたときというのは興奮もしているらしく、頭が考えるのをやめてくれません。

眠いのに寝付けず、頭はキャラやら、情景やら、セリフやらをかってに考える。

とはいえ、いつのまにか眠れて。目覚ましが鳴るまでぐっすりではありました。

 

思いついたというのは、このトリックが「彼女の秘密」の続編としてピッタリはまるということです。

続編はずっと時間が経過したあとの話を書けるかもしれないくらいに考えていたのですけれど、「彼女の秘密」のすぐあとの時間で続編が書けそうです。

しかも、密室で首なし死体発見。頭は密室の外で見つかるという、ミステリです。

面白くなるといいのですけれど。

視点は「彼女の秘密」の愛音ちゃん視点です。