あたらしい小説を書きはじめました

「彼女の秘密、わたしの嘘」の続編です。

本格ミステリっぽさもある小説になる予定です。

本格ミステリっぽさというのは、首なし死体+密室です。

首は密室の外で見つかります。

本格っぽくないですか?

ここまで読んだだけで興味なくなりました?

そのあとの事件はサスペンスっぽいので、全体として本格っぽさは薄まるかと思います。

 

文字数は5000文字くらいです。

すこし先に書いてあった分がまざっています。

タイトルはまだ考えていなくて、「彼女の秘密、続編」というイイカゲンな仮タイトルをつけてブログを書いています。

タイトルってむづかしいものですね。

逆に、書き出しとラストが簡単に思いつきます。

この小説もラストをほとんど書いてしまいました。

小説を書くむづかしさって、複数のエピソードを思いつくことだったり、アイデアのないところを無理やり頭から絞り出してつぎのエピソードまでつなげることだったりします。

ひとつのエピソードを思いつくのはわりと簡単なのですけれど、それだけでひとつの小説にはならないのです。ふたつみっつないと。

このキャラで、この設定で、ということはこういうエピソードがあるはずだよねって具合に思いつく場合はいいのですけれど、そんなことはあまりありません。

「空遠く」はそんなことの方でした。

 

さて、本格ミステリっぽい小説が最後まで書けるでしょうか。

たいていは、書けなくても無理やり書いてしまうわけですけれど。