The 10 Best Books of 2017

3回目の推敲が終わりました。

2日かかってしまいました。

 

ニューヨークタイムズのサイトで「The 10 Best Books of 2017」というのが発表になっていて、「パチンコ」という小説が選ばれていました。

アメリカに住む韓国人が書いた本らしいのです。

日本も舞台になっているそうです。

韓国併合から89年までの話で、4世代にわたる物語。

日本にいる間は在日韓国人ということになります。

歴史と物語とがまざりあって面白いのでしょうね。

ちなみにベスト10といっても、小説はベスト5で、ノンフィクションもベスト5、あわせてベスト10です。

実質ベスト5にはいっているってことですね、すごい。