甘い言葉にダマされて、女性の社会進出

結婚した女性が働くのがあたりまえの時代です。

以前は結婚したら働いていたとしてもやめて、家事や育児に専念することが当たり前でした。

はい、女性の社会進出というものです。

ですが、これダマされちゃってませんか?

日本の経済が拡大して労働力が足りなくなるというときにタイミングよく女性の社会進出なんて言われ出したのではありませんか。

フェミニズム運動なんていってかつがれて、産業界にいいように利用されちゃったのでしょうね。

社会進出というか女性の自己実現は、企業で男と同じように働くことだって刷り込まれちゃってますよね。

結果的に安い労働力としてこき使われちゃってますよね。

労働力が十分供給されているから男の賃金があがらず、共働きでなければ生活できない程度になってますよね。

それが女性の社会進出なのでしょうか。

もっと自由に自分のやりたいことをやって生活していけたら、女性にとってはより幸せなのではありませんか。

働きたければ働けばいいわけですし。

現状は共働きか独身か、とにかく会社に勤めなければ生きていけない社会になっています。

かつては独身貴族なんていう言葉もありました。

いまでは独身でいてもすこしも生活に余裕がないという状況です。

いまの社会でいいのですかね。

理想の社会なのでしょうか。

機械か、コンピュータ化、AI化と人間の労働力が必要なくなってきています。

女性が必ずしも働かなくても、男性もですけれど、どちらかが働けば生活していける社会になったらいいと思うのですけれど。