小説の書き方本の効用

小説の書き方の本、「ミステリーの書き方」ですね。

書かれていることをあまり真に受けてはいけませんね。

とはいえ、どういう小説を書こうかと思い悩んだら読んでみるとよいかもしれません。

この手の本には、こういうことをやってはいけないよという知恵が書いてあったりします。

ということは、普通の小説ではやられていないことなのでしょう。

あえてそれをやれば珍しいことになります。

もちろん、そのためにストーリーや文章の書きぶりが決まってしまうかもしれません。

でも、どういう小説を書こうか悩んでいるくらいですから、ストーリーやなんかが限定されるのはむしろよいことなんじゃないですかね。

好きになんでも書いていいよと言われると困ってしまうけれど、こういうストーリーでこういうアイデアをいれて、と限定されると書きやすくなったりします。

考える方向性が決まるわけです。

というわけで、わたしもひとつアイデアが浮かびました。

 九乃カナは、アマチュア小説家である。

みたいな書き出しはよろしくないというので、そういうくだらない人物紹介とか状況説明からはじまる小説です。

そのうち、来年?小説にするつもりです。