ショートストーリー「『リ・チェンジ』-死活監視2 」をカクヨムに投稿しました

今回も九乃の頭の中をのぞいてみます。

はじめのタネ

 「リ・チェンジ」のタネは、「死活監視」に原点回帰するころだという認識です。「死活監視」から三作は連鎖的に生まれました。これを書いたら次はこれを書かないとね。そんな連想です。抽象的にはごく簡単なことでした。具体的な内容を思いつくのは簡単でもないのですけれど。

自動的に決まること

 「死活監視」にもどるとなると、自動的に入れることが決まってしまうネタがあります。

  • マフラー。アイリが川澄にプレゼントしました。
  • ペットボトル。事件の核心でした。
  • 映画撮影。映画撮影していましたね。
  • 原作小説内の殺し屋

すぐに思いつく課題

  • 今度はアイリと川澄を、映画班の方がジャマしたい。逆を行くわけです。なにをジャマするか。
  • 夏の暑いときにマフラーをさせないといけない。
  • もう一度映画を撮らせなければならない。
  • 殺し屋は転職した。どんな仕事をしているか。

 映画を撮るアイデアのまえは、上映会を考えていました。映画を撮ることを思いついてよかった。

山小屋のアイデア

 どういう経緯で思いついたのか忘れました。山小屋で雷雨に遭えばしばらく閉じ込められるなと。「リ・チェンジ」のためということはなく考えついたのかもしれません。ともかく、利用するとどうなるか考えます。
 殺し屋は山小屋で働いていることにできます。映画原作の登場人物ですから、ミステリィ研究会の人たちも山小屋へやってきます。アイリは登山好きと設定を追加してしまえばよいですね。ペットボトルは小さな問題ですから。なんとでもなります。マフラーは、山は冷えるとか言って使わせることができます。

よさそう

 山に舞台を設定できたら、ちょっと雰囲気変わって面白そうです。

残る問題

 殺し屋に依頼がこないことには、原作小説がはじまりません。どうやって依頼がくるのか。誰をどうやって殺すのか。しかも、失敗させて、また転職させようと決めました。どうして失敗するのか考えないといけません。できればヒドイ目に遭わせたい。失敗させるからには依頼を断らないといけなくなりました。
 さらに、欲張りになって、「なんでもない殺人事件」のコカ・コーラの瓶も登場させたいと思いました。

かなり進んだ

 アイデアがかなり進んだと感じられたのは、川澄にプロポーズをさせようと思いついたときです。プロポーズしようとすると邪魔される。面白そうじゃないですか。コメディにしかなりませんけれど。連作短編のシリーズはずっとコメディですから、よく馴染みそうです。
 どこでどうやってプロポーズさせましょう。あらたな問題。

見切り発車

 殺し屋のターゲットやなんか、プロポーズのこと。全部は決まっていませんけれど、書きはじめました。一気に書けませんから、ちょっと書いては視点をかえて書きました。短い章がつづくのは、そのせいです。あれはあれでよかったと思います。ちょっと実験的な感じがして。

書き出し

 書き出しはこれだよなと、殺し屋からはいりました。すると、郵便屋さんがやってきました。わたくしは呼んでいなかったのですけれど。キャスティングされていたみたいです。これで依頼ができます。同時に、依頼人を郵便屋にするかもという可能性が頭をよぎり、メモっておきました。あとのことですけれど、実際採用になりました。

反射神経的に書く

 あとは、思いついたらちょっと書き、ということを繰り返して書いてゆきます。ネタがあるところは書きやすいのですけれど、ないところは、小説の世界できょろきょろして書くべきことを探します。

 小説内小説とキャッチボールみたいにして書いてゆきましたから、むづかしいというほどではありません。
 それより、先のことが心配です。誰をどうやって殺しましょう。どこでどうやってプロポーズさせましょう。プロポーズをどうやって邪魔しましょう。

穴埋め

 書き進めながら、穴がひとつ埋まりました。殺し屋の失敗の部分です。「アイリと川澄に死体役を見せるから、ターゲットじゃない人を殺しちゃったことにするのかな。」とメモにあります。失敗は、人違いです。

決めた

 ずぶ濡れの死体を発見することに決めました。いや、もうそういう流れになってましたからね、勝手に。アイリがいますから、川澄とちがってしっかりしています。死んでいることを確認しようとします。簡単にネタがバレてしまいます。作者としてはなにか盛り上がってほしいところですけれど、アイリがいるのですから仕方ありません。

となると

 殺し屋の方も決まってしまいます。同じ殺し方です。こっちは、殺し自体は失敗しません。本当のターゲットのことかアイデアがありません。それでも書き進めます。

 逃亡シーンはそうなるよねってところを書きました。なんの工夫もありません。

さて

 予定からずれてきましたよ?プロポーズを邪魔するはずが、できそうもありません。だって、死体のところネタバレしたら、映画の撮影だとわかり、春に会っていた人たちだってわかってしまいますからね。撮影にかこつけて邪魔するアイデアはうまくゆくのでしょうか。なんか、ミステリーっぽいですね、小説を書くのって。

どうなることやら

 やっぱり郵便屋さんにお願いするしかありません。郵便屋さんを登場させました。このあたり、警察の動きとか、郵便屋さんにはいる情報とか考えてしまうと、書けません。
 きっと無線で警察に通報しますよね、山小屋から。そうすると殺し屋が姿を消したということもわかって、怪しいとなります。
 郵便屋さんへの情報の伝達は、山小屋の別のスタッフがケータイで知らせることができるかもしれません。ドコモは山でもけっこうつながります。そういうことにできます、裏設定で。
 警察はどうなるでしょう。山小屋までヘリを飛ばしますかね。すくなくとも、山小屋から逃亡した人間がいますから、登山道を封鎖しそうです。郵便屋さんが登ってこられないか、殺し屋もアホでないから、警察の動きぐらい読むでしょう。なんだか知能戦になって、複雑。文字数が足りん。となりそうです。
 無視しました。警察。

エンディング

 プロポーズはジャマできない。川澄くんをいじめてやりたかったのですけれど。苦し紛れに一発ぶっ放してやりました。コーラのネタも滑りこませて、こんなものかなということにしました。

ゴミでも

 わたくし、小説に思い入れが小さいのです。ツマラナイことは書きたくないなんて思いません。どうせツマラナイ小説しか書けないと思っていますから、ツマラナイことでもネタにして、ネタを消化してゆきたいのです。溜まりすぎていますから、ネタが。

 頭の訓練になりますかね、必要なネタをひねり出すところが。失敗もありますけれど、今回のように。

ごあいさつ

 今回は、書きあがる最後の方まで考えながら書きましたから、ブログも長くなってしまいました。いろいろな小説があって、いろいろな生まれ方をしているのでしょうね。「リ・チェンジ」はこういう生まれ方をしました。

 ごきげんよう