シェアードワールド「夢と希望の転生ライフ 廃棄転生者人別帳」の「第6話 工場作業員 念戸勇翼」をカクヨムに投稿しました

 ぼちぼち追加している「廃棄転生者人別帳」。第6話です。

 廃棄転生者人別帳(九乃カナ) - カクヨム

 シェアードワールド「夢と希望の転生ライフ 廃棄転生者人別帳」の設定はこちら。

 【シェアードワールド設定】夢と希望の転生ライフ 廃棄転生者人別帳(一田和樹) - カクヨム

 メモはありません。短いものですからね。一度ラフにひと通り書きました。そのあと形を整え、たすところはたしてという方法。

 先に、出だしの部分を思いつきました。あてがわれた女の子が敵に殺されたというところです。

 すぐあとにオチが思いつきました。つまり、本当の主人公は人別帳の記録係だったという。逆振りみたいな。

 はじまりとオチが決まればラフに書けます。書いてから考えるほうが楽ですよね。書いてしまうとその部分はフィックスしてしまいがちですけれど。

 今回はなかなかの仕掛けなのではないかと評価しています。なんの仕掛けもないと読んでも面白くないと思いますから、それなりに頭を絞ります。今回はすぐに思いついたのですけれど。

 今日はみっつも小説を投稿しました。短いものですけれど。昨日は夜なべですよ。といっても、寝る前になってこの話を思いついて書きましたから、ほぼこの話のせいではありますけれど。