自主企画「同題異話SR」参加作、「きみに会うための440円」をカクヨムに投稿しました

 自主企画「同題異話SR」参加作です。自主企画ものばかりですね。

 異世界ファンタジーのネタをあたためているところですから、そうなります。外枠は決まっているのですけれど、中に入れるストーリーがありません。どんな話がよいですかね。異世界をやるくらいだから、世界が崩壊する危機を乗り越えるとかかなと思っていますけれど。

 お題が発表になって、メモを書きました。参加するか決めていなかったのですけれど。

440円
560円に1000円出したら釣りは440円。
1110円出したら、550円の釣り。ちょっとテクニカル。 

  わたくし、テクニカルな釣りのもらい方をしますから、けっこうやります。小銭ジャマですよね。

 あとは、「きみに会うための」の部分です。ありきたりじゃない使い方ってむづかしいものです。ためしに560円で検索したらお弁当の値段がひっかかりました。お弁当屋の弁当ならこんなものか。スーパーならもっとやすい弁当があるけれど。ということで、弁当にしようかと。

 きみに会うために弁当を買わなくちゃいけない。うむー。ということで、実家に帰って出産した奥さんに会いにゆく話を思いつきました。赤ちゃんに会いにゆくのですね。で、ド田舎だから遠い。途中で弁当を買って食べる。

 そんな風に考えがまとまりましたけれど、書くのがメンドクサイ。わたくし都会派ですから、ド田舎の描写とかできません。なんちゃって。異世界ファンタジーのことがあるからメンドクサイのですけれど。

 昨日投稿した「選ばれて異世界に転生した100人が全員自殺した話」は暗い話でしたから、ほんわかのんびりムードの小説がよいかもしれない。そう思い立って、書きはじめました。

 うーん、田舎。書けていますかね。車内精算の列車って、駅舎があるものかわからなかったのですけれど、錆びた鉄の部分を書きたくて駅舎があることにしました。あるいは、単線の駅で、駅舎にゆくのに線路を渡るのはおかしいかなとか。こんな田舎だから単線だよねって思うのですけれど。わたくしの都合で線路を渡りました。そのほうが田舎なイメージなもので。おかしな話です。

 目的地に着いてから、食事をすすめられます。田舎ってこんなイメージですよね。「きみに会うために」弁当食べてきたのに。食べないほうがよかったじゃんとなります。きっと弁当のことを言いだせず、苦しくなるまで食べさせられたでしょうね、主人公は。

 次はどうしましょう。異世界ファンタジーは一旦ストップして「廃棄転生者人別帳」か「選ばれて異世界に転生した100人が全員自殺した話」にしようか、「そんなに言うなら、私の小説売ってよ!」にしようか。「選ばれて」は期限があるから早くしないといけないかもしれません。