ショートストーリーまとめ(六月分)

過去まとめ

 過去分はこちらにまとめました。

 ショートストーリーまとめ(1,2月分)

 ショートストーリーまとめ(三月分)

 ショートストーリーまとめ(四月分)

 ショートストーリーまとめ(五月分)

六月に起きたこと

 起きたというか、起こしたというか、起こしつつあったのですけれど、オープン・プロット・プロジェクトの六月でした。

 開始は五月の終わりでしたけれど、おもに六月にプロジェクトを進めました。現在進行中です。

  • プロットのアイデア募集
  • プロット作成
  • サンプル小説
  • 自主企画

 プロットは、幸いなことにアイデアの提案があり、みっつ作成することができました。

  • 第3案:サンプル小説、自主企画
  • 第5案:サンプル小説、自主企画開催中

 オープン・プロット・プロジェクト自主企画 第1弾 - カクヨム

 オープン・プロット・プロジェクト自主企画 第2弾 - カクヨム

 今度は第6案のサンプル小説を書きます。第5案については7月に入ってからでした。まとめを書くのが後手に回りましたから。

 オープン・プロット・プロジェクトですけれど、ツイッターリツイートしてくださったり、カクヨムのページを見てくださったり、いま確認したらページによっては200を超えるPVがあった、わたくしの企画にしては注目度が高いと思うのです。

 けれど、悲しいことに小説を書いてくださる方どころか、OPP参加作を読んでくださる方があまりいません。プロットみてつまらないと思うのでしょうかね。よくわかりません。

 プロットの作り方をしりたいということかもしれません。第一歩のページへのアクセスが一番多いということは。

 つぎはプロットの作り方を練習できる企画を考えないとけないかもしれません。

 おっと、長くなりました。今月カクヨムに投稿した小説をご紹介します。

同題異話SR

 今月もつい書いてしまいました。しかも苦戦しました。タイトルは「字句の海に沈む」でした。

 なにを苦戦したかといいますと、ってもうブログの記事を書いたのでそちらを見てくだされ。

 同題異話SR「字句の海に沈む」をカクヨムに投稿しました

 本を買って読んで勉強したうえで書きましたよ。

 10人くらいしか読んでくれていませんけれど。投稿するのが遅かったからなのですかね。

 字句の海に沈む(九乃カナ) - カクヨム

OPP

 オープン・プロット・プロジェクトのサンプルとして小説を書きました。第3案のプロットをもとにした「わたしたち、異世界パーティー」です。

 「わたしたち、呪われたパーティー」の続編として書きましたよ。案3のスタートが続編的な小説というものであしたから、素直にプロット通りに書きました。

 「呪パー」(カクヨム仲間の坂井令和(れいな)さんが略してくださいました)はオチまでできるだけ真面目に書いていましたけれど、今回ははじめからコメディーで書きはじめました。プロットできてるし、楽チン。ラストも書きはじめる前から思いついていました。

 わたしたち、異世界パーティー(九乃カナ) - カクヨム

非公開

 小説がたまりましたから、かなりの量を非公開にして削りました。読まれるでもなし、だらだら公開してもスペースがジャマです。

 今後、書いてゆく小説の方向性が出てきたら、その方向性に沿ったものだけ公開するという方針をとろうと考えています。