ひとさまのロゴを勝手に作る(坂井令和(れいな)さん)

 今回はツイッターアイコンの利用を考えず、ブランドロゴっぽく横長のものにしました。アイコンはかわいいのがすでにあったものですからね。

 はじめ丸の部分のアイデアができました。といってももっと素朴、ハンコみたいなものでした。水戸黄門の印籠のイメージ、色も似せようと思っていました。

 でもですよ。「(れいな)」の部分はどうするよ? と考え直しまして。「REINA」を追加することにしました。「れいな」はそれでいいけど、カッコは? とツッコミが入りまして、ええ、脳内ツッコミ。なにか曲線うにょーんで表現したらいいんじゃんとなって、イメージ的にはできあがりました。

 実際につくるのは超タイヘンでした。アルファベットは自作ですよ。参考にしたフォントはあるのですけれど。

 それから、丸の部分は歪ませました。文字だけでは寂しいなということでターゲット的な背景をつけました。

 うにょーん曲線はやりかたを学ぶところから。Inkscape のサイトで見本を見つけ、バラし、いぢくりまわして、実際に製作途中のファイルに反映させてみるとやって。

 見たらショボっ。洗練からはほど遠い出来映え。でもまあ、ツールの使い方は理解しましたから、洗練を心がけてやり直しました。オシャレとまでは行きませんけれど、まあまあイメージに近いものになりましたから、完成ということで。

 おつかれさまでしたー!

f:id:kyuno_kana:20200307162928p:plain

一番手がかかったブランドロゴっぽいもの