休日返上してます

命をけずっているかもしれません。

今日は一日中推敲していました。

やれやれです。

明日も明後日もかもしれません。

 

今日調べたこと

赤ちゃんの首がすわるのはいつごろか。

3ヶ月くらいから兆候があらわれ、4ヶ月くらいですわる子が多い。

5ヶ月になれば首がすわっているはずだそうです。

子供の成長なんてあっという間だから、いつごろだったかわからなくなりますよね。

 

今日調べたこと2

病院で患者さんの測定器がピピピッと警告音を鳴らして、医師が心臓マッサージするというシーンがドラマなんかにありますけれど、あの状態のことを危篤というのか知りたかったのです。

危篤状態というのでいいみたいという結論に達したのですけれど、小説では避けて危篤状態という単語を使う文を削除してしまいました。

たんに、具合が悪くなって心臓マッサージが必要なほどだったと書きました。

ここまで書いたところで、AEDというのもあったなと思い出しました。

AED の準備ができるまで、病院でも心臓マッサージするようですね。AED について加筆しないといけません。

ふー。