推敲は、小説書くよりタイヘンです

19回目の推敲をしています。

12月27日からはじめたので、20日以上かかっています。

小説を書くのも同じくらいの時間だったと思います。

ということは、推敲がまだ終わってないから、推敲の方が時間がかかるということです。もういいかげんやめたいです。

20回がキリがいいから、20回で終わりにしようかな。

今週中に賞に応募できますね。

賞に応募するときには、あらすじを書かないといけないのがメンドクサイです。

はじめは、あらすじしか読んでもらえないんですかね。

中三の女子が宙に浮いちゃう話です。だけじゃダメなんですよね。原稿用紙何枚分とか指定されてるんです。だから、ちょっとづつ書いては、もう少しいける。とか分量を調べながら書かないといけないんです。

あと、経歴なんて小説書くのに関係なさそうなことも書かされます。

ざっくりしか書かないですけれど。