最近は低調。今日も4000文字

文字数77000文字で、今日も4000文字書きました。

ここ最近は4000文字くらいがつづいています。

5000文字書きたいところですけど、なかなか頭からひねり出すのがむづかしいです。

今日は結婚式のシーンを書いたので、あとは明日エピローグ的なものを書いてひととおり書いたことにする予定です。

 

今日書いたシーンでナイトレインボーがでてきます。

すでにブログに書いたかもしれませんが、夜にでる虹です。

夜は太陽の光が届かないので、月光による虹です。

見るのむづかしいみたいです。

月光は光量が変化します。もちろん、満月のときが明るくて、新月がくらい。

ナイトレインボーを見るには満月にちかいほうが有利です。

普通の虹と同じで水滴で反射屈折して見えるものなので、雨の条件もあります。

わたしは写真集でナイトレインボーを知りました。

興味のある方はどうぞ。

 

高砂 淳二「night rainbow 祝福の虹」小学館 (2003/06)

https://www.amazon.co.jp/night-rainbow-%E7%A5%9D%E7%A6%8F%E3%81%AE%E8%99%B9-%E9%AB%98%E7%A0%82-%E6%B7%B3%E4%BA%8C/dp/4093941254/ref=sr_1_1