「黒猫問題は未解決」を賞に応募しました

郵便局にもっていっただけです。

賞の主催者にはまだ到達していません。

これでわたしにとっては一連の作業が完了です。

次に書く小説ですけれど、まだ決めずに今月いっぱいは本を読んで、アイデアをためて、という風にすごそうを思います。

読んでいない本がたまってしまっています。

 

昨日はスキューバダイビングについて調べていました。

「黒猫」の続編、でも時間的には前、の準備です。

海の地形によっては、ダウンカレントというものが発生するらしいです。

潮の流れで、上から下に流れるものです。

つまり、海の底に引きずり込まれるようなものです。

ダウンカレントの流れが速ければ、事故につながります。

日本のダイビングポイントでも発生するようなので、ダイバーの人はご注意。って、素人のわたしに注意されるまでもなく重々承知されていることでしょう。

 

今日はマイケル・ガザニガ「右脳と左脳を見つけた男」を読み終えました。意味のとれない文章があったりしましたが、訳のせいなのか、原書のせいなのかはわかりません。

出版社の青土社の責任でしょうか。