毒を食らわば皿まで

16回目の推敲が終わりました。

懲りずに章をひとつ移動しました。

話が抜けてしまったのですけれど、そのあいだの時間は進めなければなりません。

すこし書き足しました。

やれやれです。

 

いま古野まほろ「警察手帳」(新潮新書)を読みはじめました。

これで小説内に間違いを発見したら修正したくなるかもしれません。

現実にあわせるのはむづかしいのですけれど、よく知らないことも必要があれば書かないわけにはいかないのです。

小説の中の話だからねと割り切って書いています。

事実を知るというのは毒を飲むようなものです。

まちがっていると知りながら放置するか、やっぱり修正をするか。

どちらにしろ苦しまなければなりません。

著者が警察庁キャリアの人だから、小説の主人公と同じなのです。

それで、気になって読みはじめてしまったわけですけれど。