ミステリとして売るのは間違い

乾くるみイニシエーション・ラブ」を読みました。

恋愛ものでミステリということで参考になるかと思ったのです。

これ、ミステリではありませんね。

ただの恋愛ものです。

文庫の裏表紙にミステリと紹介されています。

この女、絶対うらでなにかたくらんでいるな。

いまごろはきっとすごい犯罪が進行しているはずだ。

そう思いながら読み進めました。

結論としては、期待していたものとちがって、事件なんか起こっていません。

このくらいの仕掛けでミステリと紹介するのはハードルを上げすぎて読者の失望を買うと思うのですけれど。

それでも売れたみたいですね。

買って読んでからでないと良し悪しは判断できませんから、売れたからと言って面白いというわけではないのですけれど。

作者としてはどうなのでしょうね。

これで売れるの?こういうの書かないといけないの?みたいな、素直によろこべない状況ではないでしょうか。

すくなくとも、わたしが書こうとしている小説の参考にはなりません。

「Jの神話」も読みましたけれど、乾くるみはもういいかなという感想です。