長編小説「そんなに言うなら、私の小説売ってよ!」の連載をカクヨムにて開始しました

 カクヨムの週間ランキングで1位を得ました。「肖像I」です。なぜ?という気もしますけれど。1位になってしまえばこっちのものです。

 短編書きまくりましたから、そろそろ長編をカクヨムでスタートしてもよいかと思い、準備していたのですけれど、はじめのところで止まっています。全体は8万文字か10万文字か。1万文字くらいで1章にしようというところで、まだ5000文字しか書いていません。大丈夫なのか?
 主人公たちをどこかへ行かせたいのですけれど、どこへ行かせようか。いくつか候補はあるのですけれど、イマイチ決めかねています。
 とりあえず、ひと通り書いてから投稿をはじめようという腹づもりでいましたけれど、にわかに降ってわいた九乃ブーム。ブームではなくても、ともかくランキングにあがって九乃カナという文字が人目に触れるようになりましたからね。きっと一瞬だけですけれど。その一瞬を逃しちゃいかんと。
 戦略を変更し、長編のスタートとなりました。フレキシブル構造。期を見るに敏というやつですな。見切り発車。人生には見切り発車が必要なときもあります。んだんだ。

 まず概要というかコンセプト。

 小説×マーケティング
七乃ナナは素人小説家。カクヨムでも読者は少ない。
ミステリィ研究会の後輩、アジサシくんの非情な指導のもと
小説のマーケティングに取り組む。

 簡単すぎますか。ですよね。コンセプトですから。

 ブログで書いていた経済学的シリーズと、一田和樹さんの「投稿戦線異状なし」をネタにしようというところからスタートしています。読者の対象はカクヨムユーザーくらいの狭い範囲でしょうから、賞に出すよりカクヨムかなと。

 珍しく人物設定をつくろうとしましたけれど、脱線してアイデアのメモになりました。

 

ミステリィ研究会
年下の男の子、アジサシくん
学生時代は数学者って感じのイケてない男の子だった
外資系?経営コンサルファームに就職してスーツびしっ、髪もサッパリ、カッコいい。
やっぱり男の人ってスーツ着るとカッコいいよね
なんですかそれ。全然わかりません。こんな機能性のない服。着てるだけで体力奪われますよ。
でも、着てるんだ。
カネのために魂を売りました。アメリカって自由、服装なんて気にしないかと思ってたのに。
客が求めるとか言ってすっごいキッチリなんですよね。
そりゃ、ホテルマンとか見たらわかるでしょ。日本がキッチリを欧米から輸入したんだろうし。
文化的敗北ですね。

 グーグルのスプレッドシートカクヨムのPVを入力。
 毎日昼にやれっていわれる。

  それから、ネタの箇条書き。

 「そんなに言うなら、わたしの小説売ってよ!」のセリフではじまる。
ツイッター
仮説と検証

  第4話まではこんなところです。

 

 3部作にしようとしていて、第1部はカクヨム編という位置づけです。10万文字くらい書こうというのに、5000字でつまづいているという。先が思いやられます。

 小説の話ばかりではつまらないから、ふたりをいろんなところへ連れて行こうと目論んでいます。といっても、候補地はまだありません。仮説と検証のためというところはいくつかありますけれど。

 小説をお休みしたいとずっと言っていますから、長編はのんびり、ちびちび書くつもりです。つぎに投稿するのは第1部全体が書き終わってからでしょう。