同題異話SRとOPP3の参加作をカクヨムに投稿しました

 同題異話SR、7月のお題は「夏思いが咲く」でした。まだ7月ですけれど。わたくしが小説を投稿してしまえば過去になるのです。

 夏思いが咲く(九乃カナ) - カクヨム

 お題を見たとき、ネタが思いつきそうではない、今回はパスしようと考えました。しばらくして、梅雨を主人公? にして夏を思う小説というネタが思いつきました。中身は思いついていません。

 書くつもりがなかったもので、ツイッターでこんなネタを思いつきましたと書きました。誰か拾ってくれるかなと下心もありましたね、正直。でも、誰もひっかかりません。

 しばらくして中身が思いついたのです。どの部分だったか忘れましたけれど。それで、パラパラと書いてほぼ完成形になりました。

 あれ、完成とは思えない仕上がりですね。出てこなかったのです、ほかになにも。

 肉付けして2000文字くらいの小説になるかと期待したのですけれど。短すぎましたね。短いから読んだという方もいたかもしれません。ケガの功名といいますね。

 というわけで、メモとかありません。

 

 さてさて、OPP3です。第6案ラーメンのサンプル小説ですね。

 ラーメンを中心にして(九乃カナ) - カクヨム

 もとのアイデアが面白いのです。面白さを殺さずに小説にできているとよいのですけれど。

 こちらの『第6案 サンプル小説』というページにいろいろ書きましたから、そちらを読んでくだされ。

 プロットがありますからね、メモありません。とはいえ、プロットを斜めから書いたような小説ですから、書くときは考えながら書きました。

 

 自主企画の第2弾が本日いっぱいで終了しますけれど、野々ちえさんにつづいて @zip7894 さんが「オープン・プロット・プロジェクト自主企画参加作品(仮)」で参加してくださいました。

 オープン・プロット・プロジェクト自主企画参加作品(仮)(@zip7894) - カクヨム

 まだ途中なのですね。自主企画に間に合わせようとしてくださって、現状のままで参加となりました。

 プロットをふくらませて書いてくださるようです。九乃の手の届かなかったところを丁寧に書いてくださいます。楽しみですね。

 野々ちえさん、坂井令和(れいな)さんはカクヨム仲間と勝手に思っているほどの仲ですけれど、はじめましての方や普段それほどやりとりのない方までコメントをくださったりアイデアをくださったり、自主企画に応募してくださったりしました。大盛況というほどでもないけれど、九乃のイベントにしては大成功です。

 まだOPPもうすこしつづきます。お付き合いくだされ。