カクヨムまとめ(七月分)

 もう八月ですか。もっとゆっくり時間が流れてくれればよいのですけれど。

 月がかわりましたから先月のまとめなのですけれど、過去まとめは省くことにしました。というのも、古い小説は下書き状態にもどすことにしたからです。過去の小説読めませんから、まとめで紹介する意味がありません。

今月(八月)のことですけれど。PVインフレーション・フィーバー

 八月にはいってからのことですけれど、ニコ動で「ラーメンを中心にして」が宣伝されました。動画の上部にでる、ニュースなんかの一行広告欄ですね。

 クリックすると第1話に遷移しますから、よくわからずキャッチにダマされてクリックしてしまうと、はいPVいただきましたってなります。第1話のPVだけアホみたいに増えました。

 宣伝はこんな感じ。

f:id:kyuno_kana:20190802120811p:plain

ニコ動で「ラーメンを中心にして」が宣伝されました

 ニコ動で宣伝の依頼をしたわけではなく、カクヨムとニコ動が連携しているからだそうですよ。カクヨムがお知らせしてくれてもよさそうなものですけれど。宣伝中やでーって。

 おそらく8月1日に宣伝がはじまって、48時間つづくそうですから、日付がかわるまでかな。どうせなら24時間ずれてはじまってくれたら、金土となってよりアクセスが増えたでしょうけれど。

 アクセスがふえたことに気づいたのは8月1日の昼間でした。800もPVがあるなんて言っていたら、夜には2000を超えていて、今朝は3000を超えていました。今は3500くらいでした。

 ニコ動からやってきた人たちですから、ハートをつけたりコメントをつけたりはできないのですね。しずかーにPVだけ増えるという。ちょっとホラー。

本題

 七月は、ほぼOPPに明け暮れた一ヶ月でした。自主企画を開催しましたし、サクラにするためにサンプル小説を書いたりということで。

 あとは同題異話SRに参加しましたね。218文字と超短編。詩のように少ない言葉でストーリー?を展開しました。あ、まあ同題異話SRの項で書けばよかったか。

OPP

 オープン・プロット・プロジェクト、略してOPPです。先月、いや、5月31日からはじめたイベントでした。結果、みっつのプロットを、アイデアの提案をもらいながら完成させ、オープンにしました。

  • 第3案:「わたしたち、呪われたパーティー」の設定で、続編的な話。
  • 第5案:三幕構成を意識した、おとぎの国へ迷い込むファンタジー
  • 第6案:ラーメン禁止法。

 第5案と第6案は、わたくしが手を出しそうにない題材でした。第5案は作りこみ過ぎないということもテーマにしていましたし、苦労しました。細部を詰めた方が話を思いつきやすいじゃないですか。第6案は、アイデアを提案してもらってすぐにバンバン話が広がってゆきました。みんなでアイデアを出そうという企画ですから、小出しにしましたけれど。

 やっぱり、エンディングは考えやすいのですね。アイデアの提案でエンディングに関するものが多かった印象です。わたくしも、小説を考えるとき、早い段階でエンディングと出だしが思いつきます。中間を考えるのがむづかしいのですね。

第3案

 「わたしたち、異世界パーティー」は先月の小説でした。坂井令和(れいな)さん、ふだんお付き合いのあるカクヨム仲間ですけれど、第3案で小説を書いてくださいました。

 第4話 呪パー(アホアホバージョン) - アホアホ番外編 - カクヨム

 これを読んで刺激されたのでしょうね、わたくしもアホアホなネタを思いついて書きました。坂井令和(れいな)さんの「全てがアホになる」のキャラをお借りし、「すれ違い、数学男子」のキャラで第3案プロットの小説を。

 わたしたち、アホ数学パーティー - カクヨム

第5案

 第5案プロットは、少年少女がおとぎの国へ迷い込むお話でした。ちょっと児童文学的な、ファンシーな印象です。わたくし天邪鬼ですから、グロい感じの小説にしてやろうと思って書いたのが、こちらです。

 太郎と千紗姉(OPP2 守護獣)(九乃カナ) - カクヨム

 タイトルはあとから変更したのですけれど、それでもゴミみたいなタイトルですね。わたくしのセンス。

 第5案プロットで小説を書いてくださった方もご紹介します。普段から交流のあるカクヨム仲間の野々ちえさん。

 ○お題9―ドラゴン/おとぎの国/秘密基地(OPP2)― - お題でつくる短編集 - カクヨム

 短編集の中のひとつです。ペラペラの子供の絵のようなドラゴンが愛らしく登場します。4000字弱で短いから、すきま時間でも読めます。

 逆に長編になりそうなのが、@zip7894 さんの小説。

 オープン・プロット・プロジェクト自主企画参加作品(仮) - カクヨム

 1ページ目にアウトラインがありますから、どうプロットを改変しているか勉強することができます。オープン・バージョンのプロットより丁寧な感じ。説明なしに前提としている部分に説明をつけるようにして改変しています。こちら連載中で2話まで公開中。タイトルも未定です。気長に完成を待ちましょう。

第6案

 わたくしが小説に手をつける前に @shibachu さんが連載をはじめました。わりとプロットに忠実っぽかったものですから、わたくしは変化球を狙いました。アベ首相と、蕎麦屋の筧と、流しのラーメン屋の真楼を中心として外側から攻める感じにしました。

 ラーメンを中心にして - カクヨム

 冒頭にも書いた通り、ニコ動で宣伝されましてPVがアホみたいに増えました。それ以前も、わたくしの小説にしては多く読まれていました。ラーメン禁止法という設定がキャッチ―なのですね。この設定のアイデアを提供してくださった高田丑歩さんの作。

 ラーメン禁止法 - カクヨム

 コメディ風味もありながら、カッコいい場面も散りばめられています。アクションもあったりしてね。

 自主企画の第1弾の段階で連載スタートしてくださった @shibachu さんの作。

 拉麺戦争 - カクヨム

 こちらは第3話まで公開になっています。連載中。プロットを丁寧に小説化してくださっていて、こりゃ長編コースじゃないかと思います。社会派といった堅い感じの雰囲気。

 わたくし、もうひとつ「ラーメン」で書いていたのでした。

 多世界宇宙を悲劇が見舞う-全宇宙が恋したラーメン- - カクヨム

 こちら、ラーメン禁止法の宇宙編です。なんのことかわからないって? ラーメンが宇宙に進出して宇宙人を亡ぼすというお話です。これでおわかりですね、アホな小説。

同題異話SR

 最後に同題異話SRですね。長く書きすぎて疲れてきました。

 夏思いが咲く - カクヨム

 これは218文字しかない超短編。言葉が少ないからって、すでに書いたことでした。

 主人公は梅雨です。ええ、あの雨を降らせる、じめじめして嫌われ者の季節の梅雨。ちょっとネガティブな梅雨が夏のことが大好き、でも直接会ったことはないという、アイドルに恋する乙女的な小説。意味わかりませんね、わたくしも意味わかりません。ですから、言葉がすくないのです。書きようがないじゃないですか! 誰に怒っているのかわかりませんけれど。

今月の九乃さんは

 大人でもカクヨム甲子園に出すつもりの、「きのう失恋した」テーマ小説を投稿します。ひと通り書きました。これ、結構本気で書きましたから、真面目に見直してから投稿します。マジック・リアリズムっぽいシーンをぶっこんでみました。気に入ってくれる人がいるとよいのですけれど。

 あと、「突然の召喚魔法で失礼します。いま召喚よろしいでしょうか?」というラノベですかね。こちら書いている途中です。軽い気持ちで書きはじめたのですけれど、長くなってしまって、いま17000文字あります。考えていたラストは、これだけ長くなってしまうとショボすぎるかもしれません。困りました。とりあえずもう少し書いてみます。

 あと、坂井令和(れいな)さんの注文? で乳首小説「国立野雪乳首研究所」というのをちょっと書きかけています。これ、発生学とか進化学とか調べながら書かないといけなくてツラい。なんでこんなのはじめてしまったのでしょう。思いついてしまったからですけれど。こちらはラストというか、オチだけ決まっていて、もう書いてあります。

 以上は八月中にカクヨムに投稿することでしょう。よろしくねっ。