カクヨムまとめ2020(二月分)

「アイ色のアストログラフィー」

 2月1日から連載をはじめたのですね。現在10話15000文字くらいです。7万文字ちかい小説ですから、まだ先は長い。進みが遅くて嫌になりますね。

 賞に応募した小説ですから、一気に全部投稿することもできるのですけれど、ちびちび投稿した方が読む人のペースをつくりやすくてよいようです。といっても、10人くらいの人しか読んでくださっていませんけれど。

バレンタインもの

 バレンタインものとして「バレンタイン作戦の賞味期限」を投稿しました。

 野々ちえさんにムチャぶられて続編を書くことになり、来年まで待てず、時空の歪みを利用して「くず籠」へ入れました。

  • 第10話 幼馴染は? 賞味期限ってあるのかね。
  • 第13話 幼馴染は賞味期限切れ

 13話の方は、10話のバレンタインがあってのホワイトデーです。

 というわけで、3月いっぱい「バレンタインもの」は公開状態にしておきます。そのあと下書きにもどします。

 去年のバレンタインもの「たったひとりの決戦」は復活公開したものの3PVという結果でした。読んでくださる人はもう読んでいたということですかね。

「くず籠」

 ボツネタものの「くず籠はいつでもあふれてる」に、バレンタインもののほかに「第12話 『異世界転生したら狐のシッポ生えてて姫がモフモフに夢中で放してくれないんだが』お試し編2」を投稿したのでした。

 「狐のシッポ」はぼちぼちネタを溜めていて、でも「女騎士は剣を抜かない」というアイデアを先に、というか「オトラントの城」の翻訳をまず、やってしまわないといけないのです。

 ずっと先になりそうですから、書いてしまっている分を投稿してしまえと言うことで投稿しました。このあとまた少し書き足してしまって、なにをやっているのだか状態ですけれど。

オマイらシリーズ

 シリーズというほどのものでもないのですけれど、「オマイらに発想法を伝授しよう」という文章を投稿しました。このブログの記事をコピペしただけです。元は「九乃式発想法をお教えします」でした。

ロゴ作成

 カクヨムと直接関係ありませんけれど、カクヨムのお知り合いの方のロゴを勝手に作りました。ツイッターアイコンくらいしか使い道がありませんから、途中からツイッターアイコンづくりになりましたけれど。

 こちらはブログの記事を書いていますから、ここではやりましたの報告だけ。

 いまは坂井令和(れいな)さんのロゴを作っている途中です。ツイッターアイコンはかわいいのがありますから、ブランドロゴみたいな横長のものを作っています。

 ちょっとハマっていて、円形のマークをつくろうとしているのですけれど、思った以上にデザインにするのがむづかしい。オシャレなものにしたいのですけれど。

3月予定

 「キガトウ国の滅亡」という18000文字くらいの小説をひと通り書き終って、見直しをしているところ。でも、カクヨムのイベントがはじまってみなさん忙しそう。わたくしも読みだけですけれど、忙しい。いつ投稿したらよいだろうと考えています。

 読もうと読むまいとその人の勝手だといって投稿してしまえばよいのですけれど、せっかくなら多く読まれたいものです。

 でも、内容的には人を選ぶ小説なのですよね。後味の悪い。国が滅亡するのですからロクなことがありません。平和が幸せがぶっ壊されてゆきます。主人公の扱いもひどい。

 うん、イベント中にひっそり投稿しよう。