カクヨムまとめ2020(三月分)

ロゴ作成

 三月はカクヨム仲間の坂井令和(れいな)さんに勝手にブランドロゴ風のものをつくりはじまりました。

 新作「コンチミステリ」の表紙的なものを作ってほしいとご依頼がありまして。依頼でなにか作るってハードル高く、できるかわからなかったのですけれど、取り組みまして作りました。

 坂井令和(れいな)さんのツイッターアイコンのキャラ絵を使いまして。小説に登場するキャラではないのですけれど、ツイッターアイコンになっていますから、坂井令和(れいな)さんの分身みたいなものです。ちょっと苦しいですか、この言い訳。

 ともかく仕上がりました。

 完成品を披露しましたところ、九乃カナが書いたイラストも見たーいと言われまして。わたくしちょろいもので、ちょっとづつ作ってみまして、人物の顔がややできてきた感じです。すこし幼い印象ですから、もうすこし改善します。

 「アイ色のアストログラフィー」の美人小説家のつもりで作りましたよ。彫刻的な造形美の人です。

 今回も Inkscape というオープンソースソフトウェアを使ってベクターデータで作っています。だって、ペンタブもってないし、イラストソフトももってないし、手で絵を描くスキルももちあわせませんから。

 モデルとなる女優の写真をポチポチとベジエ曲線でトレースしました。パーツごとにレイヤーをわけまして。一日に目をつくっては作業終了、眉をつくって、輪郭を、鼻、口、髪型、首とデコルテと、ちょっとづつ進めました。制限をしないとずっとつづけてしまい、ほかのことがおろそかになりますからね。ライフハックです。

「くず籠」

 ボツネタ集、「くず籠はいつでもあふれてる」に「キガトウ国の滅亡」を投稿しました。桃太郎を歴史ファンタジー風にというコンセプト。桃太郎から遠いところから話をはじめまして、最後は滅亡、主人公も殺されてしまいます。ひどい。

 「社会不適合者の恵方巻理論」は1話完結もの。かつて多重人格と呼ばれていた精神疾患のウンチクというか、探偵役っぽいキャラが自説を開陳する話。ミステリー小説を考えていたのですけれど、これを利用できる事件やストーリーを思いつかず放置していたのですね。今回ボツネタとして供養ができました。めでたしめでたし。

 完結は4月1日に食い込みましたけれど、「ふたつ名は。」も3月分としてしまいます。こちらはブログの記事を書きましたから、書くことはありません。

ひさしぶりの同題異話SR

 「桜花は一片の約束」はひさしぶりの同題異話SR参加作です。こちらも「ふたつ名は。」の記事の中で触れていますから、特に書くことはありません。同題異話SRは4月以降、第2期として継続しますから、またなにか思いついてしまったら書くことでしょう。

 関連して「桜花一片に願いを」を復活公開しています。雰囲気やテーマが似ていますし、4月と3月ですからね。それにけっこう評判がよかったし。

4月の予定

 イラストをちょいちょいいぢっていますから、「アイ色のアストログラフィ―」完結までに人物を利用した表紙を作りたいかな。

 赤ずきんちゃんを利用した倒叙ものミステリーが「くず籠」行きとして書くつもりラインナップされています。この短編を利用して「オマイら」シリーズをひとつ書いてあります。その「オマイら」シリーズを利用して「そんなに言うなら」のキャラでエッセイ風小説も書いてあります。つまり、赤ずきんちゃんであとがつかえているのですね。

 ほかに「イラッと衣良戸くん」などなど、いろいろと思いついてほしい小説が控えています。コンセプトレベルのネタは思いつくのですけれど、プロットやエピソードにまで具体的にならないのですよね。誰でもそうだと思いますけれど。

 ホレス・ウォルポール「オトラントの城」の翻訳はあまり進まなかったものですから、4月は進むといいな。こちらはキンドルで売りたいから、表紙も作らないといけません。また作業が。