カクヨムまとめ2020(5月分)

「葉桜の君に」と「9ちゃんねる」

 6月かよ。もうすぐ今年も半分じゃん。なんもしてねー。という今日この頃。いかがお過ごしでしょうかっ。

 世の中が不穏な空気に包まれていまして。嫌な世の中になってきましたね。戦前かって思います。

 

 カクヨムの活動ですけれど、5月は「葉桜の君に」で明けて暮れました。自主企画ですな。プロットがやや決まっているという。

 「葉桜」を全部で4作も書いてしまいました。1作は先月投稿し、もう1作は先月書いてあったもの。ということは今月は2作でした。といっても終わりの方でバタバタっと進めたのですけれど。

 4作目は最終日の夜11時に投稿しました。いえ、昼頃には書いて、夕方には見直しも終わっったことにしたのですけれど。どうせだからギリギリにしてやれと思ったもので。

 夜のうちに読んでくださったり、早朝に読んでくださったりということがあったもので、神よ許したまえと祈っておきました。

 

 あと、9ちゃんねるの記事もいっぱい書きました。書きすぎやろ。

 エロ小説がはじまりでしたではじまり、美容教室やら、膣トレやら、ブックガイドやらやりました。いくつか書きかけもあるし、ネタだけというのもありますから、ぼちぼち投稿してゆきます。

 

(データ)

「葉桜の君に」

《未来バージョン》:9,407文字、★18

花物語バージョン》:12,611文字、★9

「9ちゃんねる」:70,559文字、★27

くず籠

 「くず籠はいつだってあふれてる」は2個投稿しました。4月に進めていた書きにくーい、読みにくーい、わかりにくーい小説。タイトルを「レイプ雨病室恋ナイフ睡眠薬微笑精子涙」というふざけたものにしました。思いつかなくて、小説から適当に単語を抜き出しました。

 攻めた感じの小説を目指しましたけれど、反響はイマイチ。嫌いとかいいにくいからですかね。

 もう一個のは「9ちゃんねる」の健康教室と連動したみたいな内容。こちらは髪がテーマでした。「そんなに言うなら、わたしの小説売ってよ!」のキャラで遊んでみました。

 

(データ)

「くず籠」:9,336文字(5月分)、★36

「アイ色のアストログラフィー」

 順調に投稿していますよ。つぎの小説はもうすこし1回の投稿文字数を増やしてみようか。なかなか進みませんからね。

 やっと57000文字。終わりが見えてきました。

6月の予定

 毎月書かないことを目標にしていますけれど、わりと書いてしまっています。ちなみに今月は全体で101,913文字。長編を書いている頃並に書いていて、ちっとも休眠中ではありません。困ったことです。

 5月に懸案となっていた「レイプ雨病室恋」が終わりましたから、すこしすっきり。でも「トッケン女子、きな子」はまだもうすこしというか、ワンシーン。赤ずきんちゃんは進まず。ぼちぼちやります。ぼちぼちね。

 「くず籠」も「9ちゃんねる」も10万文字を越えたらリセットしてまっさらからやり直すつもり。「9ちゃんねる」は1クール10万文字、「くず籠」もお掃除の間隔の目安を10万文字としようということで。

 

 ともかく、あたらしいのは手をつけたくありません。停滞しているのをすこしづつ進めようかなというくらいで、6月を進めたいと思います。梅雨ですしね。関係ありませんけれど。