カクヨムまとめ2020(8月分)

 梅雨明けが遅くて、8月にめり込んでいたわけですけれど。梅雨が明けたらやっぱり暑い日がつづいて、クーラー地獄との暑寒ダブルアタックをくらう日々でしたね。

 コロナに関していえば、国も東京もなにもせず、感染は拡大し、かといって国民の怒りは爆発せず、安倍首相はポンポン痛いと言って辞めることに。辞めないよりはマシですけれど、ひとつも責任をとらずに逃げ切ったなあという感想です。

 そして、わたくしの母は感染者と同じ職場にいたということでPCR検査を受ける事態に。ほえー、コロナが這い寄ってきたーと思いました。検査は陰性でしたけれど、それでも前後あわせて1週間以上休むことになったそうです。大変ですな、コロナ。

 わたくしは、それでも元気です。ちょっと肩こりなくらいで。

タイトルに反して異世界もの

 8月の活動ですけれど。中旬に「異世界転生は扱っていない葬儀社」を全5話、16,985文字投稿しました。タイトルで扱っていないと言いながら小説の中では異世界転生やっちゃってるという、詐欺的な小説です。

 タイトルと男子高校生が葬儀社に異世界転生させろと言ってくる、しつこくて困っちゃうというネタだけから出発しました。書くことにしたら、割とするっとプロットができまして、めでたしめでたし。

 異世界転生ものということでなのか、わたくしの小説にしてはPV多めとなっています。30人以上のひとが通して読んでくださいました。いつもはその半分くらい。★は31個でした。

月はじめのくず籠

 順番が逆になりましたけれど、8月のはじめはくず籠小説を投稿したのでした。「三十分のイライラ」1,986文字。短い小説。

 待ち合わせに遅れた男子を罵る女の子。シャーロック・ホームズ得意の服装やなにか小さなヒントから相手の行動を推理するというのを、ツンデレ風でデコレーションしてみました。

 ひとネタだけで終わってしまってイマイチな仕上がりでしたね。もうひとネタひねりだせればぐっと引き締まったんではと思います。

遅ればせながらの、空に走る

 自主企画で「空に走る」という指定タイトルの小説を書きました。プロットも指定のやつです。自主企画は5回くらい開催されているのかな、わたくしの参加は3回目でしたかね。

 13,090文字と、ほかの参加者の方から比べたら長い小説になりました。一時は15000文字くらいになるかと思いましたけれど、エアレースの模様を書かずに済ますという戦法で文字数も省エネできました。

 8月いっぱいの開催期間で29日に投稿ですから、けっこうギリギリでした。イマイチ盛り上がらない小説だなって思って、手元に置いてしばらく呻吟してみたのですけれど、よいアイデアは出てこなかった。

 長めの小説を一気に投稿した割にみなさんすぐに読んでくださいました。2日で15人以上のひとが通して読んでくださいましたよ。PV的にはいつも通りな感じですね。

 ★は22個でした。

9ちゃんねる、投稿しすぎの件

 8月は1日から9ちゃんねる投稿しています。第12話から第19話まで35,297文字も投稿してしまいました。お付き合いくださった方、お疲れさまでした。

 有益なお話はありません。このところはわたくし語りばかり。そんな芸風ですかね、9ちゃんねる。

 現在95,207文字。6月から3ヶ月で。月に3万文字もしゃべっていたらそうなりますな。すでに第3クールのブックを作っていてネタもいくつかできていたりします。まだまだハイペースで進んでゆきそうな気がします。

 曲紹介がありますからね、BGMのネタとして利用してくださればよろしいかなと思って、遠慮なく投稿してしまいます。

気長に「空遠く」

 「空遠く」の投稿は週2回でつづいています。第13話から第21話を投稿しました。大きな事件として、マジョルカ・アカネが空に飛んで行っちゃったというのが起きました。

 3個ある大きな事件のふたつ目かな。ひとつ目は校舎の裏で女子たちに囲まれた茜が屋上に飛びあがるやつ。みっつ目はラストにつながる事件です。お楽しみに。たぶん盛り上がります。それに、笑えるはず。

データ

67,358文字

★53個

9月の予定

 ひとつくず籠小説を準備中です。「空遠く」を週2回投稿、9ちゃんねるもだいたい「空遠く」の翌日で週2回投稿していますな。

 あとはできるだけ書かない。毎月言っていますけれど。つい余計なものが思いついて書いてしまいます。ネタが思いついても最後まで書けずに終わることだってありますけれど。

 

 コロナに気をつけて、健康でお過ごしください。家にこもって小説書くのが一番の対策ですかね。カクヨムでお会いしましょう。あすた・るえご!