カクヨムまとめ2020(11月分)

 カクヨムコンがはじまりました。みなさん出だしどうでしょう、ガツンとぶん殴れましたか。わたくしはまだ読んでいません。だっていま、11月30日ですから。

 せっかちなわたくし、11月最終日にまとめを書いています。

 11月分のカクヨム活動をまとめてゆきますよ。

ベストレビュアーのおかげさま

 ベストレビュアー、坂井令和(れいな)さんのおかげさまで「異世界転生は扱っていない葬儀社」のPVが、わたくしの小説とは思えぬ数になっていまして、それが11月もつづいていました。11月分は85でした。

 運営パワーしゅごい。もう2ヶ月だったか3ヶ月だったか。わたくしの小説だったらPV0でもおかしくないのに。もうすこし公開したままにします。

5分で読書の第2弾「窓辺の蘭」

 10月に5分で読書の第1弾として「お母さん魔女を探してオッサンと旅する剣士の私」を投稿しましたけれど、その第2弾。「窓辺の蘭」を投稿しました。

 投稿しましたブログ記事に書きましたけれど、うまく書けなかったなあという印象の小説でした。それでも、好意的に受け入れてくれる方が多くて意外な結果をもたらしました。

 やろうとしたことが読者の読みたいにマッチしたのかもしれません。デキはよくないと思うのですけれどね。叙述トリックもあってもなくてもよいようなものでした。ない方がよいかと思うくらい。

9ちゃんねる、仮でユーチューブ進出

 9ちゃんねるは10万文字を越え第4クールになりました。区切りがよいわけでもないのですけれど、第3話から音声版を作成、ユーチューブに投稿することにしました。

 わーい。

 動画を作る工程についてはブログ記事にしていますから、興味ある方はお読みくだされ。

 VOICEROID を使っています。買いました。大枚1万円をお支払いしましたよ。大いに活用しないともったいない。ほかのツールは無料で使わせてもらっていますけれど。

 エンジニアリングの世界はやさしい。貧乏人に。

「空遠く」が完結

 長期連載していました「空遠く」が完結しました。読んでくださった方がえらい。わたくしは賞に落ちた小説を切り貼りして投稿しただけですからね、なんてことはありません。

 表紙イラストが、茜の顔しかできていないという体たらく。いつか仕上げたい。いつやるの? 今じゃない。

ブログ小説「幻のドーナツ」をくず籠連載

 ブログ小説「幻のドーナツ」をカクヨムのくず籠で連載しました。「空遠く」が完結して、カクヨムコン開始までのつなぎで。

 2017年に書いたのですね。あの頃わしも若かった。

 「いちごショートは倒れない」は意味不明という評判をとりましたけれど、「幻のドーナツ」は面白がってもらえたみたい。わたくしも鈍くなったということですかね。トガッていかないと。トガッたもなにも、2017年の話ですけれどね。

 10人くらいの方が読んでくださいました。多くはない。ということは、評判でもない。

9ちゃんねる書きすぎ問題

 いま9ちゃんねる、下書き状態含めて99,087文字だそうで。週1回投稿に変えましたから、いつになったらそれだけ投稿になるんだと言う。いらんおしゃべりばかりしていますな。動画に仕立てるの大変と言いながらダベっています。

12月の予定

 カクヨムコンがはじまりますから、読むのに手いっぱい。といいつつ、9ちゃんねるはどんどん動画にして日曜日ごとに投稿しないと。

 翻訳もしないと。翻訳終わったら表紙を作ってキンドル本に仕立てないと。

 「空遠く」も表紙完成させないと。

 9ちゃんねるはジングルも作りたいし、画像も9ちゃんねる用のを作りたいし。

 うん、イラスト多め。

 小説はできるだけ書かずにゆきます。では、よいお年を。まだ1ヶ月ある。