ひとさまのアイコンを勝手に作る(無月兄さん)

 前回、無月弟さんのツイッターアイコンを作りましたからね、無月兄さんのも作らないわけにはいかない。

 でも、困ってしまいました。過去のツイートをストーキングしても、好みがわかりません。野球のホークスのファンだとはわかりましたけれど、参考にならん。

「妖しいクラスメイト」があるじゃない

 思いついたのは、「妖しいクラスメイト」の朝霧くん。翼が生えて鳥っぽくなるのですよね。

 ちょいと鉛筆でいたづら描きをしてみましたけれど、鳥をすみっこ風にするのはキビシイ。で、すぐに朝霧くん自体を描くことに変更しました。ちびキャラで。

ちびキャラを勉強

 検索してちびキャラの描き方を学びます。ふむふむ。

 はじめは翼があるから飛んでいるところってことで、横向き、斜め向きのラフを描きました。イマイチ。

兄弟味

 無月兄さんは、無月弟さんと兄弟。ペンネームもツイッターアイコンも兄弟味があります。ってことで、机にすわった朝霧くんが「兄」という文字を机に立てているデザインで進めることにしました。イメージの絵も描きましたよ。

やめておけばよかったかも

 めちゃくちゃ大変。すみっこ風なんてちょいちょいとプロットしてきゅきゅっと曲線を調整して1時間くらいで形になったのですけれど。

 朝霧くん。目だけでも白目、黒目、黒目の影、黒目の明るいところ、ハイライトとメンドクセエ。

 作業は1週間かかりましたよ。

 途中、翼があるんだから飛んでいるように見えないとと方向転換。飛んでいる朝霧くんが「兄」の文字を抱えているデザインにしました。これは、小説の中で主人公の五木をお姫様抱っこしているシーンを思い起こさせるかなと思って。本では挿絵になっているシーン。

 本の表紙イラストと挿絵、無月兄さんがイラストレーターに渡したという鉛筆画を参考にしました。

 髪型は特に鉛筆画を参考にしました。髪色は小説内で白とありましたから、白くしましたよ。目の色はツイッターで無月兄さんに確認して黒に。

できました

 完成形はこんな感じ。背景は本の裏というのかな、カバーのイラストがない側の色をイメージしてみました。この色、あまり近くない?

f:id:kyuno_kana:20201213154339p:plain

ちび朝霧くん

 ツイッターアイコンとして作ったけれど、ツイートにつくアイコンは小さくて。このデザインではキビシイ。

 アイコンに設定するときに拡大して、バストアップとか一部だけアイコンにするのがよいみたい。おいおい。

 とにかく、ご自由に使ってくださればよろしいかと。