エンドカード、完成せず

 カクヨムコン、折り返しましたな。わたくしが応援している参加作、2作ほど完結しましたよ。

 坂井令和(れいな)さんの「コンチミステリ」は、表紙イラストを作ってもいます。

 坂井令和(れいな)さんのブログはこちら。

 坂井令和、ショートストーリーを書かない(書かなかった)

 カクヨムの「コンチミステリ」はこちら。

 コンチミステリ 『コンチ館の殺人』(坂井令和(れいな)) - カクヨム

エンドカードに挑戦

 アニメなんかで番組の終わりにエンドカードが出たりします。うん、小説であってもいいんでは? ということで、「コンチミステリ」のエンドカードを考えはじめました。

 すぐに麗奈、希実ちゃん、近藤さん、課長のそれぞれの姿勢が決まって、下書きしました。鉛筆で描いては消し、消しては描き、A4のプリンタ用紙に下書きは完成しました。

 12月21日からPCで作業をはじめたみたい。麗奈の顔から手をつけましたよ。

コンビニでスキャン

 下書きはコンビニの高性能コピー機でスキャンしました。スキャナなんてめったに使わないし、場所取るし、コンビニで十分ですな。30円だったかな、1枚。

希実ちゃんはギャル

 希実ちゃんはギャルで、髪がロング。ということで、髪の色、オレンジ? にしました。

 スタイルは巨乳ってことで、巨乳ならノースリーブのニットかなって。はじめは紫にしていたのですけれど、髪がオレンジだからやめました。ピンクにしましたよ。

 あと、デブに見えるからお腹をだしました。もとはスカートまでの丈がありました。ギャル感も増したかな。

 髪の色は「ご注文はうさぎですか」のココアちゃんからとりました。そのままではないけれど、赤みが増しているかな。

 スカートは大きめの花柄のつもりだけれど、なぜかトリが大きくフィーチャーされてしまいました。腰のあたりね。

麗奈はリクルートスーツ

 リクルートスーツで、夏だからブラウス姿にしました。ピンクの下着が重要ですから、うっすら透けさせましたよ。憎いね、芸がこまかい。

完成せず!

 もう小説が完結して何日か経っています。なのにイラストは、近藤さんは髪がなく禿げていて、課長は頭がありません。塗りもべたっと塗っただけ。

 麗奈と希実ちゃんはすこし影をつけてありますけれど、まだまだです。手はミトンつけたみたいになっていますしね。やれやれです。

 完成まで待っていたら年が明けてしまいます。え? もう一年? てなわけで、まあまあ見せられるようになった希実ちゃんと麗奈のツーショット、予定の一部だけをフライングでお見せしておきます。

 完成をあきらめたわけではないのですけれど、希実ちゃんがかわいくならないもので、嫌気がさしてきました。

 

 そんなわけで、進捗はこんな感じ。

f:id:kyuno_kana:20210108201300p:plain

坂井令和(れいな)「コンチミステリ」未完成イラスト、一部切り抜き

 どっちがどっちかはパッと見でわかりますよね。おっぱい光っています。背景は完結してメデタイ感じをだしているつもり。

Inkscape にお世話になっています

 イラストはベクターデータで作っています。手書きの線を描かずに、マウスで点を打ち、曲線を曲げ調整して、中を塗る色をしていし、っていう作業。

 Inkscape というフリーソフトを使っています。

 イラストやりたいわけではないからイラストレーターとか、クリップスタジオとか手がでません。ペンタブも手が出ません。線を描くには熟練が必要ですし。

 ということで、おすすめですよ。