坂井令和(れいな)さん「コンチミステリ」のエンドカードを遅ればせながら完成させました

 やったぞー! やってやったぞ! ついにやった。イラストが完成しました。完成と言ってよいクオリティかどうかしらんけど。

思いついちゃった

 時はさかのぼること令和元年年末。あたかもカクヨムコン6が世間で旋風を巻き起こしているところじゃった。

 わたくしはいくつかお知り合いの方の小説を応援方々読みつつあったわけですけれど。坂井令和(れいな)「コンチミステリ」もそのひとつでした。

 主人公の酒井麗奈はコンチという語にはまり、コンチ語を連発。部下の希実ちゃんにツッコミをいれられるというスタイル。

 殺人事件が起きて、酒井麗奈は探偵を自称し捜査に乗り出すのであった。コンチ。

 

 コンチミステリ 『コンチ館の殺人』(坂井令和(れいな)) - カクヨム

 

 脇役にパワハラ課長、イケメン近藤がいまして、主要メンバーを形成しています。捜査をはじめてもボケ倒す酒井麗奈、ツッコみつづける希実ちゃん。

 わたくしにもきました。ピコーンチ!

 希実ちゃんがホームズのアイテムを身に着けていて、麗奈が希実ちゃん生意気よといって奪おうとする。でもほっぺがむぎゅっとなって防がれてしまう。そんなイラスト。

 よいアイデア

なんとなく下書き

 プリンター用紙に鉛筆で下書き。描いては消し、消しては描き。

 小説が完結したときのエンドカードにしようとなり、近藤さんが「完結」のプラカードをもち、課長はスマホでキャバ嬢のおっぱい画像をみてニヤニヤ、これでバランスをとることにしました。

 下書きでは顔は適当です。女性二人は髪型となんとなくの表情をいれ、男性陣は縦横の十字線で間に合わせ。

 まあまあなのが出来上がって、コンビニへ駆け込み、スキャン。

イラストはいつもの Inkscape

 お世話になっているフリーのソフト Inkscape で、さっそく下書きの線をなぞり、顔は適当にモデルを見つけてトレース、あとからイラストっぽく修正。下書きと合体です。

 下書きは女性陣、素っ裸です。素人なもので体を描かないとおかしなことになってしまいます。ファッションを決めるのにも時間と手間がかかりますし。

 麗奈はスーツですから、適当にブラウスの画像を検索してお手本にして着せました。下着の色が小説内でポイントになっていますから、下着を着せて、ブラウスの下に透けるようにしました。芸が細かい。でも、出力が小さすぎましたかね、よくわかりません。

 麗奈のチャームポイントは二本のアホ毛です。坂井令和(れいな)さんのツイッターアイコンになっている渚ちゃんから引用しました。

 希実ちゃんは巨乳でギャル。うん、ニットですね。というわけでノースリーブのニットにしましたけれど、デブって見えたからお腹を出しました。

 下は大きな花柄のロングスカートがいいかなって思って、花柄は Inkscape の機能ではりつけました。パターンというやつだったかな。あと、ホームズっぽい帽子もチェック柄はパターンでつけました。

ポーズを修正

 希実ちゃんが棒立ちでイマイチかなって思い直して体の向きを斜めに変更しました。効果はあまりなかったかも。

 動きを出そうと思ったら、麗奈の顔をアップにして横から撮ったみたいな絵にしないといけません。そうすると課長と近藤さんのスペースがなくなってしまいます。ということで、記念撮影風でオッケーということにしました。そこまで大きく修正するの大変だし。

イケメン

 イケメンの顔を描かないといけない。画像を検索しまくってよさそうなのをモデルにトレースしました。髪型は、登山する近藤さんですから、ショートかなってことで、顔と髪型は別の人を参考にしました。メッチャ大変。

 ちょっと目つきがおカマっぽい仕上がりになりましたけれど、髪型とかツンツンな感じにできたかなと思って、満足です。

 ちなみに登山っぽい服装にしましたけれど、ちょっと間抜けに見えますね。麗奈で大方隠されますけれど。

 こだわりポイントは脇腹です。ちらりと脇腹が見えます。輝いているでしょ?

オッサン

 課長はほぼ一日でやっつけました。手間をかけたくなかった。

仕上げ

 手を手抜きしていたから、指をつけました。あと影。それに麗奈の髪にハイライトいれました。けっこういい感じにできたのでは。

 背景は、ずーっと遠くまで縞模様がある世界みたいなつもり。ビビッドな原色で、なんとなくおめでたいつもり。

完成

 はい、完成しましたよ。とくとご覧あれ。めっちゃ大変でした。思いついてしまったから作らないといけないという、業ですな。

f:id:kyuno_kana:20210122200913p:plain

ついに完成。坂井令和(れいな)「コンチミステリ」エンドカード

 ちなみに、麗奈がスマホを手にしているのは、リアルタイム小説を書いているからです。では、ごきげんよう