「 9ちゃんねる(緊急事態宣言!)」の放送が終了しました

 かれこれもう第5クールですか。小説で言ったら第5巻完結ですよ。なっがい。よくもそんなにしゃべることがあるものだと、自分のことながら感心してしまいます。なにか賞でもあげたいくらい。

9ちゃんねる完結、またお休みに入ります

 緊急事態宣言だということで復活しました9ちゃんねる。1クール終わりましたから、また休眠にはいります。緊急事態宣言だからって9ちゃんねるをやる意味はないのですけれど、ネタがたまってしまって再開するのによい口実はないかと思いましてね、すこし乗り遅れた感はあったのですけれど、緊急事態宣言に乗っかってみた次第。

 第5波でしたか、感染者が増えて死亡する人も多かったのですよね。それも9ちゃんねるをやっているうちに収まって、緊急事態宣言終わりましたけど? という状況でした。ふてぶてしく九乃カナの世界では緊急事態宣言続行じゃいと言って継続していました。第6波がきて東京に緊急事態宣言だしたほうがいいんじゃないというタイミングで放送終了となりました。タイミング悪い星のもとに生まれたもので、仕方ない。

故人をしのんで

 死んでないよ! 誰が故人じゃい! ともかく今回の9ちゃんねるを少し振り返ってみますかね。書くことがないってわけじゃないんだからねっ!

 

 第1話は「滅びろ、ケッコン!」でした。ケッコンなんて、戸籍なんてやめちまえというお話。人のセックスに役所のお墨付きなんていらんだろというわけ。セックスだけがケッコンというわけでもないけれど。

 名前がかわるのが嫌とか、同性同士でケッコンさせろとか、メンドクセエと思ってしまいます。ケッコンに価値があると思うから、自分の都合のよいようにやってくれと要求するのですな。

 ケッコンなんて無価値と思っているわたくしのような不信心者からしたら、全部やめちまえとなります。

 

 第5話「書店の消えた朝」は爽やかにして不気味な雰囲気がただようよいタイトルだと思います。人類が消え去ったようなすがすがしさがありますな。静謐な清い空気感。

 

 第15話「売春のキワドイ線」。ちょっといかがわしいような、エロチックな内容を想像させるタイトルとなっています。でも内容は法律の話がメインという、読者には読むのがつらい仕上がり。ドSですな。

 

 第17話「ピザは好きに食わせろ」というのは、ピザ屋がお店のシステムを変えた話。食べ放題が基本になり、マルゲリータを食べたい九乃カナには改悪でしかない、世の中の流れはわたくしの暮らしにくい方向に進んでいるらしいという話。

 もうピザ屋には行っていません。行く気にならない。高くて、食べたいものを食べられない店になんて誰も行きません。最近は近所のスーパーで石窯焼ピザを出すから、そっちばかりです。安くておいしい。九乃カナにとっては安くないのですけれどね。

 

     第19話「光が跳ね、風が笑う」は表現の話だったかな。タイトルからは内容を思い出せません。いちいちチェックするのは面倒だから、メルヘンなタイトルになりましたとだけ言っておきます。

 

 「リアルタイム」で9ちゃんねるに乗り込んだのでした。第21話「9ちゃんねるでオシャベリ12月26日」ですな。面白くなるかと思ったのですけれど、出落ちでなんも面白くなかった。どんまい。

 

 振り返りは以上。食べ物の話が誰でも楽しめてよいのですかね。エッセイ向きな話題かも。残念なことに、九乃カナは食べ物にこだわらないのですよね。おいしいものを食べたいと思いません。マズいものは食べたくないのですけれど。

 そんなわけで、あまりネタはありません。

これからの9ちゃんねる

 9ちゃんねるはお休みに入ります。ストックは3万文字くらいありましてよ。「映画館のシケたポップコーン」なんて面白そうなタイトルでは。「コミュニケーション力の鬼」なんてのもあります。復活のときをお楽しみに。

 第5クール、読んでくださった方たち、ありがとうございます! まったねー!