カクヨムまとめ2022(6月分)

 梅雨は去りました。根性なしでしたな。6月中に明けてしまうとは。

 梅雨入りは入梅といいますけれど、梅雨明けは明梅とかいうことばはないのですかね。検索するほどは気になりませんけれど。

 6月が終わりましたから、毎度のことです、まとめておきましょ。

終わるショタに、はじまるロリ

 小学1年生の男の子が主人公だった「ショタト・ワタシ」が完結しまして、中学1年生の女の子が主人公の「彼女の秘密、わたしの嘘」がはじまりました。わーい。

 2016年に書いた小説ですか。8歳のころに書いたわけか。ランドセルから自由帳をだして、えんぴつで書いたのでしょうね。ちんまい九乃カナが。

 ワタウソは百合日常SFという意味不明のジャンルの小説です。すでに百合日常は感じてもらえているかと思いまする。いつになったらSFになるんだという、そこのダンナ。あわてちゃいけねえ。

 誰もSF待っていないかもしれませんけれど。わたくしのSFはたいへいアホですからね。このまま百合で通してほしいという人の方が多いと予想される。だが断る! もう書いて賞に応募して落選していますしね、運命は決まっています。

 

9ちゃんねる、つづいてますよ

 9ちゃんねる、いつまでつづける気だと思っている人もちらほら、いるとかいないとか。

 もう第6クールですからねぇ、飽きないのかしらねぇ、しゃべるの。飽きないぞー! わたくしはいつだってしゃべっていますからね、飽きてなんてやりません。

 

 すでに下書き含めて9万文字超えています。投稿前に音楽部分を書き足しますから、余裕で10万文字を越える算段はできています。いま書いているものは第7クール分ということになりますな。本当に、いつまでつづくのかしら。目指せ徹子の部屋! カクヨムなくなるわっ!

 

んー、誰かに言いたーい! は書かれず

 5分で読書に「瞬間探偵の退場」で参加しました。これは5月のこと。「んー、誰かに言いたーい!」というネタもあると前回まとめで書いたのですけれど、やっぱり話が思いつかなくて締切をすぎました。

 季節外れはよくやるから、そのうち書いて投稿するかもしれませんけれど。

 

 「誰にも言えない恋」というテーマでしたっけ。言ったら顰蹙を買うとか、人間としての品性を疑われるみたいなことで誰にも言えないというニュアンスがただよっていますな。ギルティ。

 わたくしは天邪鬼なもので、本人はみんなに言いたい、聞いてほしい、でも物理的に聞いてもらえない、聞いてくれる人がいないという話にしようと思ったのですけれどね。まず、好きになるところからして思いつかず、もういやんなっちゃった。というわけで、書けなかった。どんまい。

 

7月の予定

 7月は暑くなる予定です。天気の話ではないか。暑いから外に出ないようにしましょう。お出かけの予定でもない。

 だからって、おうちで小説を書くと思うなよ! 誰に言っているのだか。

 

 小説書くより、本を読んで処分しないと本棚が崩壊しましたからね。現在、喫緊の課題です。円安をどうするかと同じくらいの大問題。

 どこかのおバカさんが、日銀がインフレターゲットなんて言って達成できなかった2%インフレを原油高、円安が軽く実現したなんていいことみたいに言っていました。どこで見たのだったか、誰が言っていたのだか。名も知れぬ一般人かな。

 その値上がった分、全部外国にいく金ですから。富の海外流出ですから。なんもメデタクねえ。とはいえ、すこし前までは自民党が円安に誘導していたのですけれどね。やめろという人は見なかった。ロクでもねえ。製造業が大喜びしてもよさそうなものなのにね。円高で競争力が、なんてやっぱり言い訳でしたね。