カクヨムまとめ2023(1月分)

 疲れました。年末年始からの怒涛の1月がありましたからね、疲れるのも当然というもの。みなさんもお疲れでしょう。ブログでも読んでゆっくりしてください。文章を読んだら疲れるか。

 カクヨマーのみなさんはカクヨムコンがあって、1年でもっとも忙しいのが12月1月、もともと忙しいのにもっと忙しくされていますな、カクヨムに。もっと別の時期にカクヨムコンやればよいのにね。

 てなわけで、1月なんてまとめちゃうもんねっ!

長い長編「副署長は治療お断り」

 いつからはじまったかもう覚えていないくらいつづいています。いま見たら10月の初めからだから、4ヶ月つづいていますな。ドラマやアニメの1クールを軽く超えました。

 1月は主人公の副署長、愛音ちゃんが殺人犯に拉致監禁されたところまででした。前作に続いてビンボくじを引かされています。そういうキャラだからしかたない。たぶん続編を書いたらまた愛音ちゃんはひどい目に遭うことでしょう。かわいそう。

 警備員の桜井さんが殺されて急展開をむかえました。殺すために考えられたキャラなんじゃないのってくらいです。だってただの警備員、モブのはずなのにやけにかわいいだのオシャレだのともちあげていましたからね。

 対してイさんは、護堂さんの助手で順当に殺されそうになっただけです。急展開ではありませんな、お約束通りといったところかな。

 現状でつぎに殺されるとしたら、護堂さんの首を発見したデコボココンビか、お目付け役くんにアンドロイドかと疑われた事務のお姉さんくらい。でもこの人たちはまさしくモブで、名前も出てこなかったと思います。自分で書いて忘れましたけれど。

 まだ急展開はつづいていますから、お楽しみに。

9ちゃんねる

 9ちゃんねるは8万文字を越えたところ。あと2万文字だから、4回か5回で今クールも完結となります。

 下書きをいれると9万文字。ということは、1万文字分音楽の話をいれればストック分で足ります。もうストックがすこししかありませぬ。何クール目でしたかね、7か。8クール目は時間をあけて開始したい。ストックを作っておかないと、忙しくて投稿するのが厳しいとなります。

 もうこのところずぅーっと忙しくて。4月になればすこし楽になると期待しているのですけれど、また別の用事で忙しいままとなるかもしれません。やだやだ。わたくしはノンビリしたいのに。貧乏が悪いのですな。小金を稼いでいますよ。どーんと億のカネが稼げればしばらく楽に暮らせるのですけれどね。いや、貧乏暮らしをつづけるなら一生のんびりできるかも。億のカネがあればね。ないけれど。

8000文字短編「妻×彼女ディスタンス」

 ひさしぶりに小説を書きましたよ。8000文字の短編になりました。短期連載して完結したときにブログを書きましたから、特に書くことはありません。

決めました、次回作は「うさみみの耳は、なんの耳」

 わたくしが九乃カナというキャラが登場する小説を書く前に書きかけた6作のシリーズがあります。つまり九乃カナ以前の小説ですな。ちょっとかっこよくない?

 うさみみとあだ名される中2女子がヒロインなのですけれど、神社の娘で、無口で陰気でかかわると呪われると噂されています。いぢめではなく怖れられていて誰も近づかず、本人も一部の仲間意外としゃべるつもりはない。

 なぜうさみみなのかというと、宇佐美彌那(うさみみな)という名前と髪型がツインテールなところからきています。ツインテールなのに関わると呪われる陰気な女の子。ギャップ萌えですな。萌えないか。

 主人公の方は、お寺の子で坊主頭の剣道部員。むしろモブでは? といいたくなりますな。名前は犬飼光司です。

 うさみみシリーズということにしています。1作まるっと書いてあるものもあるし、部分的に抜けがあるのもあります。1作目は、占星術の先生に会いに行ったところで、占いの内容を書くのに占星術の分厚い本を読んで勉強している途中でわけわからんとなって投げ出しました。

 あたまから見はじめたら直しまくってしまい、これは時間がかかりそうです。直しながら読んで、占いの部分を適当にやりすごし、完成させる予定。20回も見直しできないだろうから適当なところで投稿をはじめます。「副署長」が完結したらね。