カクヨムまとめ2023(3月分)

  2月は28日で終わってしまって短かった。時間が足りなくてやり残したことが3月に押し寄せることに。3月はよい迷惑です。2月しっかりはたらけよ。

 そんな3月に殿がご乱心じゃー! とばかりに九乃カナも乱れました。なんと、KACに参加してしまいましたよ。しかも8個でしたっけ、いや7個か? お題の1個だけパスをして他は小説を書いてしまいました。1個は締切を過ぎましたけれど。

 そんな大荒れの2023年3月をまとめていきましょ。

KACに乱れた夜

 みなさんKACに参加されて、わたくしは読む専門のはずだったのです。読んでいたら、お題がなにかを知ってしまい、知ってしまうと頭がかってに考えはじめ、たいていなにかのアイデアを引き当てることになり、アイデアはもみもみされ、形をもちはじめる。体内で独自の思考をはじめる。なんだかエイリアン。わたくしを侵食し、食い破って出てきたのが、「本屋の静謐」をはじめとするKACの小説群であった。

 「本屋の静謐」はハードボイルドな乾いた感じになりましたら、インパクトがあったみたい。でも、つぎの「サイコ」で通常運転の九乃カナに。「頭の中の魔物」はタイトルからしてダークな感じ、夜に歩きながらミステリーのことを考え、じつは殺人を実行しているのではないかという雰囲気をかもしたつもり。だれも気づかなかったかもしれませんけれど。オチはいつもの九乃カナでした。締切をすぎていたのはこれだ。

 「探偵はマッチョ」は、前から筋肉で事件を解決するミステリーを書きたいと思っていたから短編でやってやる! といって考えたのですけれど、どんでん返しでやられました。筋肉で事件を解決するのはむづかしかったみたい。

 お題「アンラッキーセブン」が出ましたから、七乃ナナという九乃カナの分身のようなキャラを投入してひどい目にあわせました。「ナナは今日も通常運転」です。最後はひどい目だったのか、あたらしい世界がひらけてよかったのかはわかりません。

 「池滅くんが浮気? わたしに世界を壊させたいようね」ははじめ浮気? までのタイトルだったのを、すこし寂しいかと思ってつけたしによって伸ばしました。そのおかげか、KACに投入した小説のなかで一番のPVを記録しましたよ。タイトル大事ですな。内容は中二病的ファンタジーと見せかけてただの中二病カップルだったというもの。恋愛カテゴリーにしましたよ。

 イケメンの池滅(いけめ)くん、ツンデレ親友の津田玲子、クール親友のフローズン・プリンセス冷泉氷姫(れいぜい・ひょうき)とキャラ設定をからめた名前になっています。ちなみに主人公は九怨霊(くおん・りょう)、九乃カナと怨霊を合せました。なんつう絶望的センス。

 以上、KAC小説群のご紹介でした。

長編「副署長は治療お断り」完結!

 完結しました! 16万5000文字の大作。読者をダマしまくって、作者の信頼ガタ落ち小説といった終盤でした。謎解きのあと、お目付け役くんを犯人としたどんでん返しとみせかけて、どんでん返らないという。ずこーっです。

 殺されてもぜんぜんかわいそうではない被害者護堂さん、いや、みんなに迷惑かけまくりのロクデナシですな。むくわれないイさん、とばっちりで殺されてしまったかわいそうな桜井さん。グラデーションになっていますな。

 ちなみに、タイトルは小説を書きおわってから悩みに悩んでつけました。書いているときの作業タイトルは「死体に鍵をかけさせる密室」でした。トリックそのままのタイトルですな。トリックを忘れようがないよい作業タイトルです。副署長の愛音ちゃんがお断りしたのは、男嫌いの治療です。だれも気づいていないかもしれませんけれど。

 小説を書いていたときの記録は、右のカテゴリー欄に「副署長は治療お断り」があります。チェックしても面白いことは書いていないかもしれませんけれど。47件のブログ記事が書いてあるようです。

 長い小説を読んでくださった方たち、ありがとうございます。読破してくれたのは、最高でも6人です。貴重。

手が滑って書いちゃった

 KACで小説を書いてしまって3月は書きすぎましたけれど、さらにひとつ書いてしまいました、3月30日投稿。「潔璧学園女子トイレ自治会の伝説」というタイトルです。

 目が覚めたら、女子トイレでものごとはすべて決定されているのだというアイデアを考えていました。そのまま布団の中で小説の流れはでき、文章を練り始めていました、頭の中でね。それで書きはじめたのですけれど、名前を考えるのが一番手間取りましたよ。

 学校の名前は潔癖と完璧をあわせました。ケッペキと読むつもり。主人公の河原屋は厠のカワヤに近い名前、流水院さんはトイレの水を流すイメージとミステリー小説家の清涼院流水から、前女子トイレ自治会長の華摘芳香(はなつみかおり)はお花を摘みにと芳香剤から、備前先生は美人に近い名前ということでつけましたよ。名前つけは大変だった。

 PVは11で、まったくふるいませんな。4月いっぱいは公開しておこうかな。短編は1ヶ月くらいしたら非公開にしています。いっぱいあってもなに読めばいいんだってなりますからね。

4月の予定

 4月は9ちゃんねるの第8クールをスタートさせます。長編のストックが底を抜けましたから(むりやり慣用表現を避けました)、長編の連載はお休みです。小説投稿サイトのカクヨムなのにラジオ風エッセイだけって寂しいものがありますけれど。

 ウサミミシリーズを完成させながら投稿できたらよいのですけれど、やっぱり時間がとれなくてやれていません。いつか暇ができるのだろうか。ブログ書いている時間にやればよいのか。でも、まとめはしないとイカンかな。ずっとつづけているし。

 来月もまとめます、また来月! ちゃお。