ショートストーリーまとめ(五月分)

 五月分のカクヨムでの活動をまとめます。

過去まとめ

 過去分はこちらにまとめました。

 ショートストーリーまとめ(1,2月分)

 ショートストーリーまとめ(三月分)

 ショートストーリーまとめ(四月分)

五月に起きたこと

 当ブログで公開しているブログ小説「いちごショート、倒れる」を、カクヨムに転載しました。推理コメントをいっぱいもらったり、読んでくれた人同士で推理合戦になったりということを期待したのですけれど、失敗でした。推理してくれたのは3名だけ。しょぼん(´・ω・`)。

 「わたしたち、呪われたパーティー」を毎日投稿の連載しました。長編で書く予定の異世界ファンタジーものと同じ世界設定で書きました。実験です。ラノベっぽさは出た気がしますけれど、異世界ファンタジーっぽさはいまいちかなと評価しています。日本の地名出したらダメかもしれません。

 5月最終日に「オープン・プロット・プロジェクト」を開始しました。同題異話SRが6月1日からはじまるというのに。悪いタイミングかもしれません。みんなでプロットを作ろうという企画ですけれど、そんな暇はないとか言われそう。

 六月分まとめで「オープン・プロット・プロジェクト」の報告をする予定です。

同題異話SR

 人気の自主企画ですね。今月も参加しました。直前にカクヨムに投稿したのが「選ばれ異世界に転生した100人が全員自殺した話」でしたから、のんびりほんわか、なにごともない小説を目指すことにしました。

シェアードワールド 

 毎月シェアードワールドものは書いていますね。「廃棄転生者人別帳」に第7話を追加しました。

 「選ばれて異世界に転生した100人が全員自殺した話」は新規ですけれど、こちらに2話書きました。

 どちらも一田和樹さんのシェアードワールドですけれど、ほとんどわたくしのための企画になっています。参加者すくないのですね。

その他

 「いちごショート、倒れる」を転載しました。異世界ファンタジー短編「わたしたち、呪われたパーティー」を連載形式で投稿しました。

六月の予定

 同題異話SR、どうでしょうね。「字句の海に沈む」というお題です。文学的すぎてなんのことかわかりません。書くかどうか。

 「オープン・プロット・プロジェクト」はプロットを作って、小説を書き、自主企画を開催するという予定。初の自主企画です。誰でも主催者になれるのですよね。わかってなくて、やると言っています。

 「そんなに言うなら、私の小説売ってよ」という長編ですけれど、ちょびちょび書いていて、けっこう時間かかっています。全部書き終わってから投稿しようと思っていましたけれど、区切りの良いところでちょいちょい投稿した方がよいのかもしれません。考えます。書いてしまえばよいのですけれど、経営学のネタとストーリーをからませないとつまらないでしょうからね、ストーリーがむづかしいのです。