カクヨムまとめ2021(12月分)

2021年が終わりましたか。たいしたことなかったな、2021年。 別プロジェクトとして本名で小説を書いていますけれど、そっちもまだ半分くらいしか書いていません。リアルタイムもあるし、2022年ははじめから崖っぷちです。 2022年の抱負とか書く人がいますけ…

「シタイ?キス:それとも;」が完結しました

12月18日、その瞬間はやってきた。九乃カナはトラックボールを操作する指に力を込めた。 カチリ。 「変更を保存」ボタンをクリックした。これで「シタイ?キス:それとも;」の連載が完結したことになる。長い月日を思った。 てなわけで、余裕がなくて書けな…

カクヨムでリアルタイム小説「リアルタイム」の連載をはじめました

はつさんせん! 初のカクヨムコン参戦ですよ。 12月1日にカクヨムコンはじまりました。カクヨム仲間が一斉に新作連載を開始して読んでいたら、急に思いついてしまいました。リアルタイム小説。 リアルタイムに起きたことや考えたことを書いて投稿する。面白…

「リアルタイム」第2話 思いつかない12月2日

九乃カナは背伸びした。背が高い九乃カナが背伸びすると大した高さに手の先が達する。「うーん、やっぱりブログは楽でいいな。ツイッターは140字だからおしゃべりなわたくしには窮屈なのだよ」「知りませんよ、そんなこと」 付き合わされる読者はさすがに勘…

カクヨムまとめ2021(11月分)

イラっとします。寒くて。わたくしは寒さに腹を立てる心の狭い人間です。わたくしの心はナノサイズ。どこかカッコいい。綾瀬はるかに宣伝してもらいたい。 月日は百代の過客、ムーミンで言ったらスナフキンですな。スナフキン、時間の権化だったのね。 11月…

カクヨムまとめ2021(10月分)

オクトーバーは10月。オクタは8なのにね。どこかで2チョロまかされています。 ジュライとオーガストが(ジュリアス)シーザーとアウグストゥスでしたっけ。自分の名前をねじこんだとか。ねじ込まれてそのままずっと使いつづけるってドMですな。英語以外の…

カクヨムまとめ2021(9月分)

時代がわたくしに追いつこうとしています。やっと10月ですか、わたくしはもう10月のつもりでしたよ。いつもと言っていることが違う。 日本では多くの地域で緊急事態宣言が解除になるそうですな。いやいや、まだまだ感染者多いでしょ。すぐまた緊急事態宣言と…

カクヨムまとめ2021(8月分)

今年の夏はおかしなものでした。早く梅雨が明けたと言っても、空気はあまり暑く感じず過ごしやすかった。台風がきて、そのあとも曇りがつづき、むしろ涼しかった。長袖を着ましたからね。で、8月が終わりに近づくころ夏が本気を出して、むっとする暑さになり…

カクヨム連載「国立水族館ペンギン担当」が完結しました

あれはいつのことだったか、「ペンギン」を書いた日々を忘れない。いや、一文の中で忘れているだろ。 思い出すために便利なのがブログです。用意周到、尿意どうしよう。なんのこっちゃ。トイレに行け。 過去記事あるよ 過去記事はカテゴリーにまとまっていま…

カクヨムで「9ちゃんねる(緊急事態宣言!)」の連載をはじめました

どうにかしないとなと思っていたのですよ、9ちゃんねる。でも、むしろ以前よりやることいっぱいになってきて、いつだってタスクは積み上がってゆくのですけれど、お休み前と同じにだってできるわけないと思いまして。ぬか漬け状態。 いい具合に漬かってしま…

カクヨムまとめ2021(7月分)

変わり映えのない日常、ともにすごしたあの人。人は振り返って失った幸せを惜しむものです。 というわけで、7月はなにもかわらない日常だったかと言うと、そうでもなかった。書きながら思い出しました、ハローワールド。7月は終わりの方になってハローワール…

カクヨムまとめ2021(6月分)

ルールは破るためにある、計画は放棄されるためにある。 重要な格言からはじまりました、6月のまとめ。九乃カナです。 子供の頃はよく計画するものです。夏休みになったら誰ちゃんとあそこ行って、あんなことやこんなことしちゃうぜぇ。そんな計画したっけ?…

カクヨムまとめ2021(5月分)

人生とは忙しいものですね。ずっと忙しい忙しい言っている気がするし、いつだってタスクは積み上がってゆきます。 すこしは減らしているはずなのですけれど、増えてゆくペースに追いつきません。 ツン読と同じですな。読むペースが追いつきません。 そういえ…

カクヨムで長編小説「国立水族館ペンギン担当」の連載をはじめました

「黒猫」のつぎは「ペンギン」です。ふざけているわけではありません。まじめです。ライトなミステリーですからね。でも、ふざけています。結局ふざけてるんかい! どんな感じかは、何話か読んでくださればわかるかと思いまする。何話か読まないとわからない…

カクヨムで連載していた小説「黒猫問題は未解決」が完結しました

1月から連載していました小説「黒猫問題は未解決」です。5月5日に2話投稿して完結しました。 作者はコピペして投稿予約するだけの簡単なお仕事だったのですけれど、読んでくださった方、86000文字もお読みくださりありがとうございます。えらい! カクヨムの…

カクヨムまとめ2021(4月分)

カクヨム活動の方は静かなものですけれど、別プロジェクトが大きく動いていて忙しくなってしまいました。そんな4月、みなさんはいかがおすごしでしたか。九乃カナです。 4月ははじまりの季節。5月は残酷な季節。でしたっけ。なんかの詩。きまぐれに調べてみ…

イラストを動かしてアニメーション――Live2Dのモデルを作る

カクヨムで連載していた9ちゃんねる、ユーチューブで放送していた9ちゃんねる、現在はお休みしています。なぜかというに、内容はそのままに、ユーチューブ動画のクオリティをあげようと企んでいるからです。そのための作業に時間をあてるということです。 と…

カクヨムまとめ2021(3月分)

4月ですか。新年度、始まりの季節。 でも、わたくしは9ちゃんねるお休みの季節でした。休みがはじまったとも言えますかね。 9ちゃんねるがお休みにはいりましたよ というわけで、今回1番大きなニュースは9ちゃんねるがお休みに入ったということ。毎週動画を…

9ちゃんねるはお休みをいただいています

9ちゃんねるはお休み 毎週日曜日にカクヨムとユーチューブに投稿していた9ちゃんねるですけれど、第4クールが10万文字を超えて完結したところでお休みすることにしました。 5万文字くらい下書きがありますから、投稿をつづけてもぜんぜんよいのですけれど、…

カクヨムまとめ2021(2月分)

えーと、まずはお詫びしなければなりますまい。 忘れていました、3月になったの。 普段は月の終わりごろ思いついたときにまとめの準備をするのですけれど、忙しかったんだもん。もう、地球がまわるくらい。もともとまわっとる。 カクヨムまとめなんて、誰も…

カクヨムまとめ2021(1月分)

かれこれ2年になりますか、カクヨムはじめて。今年は長編書きを再開と思っていますけれど、どうなりますやら。いろいろ手を広げすぎています。 2021年ももう残すところ11か月となってしまいましたね、あっという間でした2021年。まだ1月終わっただけだって。…

「妖しいクラスメイト」が発売中の無月兄さん、インタビュー

カクヨム仲間、無月兄さんの「妖しいクラスメイト」が出版されました。インタビューしたらよいのではと思いつき、突撃しましたよ。 無月兄さんと書くと、無月ニイサンみたいですけれど、無月アニさんです。こう書くと今度は京アニっぽい? ムツキアニさん。 …

坂井令和(れいな)さん「コンチミステリ」のエンドカードを遅ればせながら完成させました

やったぞー! やってやったぞ! ついにやった。イラストが完成しました。完成と言ってよいクオリティかどうかしらんけど。 思いついちゃった 時はさかのぼること令和元年年末。あたかもカクヨムコン6が世間で旋風を巻き起こしているところじゃった。 わたく…

カクヨムで「黒猫問題は未解決」の連載をはじめたのでした

うっかり忘れていました。新しく小説の連載をはじめたのに、宣伝するのを。 「黒猫問題は未解決」は3年くらい前でしたかね、書きまして賞に応募してなんの連絡ももらっていないから落ちたのでしょう。確認するまでもない。 文字数は9万文字くらいです。長編…

エンドカード、完成せず

カクヨムコン、折り返しましたな。わたくしが応援している参加作、2作ほど完結しましたよ。 坂井令和(れいな)さんの「コンチミステリ」は、表紙イラストを作ってもいます。 坂井令和(れいな)さんのブログはこちら。 坂井令和、ショートストーリーを書か…

カクヨムまとめ2020(12月分)

月が替わりまして1月になりましたから、カクヨムでの活動12月分をまとめます。 小説はくず籠4000文字だけ くず籠に「九乃カナも浮いちゃった」という短編を放り込みました。お布団の中でほとんど考えて全体が見えていましたから、ささっと書きましたよ。 地…

バナーって、使い道

坂井令和(れいな)さんの「コンチミステリ」用バナーを作ったのでした。 今どきバナーって使い道ありません。あれは練習のために作った意味合いが強いから、使い道はなくてよいのですけれど。 こんな風に使うことを想定したものですよってのを示しておきま…

ひとさまのアイコンを勝手に作る(無月兄さん)

前回、無月弟さんのツイッターアイコンを作りましたからね、無月兄さんのも作らないわけにはいかない。 でも、困ってしまいました。過去のツイートをストーキングしても、好みがわかりません。野球のホークスのファンだとはわかりましたけれど、参考にならん…

ひとさまのアイコンを勝手に作る(無月弟さん)

以前、ひとさまのロゴを勝手に作るシリーズをやっていましたけれど、今回はアイコン、ツイッターで使える感じのを作ってみました。 お相手は無月弟さん。カクヨムでお世話になっています。 なんで無月弟さんかっていうと、キツネの画像のツイートをリツイー…

無月兄「妖しいクラスメイト」を読みましたから、おすすめします。朝読小説賞受賞作。

カクヨム仲間なんですー カクヨム仲間の無月兄さん、お知り合いになる前にカクヨムコン朝読小説賞を受賞していました。 「妖しいクラスメイト」。 カクヨムで一足先に読みましたよ。さらに、書籍化されることに。 リーダビリティ高い。丁寧に書かれた文章で…