カクヨムまとめ2021(8月分)

今年の夏はおかしなものでした。早く梅雨が明けたと言っても、空気はあまり暑く感じず過ごしやすかった。台風がきて、そのあとも曇りがつづき、むしろ涼しかった。長袖を着ましたからね。で、8月が終わりに近づくころ夏が本気を出して、むっとする暑さになり…

カクヨム連載「国立水族館ペンギン担当」が完結しました

あれはいつのことだったか、「ペンギン」を書いた日々を忘れない。いや、一文の中で忘れているだろ。 思い出すために便利なのがブログです。用意周到、尿意どうしよう。なんのこっちゃ。トイレに行け。 過去記事あるよ 過去記事はカテゴリーにまとまっていま…

カクヨムで「9ちゃんねる(緊急事態宣言!)」の連載をはじめました

どうにかしないとなと思っていたのですよ、9ちゃんねる。でも、むしろ以前よりやることいっぱいになってきて、いつだってタスクは積み上がってゆくのですけれど、お休み前と同じにだってできるわけないと思いまして。ぬか漬け状態。 いい具合に漬かってしま…

カクヨムまとめ2021(7月分)

変わり映えのない日常、ともにすごしたあの人。人は振り返って失った幸せを惜しむものです。 というわけで、7月はなにもかわらない日常だったかと言うと、そうでもなかった。書きながら思い出しました、ハローワールド。7月は終わりの方になってハローワール…

カクヨムまとめ2021(6月分)

ルールは破るためにある、計画は放棄されるためにある。 重要な格言からはじまりました、6月のまとめ。九乃カナです。 子供の頃はよく計画するものです。夏休みになったら誰ちゃんとあそこ行って、あんなことやこんなことしちゃうぜぇ。そんな計画したっけ?…

カクヨムまとめ2021(5月分)

人生とは忙しいものですね。ずっと忙しい忙しい言っている気がするし、いつだってタスクは積み上がってゆきます。 すこしは減らしているはずなのですけれど、増えてゆくペースに追いつきません。 ツン読と同じですな。読むペースが追いつきません。 そういえ…

カクヨムで長編小説「国立水族館ペンギン担当」の連載をはじめました

「黒猫」のつぎは「ペンギン」です。ふざけているわけではありません。まじめです。ライトなミステリーですからね。でも、ふざけています。結局ふざけてるんかい! どんな感じかは、何話か読んでくださればわかるかと思いまする。何話か読まないとわからない…

カクヨムで連載していた小説「黒猫問題は未解決」が完結しました

1月から連載していました小説「黒猫問題は未解決」です。5月5日に2話投稿して完結しました。 作者はコピペして投稿予約するだけの簡単なお仕事だったのですけれど、読んでくださった方、86000文字もお読みくださりありがとうございます。えらい! カクヨムの…

カクヨムまとめ2021(4月分)

カクヨム活動の方は静かなものですけれど、別プロジェクトが大きく動いていて忙しくなってしまいました。そんな4月、みなさんはいかがおすごしでしたか。九乃カナです。 4月ははじまりの季節。5月は残酷な季節。でしたっけ。なんかの詩。きまぐれに調べてみ…

イラストを動かしてアニメーション――Live2Dのモデルを作る

カクヨムで連載していた9ちゃんねる、ユーチューブで放送していた9ちゃんねる、現在はお休みしています。なぜかというに、内容はそのままに、ユーチューブ動画のクオリティをあげようと企んでいるからです。そのための作業に時間をあてるということです。 と…

カクヨムまとめ2021(3月分)

4月ですか。新年度、始まりの季節。 でも、わたくしは9ちゃんねるお休みの季節でした。休みがはじまったとも言えますかね。 9ちゃんねるがお休みにはいりましたよ というわけで、今回1番大きなニュースは9ちゃんねるがお休みに入ったということ。毎週動画を…

9ちゃんねるはお休みをいただいています

9ちゃんねるはお休み 毎週日曜日にカクヨムとユーチューブに投稿していた9ちゃんねるですけれど、第4クールが10万文字を超えて完結したところでお休みすることにしました。 5万文字くらい下書きがありますから、投稿をつづけてもぜんぜんよいのですけれど、…

カクヨムまとめ2021(2月分)

えーと、まずはお詫びしなければなりますまい。 忘れていました、3月になったの。 普段は月の終わりごろ思いついたときにまとめの準備をするのですけれど、忙しかったんだもん。もう、地球がまわるくらい。もともとまわっとる。 カクヨムまとめなんて、誰も…

カクヨムまとめ2021(1月分)

かれこれ2年になりますか、カクヨムはじめて。今年は長編書きを再開と思っていますけれど、どうなりますやら。いろいろ手を広げすぎています。 2021年ももう残すところ11か月となってしまいましたね、あっという間でした2021年。まだ1月終わっただけだって。…

「妖しいクラスメイト」が発売中の無月兄さん、インタビュー

カクヨム仲間、無月兄さんの「妖しいクラスメイト」が出版されました。インタビューしたらよいのではと思いつき、突撃しましたよ。 無月兄さんと書くと、無月ニイサンみたいですけれど、無月アニさんです。こう書くと今度は京アニっぽい? ムツキアニさん。 …

坂井令和(れいな)さん「コンチミステリ」のエンドカードを遅ればせながら完成させました

やったぞー! やってやったぞ! ついにやった。イラストが完成しました。完成と言ってよいクオリティかどうかしらんけど。 思いついちゃった 時はさかのぼること令和元年年末。あたかもカクヨムコン6が世間で旋風を巻き起こしているところじゃった。 わたく…

カクヨムで「黒猫問題は未解決」の連載をはじめたのでした

うっかり忘れていました。新しく小説の連載をはじめたのに、宣伝するのを。 「黒猫問題は未解決」は3年くらい前でしたかね、書きまして賞に応募してなんの連絡ももらっていないから落ちたのでしょう。確認するまでもない。 文字数は9万文字くらいです。長編…

エンドカード、完成せず

カクヨムコン、折り返しましたな。わたくしが応援している参加作、2作ほど完結しましたよ。 坂井令和(れいな)さんの「コンチミステリ」は、表紙イラストを作ってもいます。 坂井令和(れいな)さんのブログはこちら。 坂井令和、ショートストーリーを書か…

カクヨムまとめ2020(12月分)

月が替わりまして1月になりましたから、カクヨムでの活動12月分をまとめます。 小説はくず籠4000文字だけ くず籠に「九乃カナも浮いちゃった」という短編を放り込みました。お布団の中でほとんど考えて全体が見えていましたから、ささっと書きましたよ。 地…

バナーって、使い道

坂井令和(れいな)さんの「コンチミステリ」用バナーを作ったのでした。 今どきバナーって使い道ありません。あれは練習のために作った意味合いが強いから、使い道はなくてよいのですけれど。 こんな風に使うことを想定したものですよってのを示しておきま…

ひとさまのアイコンを勝手に作る(無月兄さん)

前回、無月弟さんのツイッターアイコンを作りましたからね、無月兄さんのも作らないわけにはいかない。 でも、困ってしまいました。過去のツイートをストーキングしても、好みがわかりません。野球のホークスのファンだとはわかりましたけれど、参考にならん…

ひとさまのアイコンを勝手に作る(無月弟さん)

以前、ひとさまのロゴを勝手に作るシリーズをやっていましたけれど、今回はアイコン、ツイッターで使える感じのを作ってみました。 お相手は無月弟さん。カクヨムでお世話になっています。 なんで無月弟さんかっていうと、キツネの画像のツイートをリツイー…

無月兄「妖しいクラスメイト」を読みましたから、おすすめします。朝読小説賞受賞作。

カクヨム仲間なんですー カクヨム仲間の無月兄さん、お知り合いになる前にカクヨムコン朝読小説賞を受賞していました。 「妖しいクラスメイト」。 カクヨムで一足先に読みましたよ。さらに、書籍化されることに。 リーダビリティ高い。丁寧に書かれた文章で…

カクヨムまとめ2020(11月分)

カクヨムコンがはじまりました。みなさん出だしどうでしょう、ガツンとぶん殴れましたか。わたくしはまだ読んでいません。だっていま、11月30日ですから。 せっかちなわたくし、11月最終日にまとめを書いています。 11月分のカクヨム活動をまとめてゆきます…

9ちゃんねるの作り方

予告どおり、9ちゃんねるのユーチューブ版をはじめました。まだ仮ですけれど。 この記事では、ハローワールドまでの道のりをお話しますね。 ユーチューブにアカウント これは音声版を作ろうとする前の話。 9ちゃんねるで紹介する曲をユーチューブの再生リス…

カクヨムで連載していた「空遠く」が完結しました

7月1日からですか、カクヨムで「空遠く」の連載をはじめたのは。その前の「セピア色のポートレート」と「アイ色のアストログラフィー」は中編くらいでしたかね。12万文字くらいというのははじめて。 とうとう11月7日に完結しました。お読みくださった方、お…

9ちゃんねるセットリスト(第4クール)

カクヨムで毎週お送りしている9ちゃんねる。毎週と言いつつ、週2回投稿していますけれど。第4クールはじまりました。紹介した曲のセットリストは、こちらにまとめてゆきますね。 ユーチューブ版をはじめてからは日曜日のみの投稿になりました。動画にするの…

カクヨムに「窓辺の蘭」を投稿しました

5分で読書 カクヨムでやっているイベント、5分で読書。どんでん返しでひとつ参加しているわけですけれど、坂井令和(れいな)さんにほかのテーマも期待していると言われてしまいまして、ちょろい九乃カナは、そう? わたくしの小説読みたい? てなわけで考え…

カクヨムまとめ2020(10月分)

まだ10月というのに寒くて先が思いやられますね。なんだって! もう11月。くそっ、いつの間に。敵ながらあっぱれ。 茶番ではじめないと気が済まない九乃カナです。10月を惜しんで追悼の記事をお送りします。 10月はすごかった good レビュアー賞というのをカ…

カクヨムに「お母さん魔女を探してオッサンと旅する剣士の私」を投稿しました

わたくしの人生いつでも切羽詰まっていますけれど、いつも以上なうえに小説を書いてしまいました。よりによって体調が悪いのに重ねて小説に取り組むなんて、アホですね。 5分間読書 カクヨムの企画ですな、5分間読書。児童向けの本の売れ行きが良いようで、…