カクヨムまとめ2023(1月分)

疲れました。年末年始からの怒涛の1月がありましたからね、疲れるのも当然というもの。みなさんもお疲れでしょう。ブログでも読んでゆっくりしてください。文章を読んだら疲れるか。 カクヨマーのみなさんはカクヨムコンがあって、1年でもっとも忙しいのが12…

カクヨムに「妻×彼女ディスタンス」を投稿しました。

年末にネタが思いつきまして、死んだ奥さんが今の彼女に乗り移るっていう。ラスト手前の奥さんが俺に乗り移ってきて難を逃れるパートが具体化できずにぐずぐずしたのですけれど、年が明けてひねりもないけれどオーソドックスに書いてしまうかと布団の中で決…

カクヨムに「拾得物オンナ」を投稿しました

年が明けまして、わたくしには世間のカレンダーは関係ありませんけれど、気が向いて古いファイルをチェックしていましたら見つけました。この小説「拾得物オンナ」。2022年9月に書いてあったものです。 見たら、覚えがりました。それはそうか、自分で書いた…

カクヨムまとめ2022(12月分)

あけましておめでと、ハッピー・ニュー・イヤー! わたくしらしからぬ始め方をしました。先月に続いて2回目です。意味はありません。 毎回まとめは月末に用意しておいて、月がかわったら投稿するということをしていましたけれど、今回は2022年が逝ってからの…

カクヨムまとめ2022(11月分)

はい、どうも! こんにちは! 九乃カナです! いつもとちがうテンションではじめてみました。2022年も瀕死状態ですな、あとすこしで逝ってしまいます。1年なんて他愛ないものです。 このブログはカクヨマーしか見にこないことでしょう。今日からカクヨムコン…

カクヨムまとめ2022(10月分)

ハッピー・ハロウィーン! イッツ・ハロウィーン♪ みんな知らないだろうけれど、いや9ちゃんねるのリスナーさんは耳タコかもしれませんけれど、ハロウィンというドイツのバンドがあるのです。「ハロウィン」という曲もあります。ということは、つぎの9ちゃん…

カクヨムまとめ2022(9月分)

わーい、10月ですね。暑い夏が去りすごしやすくなりました。 そんな言われ方をして夏かわいそう。わたくしは夏の味方です。だって、すぐに寒くなるから! 寒いの反対、夏を取り戻せ! いつもとちがう書き出しにしようと思ったのですけれど、通常の九乃カナに…

カクヨムまとめ2022(8月分)

昨日書いたばかりなのにまたカクヨムのまとめを書かないといけないなんて、時空の歪みがひどすぎるのでは? え、1ヶ月たってるぅー! 取り乱しました。8月なんてなにもしてないんじゃない? といいつつ、カクヨムのダッシュボードを見ながらまとめていきます…

カクヨムまとめ2022(7月分)

月に一度、借金の取り立てがくるようなもので、カクヨムのまとめの日がきました。借金を取り立てられるほど嫌なものではないのですけれどね。むしろシャベるネタがあってうれしいくらい。では、れでぃ、ごー! ユリロリ小説がつづいている 「彼女の秘密、わ…

カクヨムまとめ2022(6月分)

梅雨は去りました。根性なしでしたな。6月中に明けてしまうとは。 梅雨入りは入梅といいますけれど、梅雨明けは明梅とかいうことばはないのですかね。検索するほどは気になりませんけれど。 6月が終わりましたから、毎度のことです、まとめておきましょ。 終…

カクヨムで連載していた「ショタト・ワタシ」が完結しました

はじまりがあれば終わりがある。はじまってしまえば終わったも同然。 九乃カナの名言からはじまりました。この記事は、カクヨムで連載していた「ショタト・ワタシ」の完結をお知らせします。 ショタト・ワタシ A shot at what I see(九乃カナ) - カクヨム …

カクヨムまとめ2022(5月分)

ブログのタイトルは「ショートストーリーを書く(書いた)」となっていますけれど、あたらしいのを書いていないなとしみじみ思ったところ、いや、5月はひとつ書いたのだったと思い出しましたよ。 そんな5月、暑くなったり涼しくなったり、寒くないからよいの…

「瞬間探偵の退場」をカクヨムに投稿しました

ぶふぁ、カッコを入力してエンターしたら、直接入力になっていてタイトルがカッコで投稿されてしまいました。タイトル入力欄でエンター押したら投稿されちゃうんかい! ドジにはリスキーな仕様です。今は下書きにもどしました。 いや、これが読まれるときに…

カクヨムまとめ2022(4月分)

九乃カナのゴールデンウィークはオーディナル・ウィーク。いつもの、普通って、オーディナルというのですよね。メンドクサイから調べませんけれど。 今回は珍しく、5月1日になってから書いています、まとめ記事。 5月だというのにパリはまだまだ寒い。たぶん…

カクヨムまとめ2022(3月分)

桜は遅咲きだったのですかね、まだ風にも負けずに花びらが散りはじめません。 それはよいのですけれど、花粉症ですよ。わたくしは家にこもってあまり花粉にさらされていないのですけれど、それでも目はかゆいし、鼻はむずむずします。くしゃみもすこし。しぶ…

カクヨムまとめ2022(2月分)

花粉がくぅれば思い出すぅー、春かな今ぁー、もう3月♪ (尾瀬の歌のメロディーで) 「夏の思い出」でしたか。わたくし家にこもっていますから、それほどひどくないのですけれど、やっぱり目がかゆかったり喉の奥が腫れた感じがあったり、花粉にむしばまれて…

「 9ちゃんねる(緊急事態宣言!)」の放送が終了しました

かれこれもう第5クールですか。小説で言ったら第5巻完結ですよ。なっがい。よくもそんなにしゃべることがあるものだと、自分のことながら感心してしまいます。なにか賞でもあげたいくらい。 9ちゃんねる完結、またお休みに入ります 緊急事態宣言だというこ…

カクヨムまとめ2022(1月分)

カクヨムのまとめも2022年分にはいってしまいました。最後の砦だったのに陥落。そんなことはないけれど。単にまとめだから1月遅れなだけですな。 リアルタイム完結 1月28日、すこし余裕を残してリアルタイム小説「リアルタイム」が完結しました。野々ちえさ…

カクヨムコン短編にも最終日に参戦

カクヨムコン、投稿は本日1月31日が最終日ですよね。お疲れさまです。 今回はわたくしも長編に「リアルタイム」で参戦しまして、毎日ちまちま書いては投稿しましたよ。その辺の話は「リアルタイム」の完結報告ブログで読んでくだされ。 はじまりはいつも、坂…

カクヨム連載「リアルタイム」が完結しました

はじまりは思いつきだった。雨ではない カクヨムコンやっていますよね。まだやっている。わたくしも参加することにしましたよ。初日に! みなさんがスタートを切ってから、みんなが走るのならといってスニーカーに普段着で走り出した感じです。もちろんみな…

カクヨムまとめ2021(12月分)

2021年が終わりましたか。たいしたことなかったな、2021年。 別プロジェクトとして本名で小説を書いていますけれど、そっちもまだ半分くらいしか書いていません。リアルタイムもあるし、2022年ははじめから崖っぷちです。 2022年の抱負とか書く人がいますけ…

「シタイ?キス:それとも;」が完結しました

12月18日、その瞬間はやってきた。九乃カナはトラックボールを操作する指に力を込めた。 カチリ。 「変更を保存」ボタンをクリックした。これで「シタイ?キス:それとも;」の連載が完結したことになる。長い月日を思った。 てなわけで、余裕がなくて書けな…

カクヨムでリアルタイム小説「リアルタイム」の連載をはじめました

はつさんせん! 初のカクヨムコン参戦ですよ。 12月1日にカクヨムコンはじまりました。カクヨム仲間が一斉に新作連載を開始して読んでいたら、急に思いついてしまいました。リアルタイム小説。 リアルタイムに起きたことや考えたことを書いて投稿する。面白…

「リアルタイム」第2話 思いつかない12月2日

九乃カナは背伸びした。背が高い九乃カナが背伸びすると大した高さに手の先が達する。「うーん、やっぱりブログは楽でいいな。ツイッターは140字だからおしゃべりなわたくしには窮屈なのだよ」「知りませんよ、そんなこと」 付き合わされる読者はさすがに勘…

カクヨムまとめ2021(11月分)

イラっとします。寒くて。わたくしは寒さに腹を立てる心の狭い人間です。わたくしの心はナノサイズ。どこかカッコいい。綾瀬はるかに宣伝してもらいたい。 月日は百代の過客、ムーミンで言ったらスナフキンですな。スナフキン、時間の権化だったのね。 11月…

カクヨムまとめ2021(10月分)

オクトーバーは10月。オクタは8なのにね。どこかで2チョロまかされています。 ジュライとオーガストが(ジュリアス)シーザーとアウグストゥスでしたっけ。自分の名前をねじこんだとか。ねじ込まれてそのままずっと使いつづけるってドMですな。英語以外の…

カクヨムまとめ2021(9月分)

時代がわたくしに追いつこうとしています。やっと10月ですか、わたくしはもう10月のつもりでしたよ。いつもと言っていることが違う。 日本では多くの地域で緊急事態宣言が解除になるそうですな。いやいや、まだまだ感染者多いでしょ。すぐまた緊急事態宣言と…

カクヨムまとめ2021(8月分)

今年の夏はおかしなものでした。早く梅雨が明けたと言っても、空気はあまり暑く感じず過ごしやすかった。台風がきて、そのあとも曇りがつづき、むしろ涼しかった。長袖を着ましたからね。で、8月が終わりに近づくころ夏が本気を出して、むっとする暑さになり…

カクヨム連載「国立水族館ペンギン担当」が完結しました

あれはいつのことだったか、「ペンギン」を書いた日々を忘れない。いや、一文の中で忘れているだろ。 思い出すために便利なのがブログです。用意周到、尿意どうしよう。なんのこっちゃ。トイレに行け。 過去記事あるよ 過去記事はカテゴリーにまとまっていま…

カクヨムで「9ちゃんねる(緊急事態宣言!)」の連載をはじめました

どうにかしないとなと思っていたのですよ、9ちゃんねる。でも、むしろ以前よりやることいっぱいになってきて、いつだってタスクは積み上がってゆくのですけれど、お休み前と同じにだってできるわけないと思いまして。ぬか漬け状態。 いい具合に漬かってしま…