坂井令和(れいな)さん「コンチミステリ」のエンドカードを遅ればせながら完成させました

やったぞー! やってやったぞ! ついにやった。イラストが完成しました。完成と言ってよいクオリティかどうかしらんけど。 思いついちゃった 時はさかのぼること令和元年年末。あたかもカクヨムコン6が世間で旋風を巻き起こしているところじゃった。 わたく…

カクヨムで「黒猫問題は未解決」の連載をはじめたのでした

うっかり忘れていました。新しく小説の連載をはじめたのに、宣伝するのを。 「黒猫問題は未解決」は3年くらい前でしたかね、書きまして賞に応募してなんの連絡ももらっていないから落ちたのでしょう。確認するまでもない。 文字数は9万文字くらいです。長編…

エンドカード、完成せず

カクヨムコン、折り返しましたな。わたくしが応援している参加作、2作ほど完結しましたよ。 坂井令和(れいな)さんの「コンチミステリ」は、表紙イラストを作ってもいます。 坂井令和(れいな)さんのブログはこちら。 坂井令和、ショートストーリーを書か…

カクヨムまとめ2020(12月分)

月が替わりまして1月になりましたから、カクヨムでの活動12月分をまとめます。 小説はくず籠4000文字だけ くず籠に「九乃カナも浮いちゃった」という短編を放り込みました。お布団の中でほとんど考えて全体が見えていましたから、ささっと書きましたよ。 地…

バナーって、使い道

坂井令和(れいな)さんの「コンチミステリ」用バナーを作ったのでした。 今どきバナーって使い道ありません。あれは練習のために作った意味合いが強いから、使い道はなくてよいのですけれど。 こんな風に使うことを想定したものですよってのを示しておきま…

ひとさまのアイコンを勝手に作る(無月兄さん)

前回、無月弟さんのツイッターアイコンを作りましたからね、無月兄さんのも作らないわけにはいかない。 でも、困ってしまいました。過去のツイートをストーキングしても、好みがわかりません。野球のホークスのファンだとはわかりましたけれど、参考にならん…

ひとさまのアイコンを勝手に作る(無月弟さん)

以前、ひとさまのロゴを勝手に作るシリーズをやっていましたけれど、今回はアイコン、ツイッターで使える感じのを作ってみました。 お相手は無月弟さん。カクヨムでお世話になっています。 なんで無月弟さんかっていうと、キツネの画像のツイートをリツイー…

無月兄「妖しいクラスメイト」を読みましたから、おすすめします。朝読小説賞受賞作。

カクヨム仲間なんですー カクヨム仲間の無月兄さん、お知り合いになる前にカクヨムコン朝読小説賞を受賞していました。 「妖しいクラスメイト」。 カクヨムで一足先に読みましたよ。さらに、書籍化されることに。 リーダビリティ高い。丁寧に書かれた文章で…

カクヨムまとめ2020(11月分)

カクヨムコンがはじまりました。みなさん出だしどうでしょう、ガツンとぶん殴れましたか。わたくしはまだ読んでいません。だっていま、11月30日ですから。 せっかちなわたくし、11月最終日にまとめを書いています。 11月分のカクヨム活動をまとめてゆきます…

9ちゃんねるの作り方

予告どおり、9ちゃんねるのユーチューブ版をはじめました。まだ仮ですけれど。 この記事では、ハローワールドまでの道のりをお話しますね。 ユーチューブにアカウント これは音声版を作ろうとする前の話。 9ちゃんねるで紹介する曲をユーチューブの再生リス…

カクヨムで連載していた「空遠く」が完結しました

7月1日からですか、カクヨムで「空遠く」の連載をはじめたのは。その前の「セピア色のポートレート」と「アイ色のアストログラフィー」は中編くらいでしたかね。12万文字くらいというのははじめて。 とうとう11月7日に完結しました。お読みくださった方、お…

9ちゃんねるセットリスト(第4クール)

カクヨムで毎週お送りしている9ちゃんねる。毎週と言いつつ、週2回投稿していますけれど。第4クールはじまりました。紹介した曲のセットリストは、こちらにまとめてゆきますね。 ユーチューブ版をはじめてからは日曜日のみの投稿になりました。動画にするの…

カクヨムに「窓辺の蘭」を投稿しました

5分で読書 カクヨムでやっているイベント、5分で読書。どんでん返しでひとつ参加しているわけですけれど、坂井令和(れいな)さんにほかのテーマも期待していると言われてしまいまして、ちょろい九乃カナは、そう? わたくしの小説読みたい? てなわけで考え…

カクヨムまとめ2020(10月分)

まだ10月というのに寒くて先が思いやられますね。なんだって! もう11月。くそっ、いつの間に。敵ながらあっぱれ。 茶番ではじめないと気が済まない九乃カナです。10月を惜しんで追悼の記事をお送りします。 10月はすごかった good レビュアー賞というのをカ…

カクヨムに「お母さん魔女を探してオッサンと旅する剣士の私」を投稿しました

わたくしの人生いつでも切羽詰まっていますけれど、いつも以上なうえに小説を書いてしまいました。よりによって体調が悪いのに重ねて小説に取り組むなんて、アホですね。 5分間読書 カクヨムの企画ですな、5分間読書。児童向けの本の売れ行きが良いようで、…

カクヨムまとめ2020(9月分)

秋の日はつるべ落とし、9月もつるべ落とし。いつのまに9月は過ぎ去ったのでしょう。光陰矢の如しではぜんぜん足りません。光陰光の如しで光速で過ぎ去った感があります。 月がかわってもう3日。日が経つのが早いということがあらわれています。たぶん加速し…

9ちゃんねるセットリスト(第3クール)

しゃべりすぎてもう第3クール終わってしまいました。お付き合いくださりありがとうございました。第4クールもお願いしますね。 第2クールのセットリストはこちら。 9ちゃんねるセットリスト(第2クール) 9ちゃんねるセットリスト(第3クール) 第1話 生きた…

カクヨムまとめ2020(8月分)

梅雨明けが遅くて、8月にめり込んでいたわけですけれど。梅雨が明けたらやっぱり暑い日がつづいて、クーラー地獄との暑寒ダブルアタックをくらう日々でしたね。 コロナに関していえば、国も東京もなにもせず、感染は拡大し、かといって国民の怒りは爆発せず…

カクヨムに「空に走る」を投稿しました。

自主企画「筆致は物語を超えるか」に参加しました。今回のタイトルは「空に走る」だそうで、タイトルと大まかなプロットが指定となっている自主企画です。 はじめの思いつき 指定のタイトルとプロットから思いついたことを書きました。 なんのパートナーだっ…

カクヨムで「異世界転生は扱っていない葬儀社」を全5話連載しました

「異世界転生は扱っていない葬儀社」の連載が完結しましたから、記事にします。 すべてのはじまり こちら、タイトルが思いついたとブログに書いたのが始まりでした。どういう小説になりそうかはわかったのですけれど、ストーリーのアイデアはなく、自分では…

カクヨムまとめ2020(6月、7月分)

はい、月がかわりましたからカクヨムでの活動をまとめておきましょう。 先月、6月分のまとめは忘れてしまったみたい。記事が見つからないぞーと、アチコチ探し回ってしまいました。 5月分のまとめはこちら。 カクヨムまとめ2020(5月分) 6月、なにしてた? …

9ちゃんねるセットリスト(第2クール)

第2クールもどんどん投稿して10万文字を越えました。完結です。ラジオのテイの9ちゃんねるでございます。 さ、第2クールセットリストをまとめておきましょう。 第1クールのセットリストはこちら。 9ちゃんねるセットリスト(第1クール) 第3クールはじまって…

一田和樹「大正地獄浪漫 4」(星海社)を読みました

人気です。ブログ記事 「大正地獄浪漫」ですけれども、第3巻について記事にしたところ、わたくしのブログのアクセスランキングでトップをつづけていまして、これは4巻も記事にしなければいかんと思っていたようなわけです。アクセスを稼いでもわたくしになん…

9ちゃんねるセットリスト(第1クール)

ラジオ番組のテイで進めている「9ちゃんねる」で紹介した曲をセットリストとしてまとめておきます。 今回は第1クール分。第2クールがはじまって、もう非公開になっていますけれど。 セットリスト(第1クール) 「第8話 お友達紹介。この子です! この子よい…

カクヨムの「くず籠」に「ハッピー・バースデーケーキ」を投稿しました

わいは九乃や。 失礼しました。「ハッピー・バースデーケーキ」をカクヨムの「くず籠」に追加投稿しましたから、記事を書きます。 タイトルからはじまった 「ハッピー・バースデーケーキ」というタイトルを思いつきまして。よくないって? よいと思ってしま…

カクヨムの「くず籠」に「あの悪魔、なんもわかってねえ」を投稿しました。

ひどい小説 ひどい小説を書きました。「あの悪魔、なんもわかってねえ」です。全5話11000文字くらい。 どうひどいかと言いますと。主人公は奥さんを殺されました。仕返しに犯人の奥さんをさらってレイプし殺すという。なんつう理不尽。 そんなわけで「くず籠…

カクヨムで連載していた「アイ色のポートレート」が完結しました

5ヶ月ちかくの連載 2020年2月1日から、週2回投稿にて連載していた「アイ色のアストログラフィ―」が6月20日に完結しました。 全44話 65,893文字。中編のサイズですかね。 賞に落選 こちら、「セピア色のポートレート」と同じ賞に同時に応募しました。続編とな…

調子にのって「トッケン女子、きな子」ネタ

反響あり わたくしの小説にしては反響のあった「トッケン女子、きな子」。せっかくだからこの小説をネタに話をひっぱってやれということで、記事をひねり出します。 告白しなくても レビューをしてくださった中に、告白をしないこと、片想いをつらぬくことを…

「トッケン女子、きな子」をカクヨムで連載しました。

「トッケン女子、きな子」のカクヨムでの連載が完結しましたから記事にします。 はじめの思いつき たぶん、フレーズ「片想いは青春女子の特権である。」を思いつき、タイトルをトッケン女子、うーん名前はどうしよう、きな子で。となったのだと思います。 よ…

カクヨムまとめ2020(5月分)

「葉桜の君に」と「9ちゃんねる」 6月かよ。もうすぐ今年も半分じゃん。なんもしてねー。という今日この頃。いかがお過ごしでしょうかっ。 世の中が不穏な空気に包まれていまして。嫌な世の中になってきましたね。戦前かって思います。 カクヨムの活動です…