アドリブドリブン・ノベル・ライティング

文字数35000文字、今日は5000文字書きましたといいたいところですが、昨日の夜2000文字くらい書いていたので、実際今日書いたのは3000文字でした。

 

なかなかうまく書けない中、今日はアドリブですこし展開しました。

クラゲの彫刻をどういうものにしようか悩み中です。

主人公も作者も。

(ここからアドリブです)

気分転換にプリンを買いに外に出ます。

せっかくだから海沿いの道をあるいて遠回りしていくことにしました。

久保田さんが勤めている水族館に行く道です。

水族館の年間パスをもっているので、久しぶりにはいります。

久保田さんがペンギンに給餌しています。

はじめて久保田さんを見かけたのもここからペンギンの給餌しているところだったと思いだします。

つぎに、クラゲの展示を見にいきます。

ミズクラゲの水槽にはいっぱいのミズクラゲが、わさわさと水にかき回されて折り重なるように水槽を巡っています。

いっぱいのミズクラゲの彫刻をつくるのもいいと思いつきます。

久保田さんがやってきて、やっぱり彫刻の話になります。

ぷかぷか浮かしたいんですよねーと。

木で作るんじゃないんですかといいつつも、ヒントをくれます。

(ここまでアドリブで小説に書きました)

登場人物がでてきてシャベらせていると、作者が考えてもみなかったヒントを勝手にだしてくれるから不思議です。

でも、文字数とストーリーはあまり進みません。