カクヨムまとめ2021(1月分)

 かれこれ2年になりますか、カクヨムはじめて。今年は長編書きを再開と思っていますけれど、どうなりますやら。いろいろ手を広げすぎています。

 2021年ももう残すところ11か月となってしまいましたね、あっという間でした2021年。まだ1月終わっただけだって。1ヶ月を振り返ってみましょう。PDCAですな。

カクヨムコンつづいていました

 12月からはじまったカクヨムコン6が、1月もつづいていました。投稿は1月いっぱい分まで選考対象なのでしたかね。読む方は7日までですか。

 新作で12月から連載開始した方々は、やや完結しました。コノハナサクヤさんはつづいていますけれど。

 完結して余裕のできた分、既存作や連載すでにしていたよって作品に手をつけることができるようになりました。といってもあまり読み進められていませんけれど。

「黒猫問題は未解決」の連載開始

 応援していたカクヨムコン参加作が完結ラッシュとなりましたから、ほとぼりが冷めたってことで「黒猫問題は未解決」を連載開始しました。9万文字です。ほぼ長編ですかね。

 第6話まで17000文字くらい投稿済みです。

 

 書いたのは、3年くらい前? です。黒猫はキャッチーだから、なかなかの滑り出し。といっても、いつも通りくらいという意味のなかなか。

インタビュアーとしてデビュー

 前月12月のことです。無月兄さんの「妖しいクラスメイト」が本になって売っているんだよなあ。わたくしも買って読みましたけれど。いっぱい売れてレーベルが儲かればもっと書籍化のチャンスが増えるよなあ。と、まあ考えていてひらめきました。

 小説を売るには露出を増やさないといけません。ネットに名前を出さないと。インタビューしてブログに載せれば、ちょっとだけ露出が増える。ついでにブログのPVもかせげる。ウィンウィンではありませぬか。

 てなわけで、インタビューについて考え、何を聞いたらよいか、誰向けにインタビューしたらよいか、そんなことを考えて、企画書というわけでもないけれど、こんなことを聞きたいとスケッチしました。

 つぎは無月兄さんに突撃です。でもカクヨムコンの最中。カク方は書きおわっていて投稿するだけかもしれないけれど、ヨム方が忙しいかなと思いつつ、完結したらすこしは手がすくかということで、完結を腰をトントンと待ちました。

 で、コンタクトを取り、協力を取り付け、やりとりをしながら記事を仕上げて公開までこぎつけましたよ。エライ。

 たぶん50人くらい記事にアクセスしてくれました。わーい。本が売れるかな。

9ちゃんねるもつづいています

 9ちゃんねるはあいかわらず。文字版をカクヨムで、音声版をユーチューブで公開しています。毎週作業が多くて大変。思いつきの下書き状態の記事を仕上げ、読み上げさせ、動画に仕立て、ユーチューブにアップし、近況ノート、ブログも更新。

 ユーチューブは毎回5人くらいの方が見てくれています。すくなっ! 100人乗っても大丈夫どころか、5人では物置に振り落とされてしまいます。

イラストがやっと完成したよ

 坂井令和(れいな)さんの「コンチミステリ」のエンドカードのつもりイラストを描いていて、完成できないと記事にしましたけれど、やっと完成しました。

 完成といってよいクオリティではない気もしますけれど。もうムリと思いました。

 影つけたり、ハイライトいれたり、仕上げがタイヘンなのです。

2月の九乃さんは?

 9ちゃんねると「黒猫」だけで済ませたい。

 そういえば、エロ小説の短編が思いついて途中まで書いたのでした。いつか書かなくちゃ。エロだからカクヨムではなく、なろう系のサイトに投稿しますけれど。