カクヨムまとめ2021(4月分)

 カクヨム活動の方は静かなものですけれど、別プロジェクトが大きく動いていて忙しくなってしまいました。そんな4月、みなさんはいかがおすごしでしたか。九乃カナです。

 4月ははじまりの季節。5月は残酷な季節。でしたっけ。なんかの詩。きまぐれに調べてみたら残酷なのは4月でした。5月はやさしい月になってくれるとよいのですけれど。

 なんの話でしたっけ。そうそう。4月にいろいろはじまることが多いものです。別プロジェクトの方も、暇になるかと思っておりましたのに、忙しくなりました。忙しくしたのですけれど。自分からタスクを積み上げてしまいました。

 タスクを積み上げるのが得意な性分というか、高々と積み上がっていないと落ち着かないといいますか。わたくしがこなせるのは氷山の一角、手をつけずに海に沈んでいるタスクたち。安定感があってよろしいのですな。

 そんな四月を振り返ります!

 

「黒猫問題は未解決」

 元気よく振り返ります! と言いましたけれど、カクヨム活動は「黒猫問題は未解決」を水曜土曜の定期更新していただけです。更新を忘れないように、気づいたときに予約投稿しておいたのですけれど。

 おかげさまであと6000文字くらい、3回の投稿で完結します。わーい。

 わたくしは楽チンでしたけれど、お読みくださっている方々、お疲れさまです。あとすこしですよ、もうひと踏ん張り、よろしくお願いします。ふぁいとっ。

 

つぎはなにを連載すべきか、それが問題だ

 まだ長編は4個目ですね、「黒猫」で。あと5個や6個在庫があるのですけれどね。シリーズものになっていたりするから選択肢はそこまでありませんけれど。

 在庫小説を軽く紹介して、ブログの文字数を稼ぐことにします。

 

彼女の秘密、わたしの嘘

 シリーズと言うか、続編というか、思いついたネタが続編として使えると気づいて書き始めたというか、無計画にシリーズ化したものの1作目。

 中学生のなかよし女の子ふたりのお話です。ちょいSFでアンドロイドが登場したりします。

 続編の方は、本格ミステリーのつもりで書いた17万文字の大作。だらだらと推理が長いという読むのがタイヘンな小説に仕上がりました。面白い部分もあると思いますけれど。

 ミステリー的には、掌紋認証でロックされたガラス張りの研究室で首なし死体が発見され、首は別のところで発見されるという密室もの。

 

国立水族館ペンギン担当

 こちらは3部作のシリーズ。各部は3作の小説でできています。まだできていないけれど。第1部だけ完成しました。

 首都直下型地震関東平野の大部分が海に沈んだ世界。グンマが海沿いに。グンマが首都になりました。首都の力で国立水族館を舘林に作ったのですな。芸大もグンマに移転しています。

 そんな水族館の飼育員ペンギン担当と芸大の彫刻科に通う女子大生のお話。

 1作目。芸大で密室殺人事件が起き、ふんわり関係者になっていそうということで、ひとり暮らしの女子大生を自分のアパートに居候させることに。狙われるかもしれないってことで。

 

 ありゃ、選択肢はふたつだったかな。5作しかないから、あとどこかに1作隠れている気もします。うさみみをカウントしていたのかな。ついでに紹介しますね。

 

うさみみシリーズ

 中学2年の男子。京極夏彦のレンガ本の新刊が出るということで学校帰りに本屋へ。新刊コーナーをカニ歩きで移動しながら本をチェックしていると人にぶつかってしまいます。

 クラスで怖れられている闇属性の女子、うさみみ。と思ったら回し蹴りをくらいます。痛みから立ち直ると、うさみみは会計を済ませて店から出て行くところ。たぶん京極夏彦を買っていたな。

 と言う風にはじまります。

 ツインテールが垂れ耳のうさぎっぽいということでうさみみとあだ名されているのですけれど、関わると呪われるという噂が中学時代からあって、誰も近づかないという怖い存在。しゃべりません。

 「黒猫問題は未解決」に登場するサトミちゃんは、もともとここのうちの子です。サトミちゃんの話にしか出てこなかったセンパイも登場します。

 

 このシリーズは、ラノベを書こうと思って考えたアイデアです。ラノベと言ったら涼宮ハルヒしか知らなかったもので、読んで参考にしました。引きずられているかも。

 6作のシリーズとなっているのですけれど、1作で半年分時間が進みまして、中二の秋から高1の冬までを5作プラス別冊1作をかけて書くもの。ところどころメンドクサクて書いていないのですけれど、書きおわっている小説もあったりします。

 もったいないから完成させて賞に応募したいところですけれど、書いていたのが昔すぎていまさら書くのもなあと腰が重いのです。足腰が弱っているわけではない。気持ちの腰ね。

 

9ちゃんねるどうなった

 9ちゃんねるレベルアップ・プロジェクトは進捗ありません。デス。Live2D を使って片目を閉じさせるところまででストップしています。

 だって、タスクが地獄のように積み上がっているのですもの。天使の微笑み。

 

 やっぱり2ヶ月や3ヶ月はお休みしないといけませんな。

 第5クールの下書きは58000文字も積み上がっていますけれどね。積み上げるのが好き。崩されたら劫火の如く怒り狂います。

 第5クールは動画なしでカクヨムのみ投稿にする手もありますな。第5クールが完結したタイミングでバージョンアップ。

 うーん、選曲の手間があるからそれも考えもの。いまはオシャベリだけできているのですよねえ。

 

 あと、小説の朗読も塩漬けになっています。朗読の音声だけできています。イラストを何枚か作るのと、効果音的なものを録音したいのと、音楽もつけたいかなってのと。欲張りすぎていつまでたっても完成しません。

 

お気をつけて

 4月はこんな感じでしたし、今後の予定もこんな感じです。ペンギンシリーズかな、つぎの連載は。

 残酷な月を乗り切ったわけですけれど、5月が残酷ではないとは言っていません、お気をつけて。夜枕元には短剣を忍ばせてお休みくだされ。にんにん。