進捗ありません!

文字数77000文字くらい。

今日1000文字くらい書いたことになりますが、あとで前の方を修正しなければならないし、今日書いた分もかなりの部分ボツになりそうです。

そう、中学生の剣道では上段の構えが禁止されていることを知らずに書いていたことによる修正が必要だからです。いまは、その部分について借金している感じです。

小説なので、中体連の方針が変わって突きありの上段の構えありということになったとしてもいいのですけど、手間を惜しんではいけないという判断をしました。

 

このあとは、とりあえず剣道関連を飛ばして書きます。

すぐに代わりのアイデアが出てこなければ、剣道関連の部分を残して別の小説を先に書くことにしようと思います。

短編集かな。

短編集と本編がリンクする部分があるので、先に書いてあった方が都合がいいのです。

そうそう、賞に応募しようと思っている単発の小説がふたつあるので、その推敲を8月中にします。だから、短編集より先に推敲に行った方がよさそうかな。

 

今日は、衝撃的事実が判明したせいで気力が失せてしまい、家の用事を中心に活動しました。