カクヨムまとめ2023(9月分)

 もう2023年も終わりですな。10月ともなれば終わったも同然です。いや、カクヨマーたちにとっては12月にカクヨムコンがあるから、1年はこれからかもしれません。まだはじまってなかった? 2023年。

 2023年9月のカクヨム活動をまとめていきましょ。といっても、8月となんもかわんねえということになりそうですけれど。レッツ・トライ。

笹井さん

 「からかい上手の高木さん」を意識しながら、最近アニメを放送していた「僕の心のヤバいやつ」のほうが強く意識しているかもしれませんけれど、「笹井さんは気づいてる?」をぽつぽつ書いています。

 週に2000文字くらい。といいつつ、いま3話分のストックがありますから、もうすこし多く書いているわけですけれど。

 8月から投稿をはじめたのでしたっけね。いま2万文字くらいを投稿しています。プロットなしで2話投稿して終わりかなと思っていたのですけれど、つづきが書けるといって書いていたら今に至ることになりましたよ。

 エンディングちかくのアイデアはいくつかできました。本当のエンディングはまだぼんやりです。まだ投稿していない最新のところは大きなエピソードの入り口なもので、エピソード1個書いたらあと2話分くらいになりそう。

 本日は10月1日で日曜日、明日の月曜日に投稿するものは新学期突入です。新学期といえば席替え。渡辺は笹井さんのとなりの席からのがれられるのか。イヂのわるい神様にとなりの席にされてしまうのか。楽しみですね!

9ちゃんねるどうなってる?

 9ちゃんねるは、4回放送分がストックできました。小説を書いているものだから、4話のストックがあっても投稿しながら書くのは困難かという判断で保留です。

 第1回放送は「映えていないからか」というタイトル、第2回は「おんこぉー、ちぃーしぃん」です。これは早く読みたい! でもおあずけです。

新ネタ

 まだ「笹井さん」のネタがそろっていないのに、新ネタが思いつきました。「元アイドルはバイトが忙しい」です。人手不足の世の中、元アイドルはバイトでもしてのんびりしていたかったのに、大忙しの日々になってしまう。

 おもしろそうかな? 元アイドルにどれだけ大変なアルバイトをさせるかに面白さがかかっています。私、いそがしすぎるアイドルをやめて普通の女の子にもどりたかったんだけど? となります。オチをバラしてしまいました。

 どのくらいかな、1万文字にはおさまらない感じなもので、カクヨムコン短編賞にはエントリーできません。3万文字くらいかなーと思っています。書いてみたら1万文字になったりして。笹井さんがもう書けないところまで行ったら手をつけようかな。

九乃カナのカクヨムコン

 みなさんご存知? 今回のカクヨムコン第9回だそうですよ。カクヨムコン9。わたくしの大会ですな。わたくしを賭けてみなさんが戦うのです。もうやめてっ! わたしのために傷つけあわないでぇ! ってな感じですな。小説だから傷つけあいませんけれど。

 いっちょ大賞目指して殴りこんでやろうかとも一瞬思いましたけれど、かつてあった狐のなにか、なんだったかな。稲荷神社の神主の息子と幼馴染の異世界ブコメみたいなやつか。先の展開が思いついていないし、考えたり書いたりする暇がない。今回はカンベンしておいてやるか、ということになりました。9なのに、ザンネン。

 

 9月まとめ、思ったより話題がありました。