カクヨムまとめ2023(8月分)

 まだ昨日まで8月だったというのに、もう今は9月だと言うのか。気持ちの切り替えが早すぎません? もうすこし8月のことを思ってあげてもよいと思うのです。というわけで、今日は8月32日だ! 九乃時間。つまり? まとめブログもあせって書くことはないということだ! 急いてはことを仕損じるですぞ。

9ちゃんねる終わった

 8月13日、9ちゃんねるの第8クールが最終回を迎えました。よくガンバった、わたくし。全20話でしたよ。19話まででもうすこしだけ無駄話をしていたら19話で済んだのですけれどね。10万文字より4,900文字くらい多く書きました。

 9ちゃんねるはしばらくお休みしよう。なぜなら、ストックがゼロだから。第9クールで9ちゃんねるを終了します。区切りがよいでしょ? ということで、過去8クールの中からお題をピックアップしてあらためてオシャベリしようという企画で通す予定。ベスト盤的な。お休みは、だぶん長くなります。なぜなら忙しいから。嫌んなっちゃう。来年まで待ってくれ。

くず籠小説、つづいています

 「からかい上手の高木さん」タイプのマンガはいっぱいあって、面白かったりします。「僕の心のヤバいやつ」も同じタイプのマンガですな。

 思いついたネタは、人を殺した男子×探偵っぽい女子です。「笹井さんは気づいてる?」です。からかうように、男子を追い詰めていきます。追い詰めているのか、好きなのかわからんという微妙な線を狙いたいけれど、作者が追い詰め好きですからね好きとのバランスは悪いかもしれません。

 はじめ2話分のお話が思いついて、書いてくず籠へ投稿したのですけれど、その後も週1で投稿しています。5話まで投稿済みですよ。読め!

 ちなみに、6と7も投稿予定です。思ったよりつづけています。書けないところまでは書く予定。ストーリーは、ぼんやりこうなったらどうかなというものがあるけれど、どうやってそこまでもっていくのかわかりません。どうなることやら。

 書けなくなってからが小説だ。どうにかひねり出して、くず籠も10万文字にしないといけません。「笹井さんは気づいてる?」で埋めなくてもよいのですけれどね。

この先の予定

 人生、先のことなんてわからないものです。未定!