カクヨムまとめ2023(12月分)

 2024年ももう4日ですか、たしか昨日が12月31日だった気が。3日間意識を失っていたようです。そんなわけはない。

 2024年になってから23年のまとめをするというのも、乗り遅れ気味な気がしないでもありませんけれど、そういうシステムだから仕方ない。わたくしは他人の決めた年だの月だのにまどわされません。といいつつ毎月まとめをしていますけれどね。

 年末年始も通常運転なわたくしですけれど、今年はなんと、年越しそばを31日の夕食に食べました。九乃カナにあるまじき行為。

 スーパーに行ったらふだんではあり得ないほどのそばの品ぞろえになっていまして、ふむふむそばもよいものだなと言ってお気に入りのどん兵衛カップを手に取ったのですけれど、いつも売っとるやないかい、200円くらいです。カップ麺はすこしお高い。

 たいしてそばの生麺は3食入って200円しないくらい。断腸の想いで3食入りのそばを買ったのでした。貧乏が憎い。

 31日の夕食にそばを食べ、のこり2食、1月1日の昼に食べ、2日の夜食に食べてどうにか消費しました。年越しプラス新春そばとなりましたよ。これで年末までそばを食べなくても大丈夫です。

 そばの評価ですけれど、これがけっこううまかった。細切りでね、江戸っ子のわたくしの好みに合いました。とさ。

カクヨムコン参加中

 11月のまとめで書きましたけれど、フライングで11月から自主カクヨムコンを開始しました。12月にはいって本カクヨムコンにも参加していますよ。大切なPVですけれど、年末年始にぐぐっと増えまして、300%超えです(当社比)。昨日3日は10で、通常に戻りました。ザンネン。

 でもおかげでラブコメの週間ランキング1000位以内にはいりました。そんな通知がきました。たしか600位を超えていました。いや、662位、超えてなかった。

 カクヨムコンの規定10万文字以上は達成しました。まだ投稿は8万文字ですけれどね。10万文字以上書いてあります。あとは、期限内に完結ですか。これはちょっとヤバい。まだ書き終わってない!

笹井さんが終わらない?

 2話だけで終わると思っていた笹井さん、ちびちび書いて13万文字超えてしまいました。なんてこった。完結までには14万文字も超えそうです。

 ここからラストに向かっていくところ。ラストのあとにエピローグ的な部分がある。いつ書き終わるのか、何文字になるのか、誰も知らない。

 読んでくださる方には申し訳ない。長いの読むの大変ですよね。気づかないうちに読み終わっていて、気づいたらほかの小説読んでたってくらい面白いとよいのですけれどね。

 

最後に今年の抱負。今年も来年もない、通常どおり。これが抱負でございます。ばいばい!