カクヨムまとめ2023(11月分)

 もう12月ですかぁー、早いものですな。ってえっ、12月ももう14日だってー? ま、いっかー。なにもせずダラダラと今年を終えましょう。

 いや、カクヨムコンがあった! まだ笹井さんが最後まで書けていないぞ。と思ったら、いつのまにか9万4000文字も書けていました。

 あとすこしで10万文字、10万文字を超えればぶちっと切ってしまっても大丈夫ですかね。読んでくださっている方のことをなにも考えていないのか。読んで後悔したとならないようにはガンバらないとですね。ダラダラしながらガンバります。

 11月分、いまさらですけれど、カクヨム活動をまとめていきましょう。

くず籠、完結する

 2020年7月からはじまった「くず籠はいつでもあふれてる」ですけれど、これは第2弾でした。もう1回10万文字を超えてゴミ捨てしたあとです。

 はてなブログで公開済みの「幻のドーナツ」を投入して文字数を稼いだりしています。笹井さんをはじめてからは一気に文字数がふくらんで10万文字突破、笹井さんの第2章がはじまったところで完結となりました。タイミングのわるい終わり方でしたな。しゃーない。

 カクヨムコンはじまって、12月にもなったしということでくず籠は非公開に設定しました。あの名作たちがもう読めないかと思うと寂しいものです。みなさんの気持ちを代弁しておきました。

カクヨムコンに参戦する笹井さん

 笹井さんはちびちび書いて10万文字行きそうと思えたもので、カクヨムコンに参戦してみることにしました。大賞を獲ってやる! なんて気持ちはなく、読んでくれる人増えないかなーという志の低さです。

 11月分のまとめなのにカクヨムコン? はい、28日から自主的にカクヨムコンをはじめたのです。みんなでヨーイドンしたら気づいてもらえる可能性さがると思ってフライングです。

 問題は、まだ笹井さんが書きおわらないこと。94,000文字まできたのに、どうやって盛り上がるシーンまでもっていくのか、思いつきません。小説の中ではクリスマスのころなのですけれどね、盛り上げるには好都合なイベント。

 どうにかしますけれど。どうにかなるとも言える。むしろなるようにしかならない。

 笹井さん、すこしは面白いつもりだから、読んでない人は読んでねー。読んでくれている人は、愛してるぜー、これからもよろしく。よいお年を。