黄金週間は投稿週間

黄金なんておこがましい

 ゴールデンウィークも本日最終日ですか。たいしたことありませんね、黄金なんていうくせに。悔しかったら2週間や、3週間のお休みになってみろってんです。誰にケンカを売っているのでしょう、わたくし。

 最終日に駆け込み需要ならぬ、駆け込み供給。カクヨムにみっつも投稿してしまいました。
 「葉桜オルタナ」の最終話、「アイ色」の過去編最後、それに 9ch で誰にも理解されない文章講座。思ったより理解されてしまいそうな仕上がりになっていますけれど。

「葉桜オルタナ」解説はここで

 「葉桜オルタナ」の解説を今回はつけていません。そんなことするまでもないかなと思いましたから。といいつつ、ブログのこの記事、書くこともうありませんから、ここで書くことにしますね。分量水増し作戦。

 

 「葉桜オルタナ」はふたつのネタでできています。ひとつは桜の木の下に埋まって死のうとするネタ、もうひとつはお腹がふくれて妊娠と思い込んでいるけれど、死体現象にすぎないというネタ。どちらもトボケたネタですね。でも、うまくつながっています。エライ、わたくし。

 

 もともとは不老不死学園という設定を活かしたバージョンをと思っていたのですけれど、どうでしょうねえ活かせてますか? やっぱりイマイチな気がします。
 見直しの時点で廊下でアンデッドの同級生とすれ違うとか、床に腐った体液とかいれたり、卒業式を追加したりと不老不死学園をちょいちょい主張してみましたけれど、ちょっと弱い。メインのネタにからみませんからね。

 

 ふたつのネタを胸に、書きはじめます。元バージョンを再利用して第1話、楽勝です。公園での出会いのシーン、スコップを登場させました。つぎのところで穴を掘らせるためです。壁にかかった猟銃ですね、すぐに撃ってしまうわけですけれど。

 第2話から再利用作戦が効かなくなります。桜子を憂鬱そうにして悩みがあることをほのめかしましたよ。アホ会話はいくらでもつづけられるくらいするすると出てきます。ヤリすぎ注意ですな。
 ヴァランシアと桜子が似ているというのは、秋田センセの思い込みでしかないという部分もいれました。無関係の他人がそれほど似ているわけはありません。

 妊娠しちゃったで第2話を終わらせました。クリフハンガーでしたっけ。この先どうなっちゃうの? と思ってもらえるかなという仕掛け。安易ですけれど。
 今回爺の存在はラストでちょっと効いているかなくらいで目立ちません。人間界に行かなくなりましたからね。
 ヴァランシアとの出会いは元ヴァージョンを再利用できました。妖精ではなくなりましたから、終わり部分だけかわりました。ヴァランシアどうなったの? という部分はあとにとっておきました。焦らし作戦。
 情報をどこでどうやって読者に知らせるか、この部分みたいに分割してちょい出ししてゆくという手もけっこう効果的かなと思いまする。

 桜子に秋田センセが言葉を贈るというあらすじの部分。
「春川、悩みのことは私に任せてくれないか。責任をもって対処するつもりだ」
「え? 責任を取って、一緒に赤ちゃんを育ててくれるんですか」
ですけれども。
 あらすじの指定では公園でってことですよね。規定をやぶっています。元バージョンでも「吸血鬼は牙が命」と日本の歯医者で言わせました。なかなかむづかしいものですね、規定を守るというのは。
 「責任をもって対処するつもりだ」がラストにつながっているとも読めますよね。責任を取るということで、数年に一度防腐処理をやり直してやっているという風に。
 桜子に勘違いさせてアホに走っていますけれど。

 エンバーミングのシーン。ただ作業を書いても面白くもなんともねえとなりますから、死体に施す処置を意識をもって動いたり喋ったりするアンデッドに施すという部分で飽きずに読んでもらえるようにガンバって書きました。アホですけれど。
 妊娠ネタのオチも、わかりにくくしていますけれど、オチましたかね。死体現象でお腹の中で腐敗現象が進みガスが溜まってお腹がふくらんでいたのでした。ガスと腐った体液と、お腹に残っていたウンコと、吸い出して消毒薬と防腐剤の混合液で処理しています。
 処置後はお腹がへこんですっきりさっぱり。秋田センセには感謝ですな。最期に小ネタで〆ました。

 最終話、妊娠したと思い込んでいた謎? を解決し、ヴァランシアに似ている問題を持ち出してラストへの準備としました。秋田センセに悩みを解決してもらって桜子の瞳はハートマークになっていたのでしょうね。

 数年後に葉桜を見上げるわけですけれど、数年に一度防腐処理のためにやってくるからというオチでした。そろそろくる頃かと思っているのですね。

 でも秋田センセ、ヴァランシアのことは忘れることにしたみたい。桜子にもチャンスがありそうです。秋田センセはというと、強がって桜子がやってくるのは防腐処理のためだと自分をごまかそうとしています。そこまでは読み取れないか。

安心してはいけない

 ゴールデンウィークは本日終了ですけれど、投稿はつづきます。明日は 9ch にひとつ追加します。明後日は「くず籠」にひとつ。皿屋敷みたいになっていますけれど。