カクヨムまとめ2022(12月分)

 あけましておめでと、ハッピー・ニュー・イヤー!

 わたくしらしからぬ始め方をしました。先月に続いて2回目です。意味はありません。

 毎回まとめは月末に用意しておいて、月がかわったら投稿するということをしていましたけれど、今回は2022年が逝ってからの正月2日にまとめを書いています。

 これも意味はなくて、単にメンドクサくなって手をつけなかったのです。まぜメンドクサくなったかは、まとめのなかで明らかになることでしょう。ミステリー。どうでもいいよ。セルフ・ツッコミ。

 では、2022年の締めくくりの12月分のカクヨム活動をまとめます。

副署長は治療お断り

 長い長編小説の連載はつづいています。17万文字の長さ。約88000文字という末広がりの縁起の良い投稿文字数です。約だから本当は縁起が良いということはないとも言えます。

 なつかしのサオリ先輩が登場したのが12月あたまでした。名探偵風なキャラでしたけれど、たしかに推理に関して重要な点で貢献はしましたけれど、もっと活躍してくれてもよかったんでは? という去り際のよさでした。ついでに寄りたいところがるといって、本来の呼ばれた目的よりも優先させてしまうというトンチキさんです。

9ちゃんねる

 9ちゃんねる、毎回PVが10いくかどうかの低調ぶりです。ネタも思いつかなくなってきました。まだつづけようとは思っていますけれどね。

 工夫もしているのです。スタジオを飛び出してロケをしたりね。最新話ではお風呂屋さんに行きました。サウナに入ったけれど整わなかった話ですな。やはり低温スチームサウナがサウナ界最弱だったみたい。ただ、工夫の甲斐なくPVは5です。ダメじゃん。

短編を書きはじめました

 年末に短編のアイデアが思いついて書きはじめました。ただ、終わり方が決まらず、迷走したままタイムオーバー、年を越してしまいましたよ。

 小説がうまくいかず、ぐだぐだしていたものだからまとめブログを書くのもメンドクせえとなってしまったのですな。

 アイデアは、亡くなった妻が彼女に乗り移るという話。ラストちかくで夫本人に乗り移ることで夫を助けるということは決まっているのですけれど、どんなピンチに陥らせようか、妻が乗り移って脱することができるピンチでなくてはいけないし、どうもなあとぐずぐずしていました。

 元日の朝、布団の中でゴロゴロしながら考えていて決まりました。その部分も書きました。あとはラスト締めるだけです。またぐずぐずしていますけれど。一度メンドクサくなったものは、やっぱりメンドクサいものです。

1月の予定

 いま取り組んでいる短編は仕上げて投稿できると思います。カクヨムコン中ですけれど。タイトルは「妻×彼女ディスタンス」です。はじめは「妻×彼女とのディスタンス」だったのですけれど、間延びしているなあと思って削りました。よくなったでしょ? 本当は×に「と」とルビを振りたかったのですけれど、タイトルにはダメみたいです。残念。

 つぎの長編の準備をそろそろはじめないといけないなあとも思っています。ストックが副署長で終わるもので。6作シリーズのうさみみを仕上げながら投稿するつもりでいます。黒猫問題は未解決に登場するサトミのホームグラウンドです。

 以上、今月もまとめました。