17万文字の小説を推敲しています。ゲッソリ

15回目の推敲が終わりました。

17万文字に達してしまいました。

書きすぎました。

12万文字を標準とすると、1.5倍ちかくまできてしまいました。

応募できる賞があるのでしょうか。

ミステリのつもりなので、ミステリの賞に応募しようと考えています。

まだ探しはじめていませんけれど。

 

17万文字もあると、いくらか削って文字数を減らしたくなります。

それがなかなかうまくいかないものなのですね。

つまり、必要があって書き足していったものですから、削るとなるとひとつのサブストーリーをはじめからまったくなかったことにしないかぎり、つじつまがあわなくなります。

困ったことです。

はじめの発想は密室のトリックが思いついたところにあります。

それが、「彼女の秘密」の続編としたらうまいことハマリそうだと気づいて、一気にストーリーが広がりました。

必要に迫られるたびにキャラを追加し、そのキャラが動くのでストーリーに関わってきて、ある人は胸を刺され、ある人は惨殺され、ある人は怖いおじさんから結構いい人になり、と話がふくらみ、不足を補い、文字数が増え、現在に至るわけです。

一度書いてしまえばストーリーがかたまり、動かせなくなります。

よく批評として、こういうストーリーにすればもっとよかったなんて書く人がいますけれど、そんな簡単な話ではありません。

一度できてしまったストーリーはたいてい動かしようがないのです。

歴史が変えられないようなものです。

無理に動かそうとすれば、大手術になり、別の小説になってしまいます。

あたらしく小説を書いた方が労力が節約できるし、小説がふたつになります。

完成した小説を読んだら、そういう小説なのだと思うしかありません。

ストーリーをこうすればよかったのにと思ったのなら、その小説はあわなかったのです。

別の小説を探した方がいい。