カクヨムまとめ2020(9月分)

 秋の日はつるべ落とし、9月もつるべ落とし。いつのまに9月は過ぎ去ったのでしょう。光陰矢の如しではぜんぜん足りません。光陰光の如しで光速で過ぎ去った感があります。

 

 月がかわってもう3日。日が経つのが早いということがあらわれています。たぶん加速していますね。メタな世界では1日経っていないのに、この世界ではもう3日経っているわけです。

 ともかく9月分をまとめておきましょう。

めずらしく、有言実行

 小説を書いている場合ではない、書きたくないと言いながらずるずると短編を書いてはカクヨムに投稿していましたけれど、9月はひとつも投稿していません。

 「女はパンツにワイセツブツを隠してる」というアホ短編を書きかけましたけれど、だんだん長くなりそうという気がしてきて放り出しました。危うくアホ未来SFを書くところでした。

 「親知らずの心、コロシらず」という甘党探偵の話も、実はちょっと書きかけて、こちらは事件をまともなやつ考えないとってなって、放り出しました。まともな事件を考えたらそれはそれで長くなりそう。

 そんなことがありながらも、小説を書かずに済ませられてよかった。

9ちゃんねるはダメですね

 9ちゃんねるは書いてしまってます。書くというかしゃべるというか、小説とはちがいます。

 現在20話までネタが出してあって、下書きを含めた文字数は11万文字くらい。今朝またひとつ思いついて少し書きました。なにやっているのだか。

 ネタのいくつかは中身ができていません。現状で第4クール分に突入しているのにまだこれから書く内容があるという。奥様、たいへん。

10月は、同じく書きません

 10月は「空遠く」の連載をつづけます。ラストまでカクヨムにコピペしました。11万文字。投稿済みは8万文字だから、まだまだ続きます。11月に完結するはず。

 どうしましょう。12月はカクヨムコン開始です。手持ちの小説はカクヨムコン向けではないから参加するのもどうかと思います。となると、小説の投稿はお休みして読みに徹するか。

 

 「空遠く」の表紙イラストをすこーしづつ準備中です。小説の完結までに完成するといいなくらいの意気込み。

f:id:kyuno_kana:20201003154956p:plain

表紙一部、茜の顔の部分だけやや完成

 茜の顔だけできていて、体に制服、美月にピアノに音楽室。やっぱり完結までに完成しないかも。