カクヨムまとめ2020(12月分)

 月が替わりまして1月になりましたから、カクヨムでの活動12月分をまとめます。

小説はくず籠4000文字だけ

 くず籠に「九乃カナも浮いちゃった」という短編を放り込みました。お布団の中でほとんど考えて全体が見えていましたから、ささっと書きましたよ。

 地球の表面で重力がほぼなくなって「空遠く」みたいになっちゃう現象を、適当な理屈をつけて説明するだけの小説でした。ダークマターとか出てくるから、物理についての啓蒙にもなっています。高尚な小説。暗黒物質というと、ちょっと中二病っぽいから、中二好きの人にもすこしアピールするかも。

9ちゃんねる

 週に1回の投稿になりましたから、4話だけ。下書きの文字数は115000文字なのに、まだ4万文字ちょっとしか投稿していません。第4クール分は書けています。いや、完成していないものが多いから、毎回けっこう書き足していますけれど。

 ユーチューブにも引き続き動画にして投稿しています。

 次は画面をかえたいのですけれど、画面用のイラストを描く余裕がなくて。手をつけていません。

朗読

ユーチューブ、9ちゃんねるの視聴者が減ってしまったみたい。テコ入れということで、短い小説の朗読を動画に仕立ててユーチューブに投稿しようと思っています。音声は準備できたのですけれど、画面や効果音が進まず。これまた余裕がなくて、手をつけていませんん。

デザイン・イラスト

 12月は勝手に作ったシリーズで無月弟さんと無月兄さんのツイッターアイコン用イラストを作りました。お使いいただいてますよ。

 いまは別のイラストを進めているのですけれど、やめておけばよかったというくらいタイヘン。イラストやりたいわけではないのに、他人のために大きなイラストを制作中。完成したらお披露目するから、ほめてねー。

1月の予定

 イラストを完成させます。

 あと、実は年末あたりから風邪で、のどからはじまり、体がだるくなり、肩こり頭痛というコースをたどりまして、まだ違和感があるけれど回復してきたところでございます。風邪を治します。勝手に治るし、もう明日には治っていそうだけれど。

 あとは、吸血鬼の話を完成させねばなりますまい。マスケッターさんにアイデアを提供してもらって、まだ書いていません。いえ、自分で考えてあった部分はさらっと書きましたけれど。つづきですな。

 カクヨムとは関係ないけれど、久しぶりにPCをポチポチいぢりまして、Wordpress なるものをはじめました。ブログサイト作れるやつですな。雑誌風にしたいなと思っていて、カスタマイズをお勉強しないといけない。思いのほか、そのままでは使い物にならない。テーマを利用すればよいのですけれど、自分のやりたいことにあったテーマがなさそうなのです。作って売ったらよいかもしれませんな。

 あと、ひとつ思いついたことがあるのですけれど、ひとさまを巻き込まないといけないから、とりあえず話をもっていくための準備からはじめます。

 やりたいこと、やらなくちゃいかんことは山ほどありますな。1月はちゃんとひと月分頑張ってくれるとよいのですけれど、1ヶ月が半分くらいの長さしかなくて困ります。