カクヨムまとめ2021(9月分)

 時代がわたくしに追いつこうとしています。やっと10月ですか、わたくしはもう10月のつもりでしたよ。いつもと言っていることが違う。

 日本では多くの地域で緊急事態宣言が解除になるそうですな。いやいや、まだまだ感染者多いでしょ。すぐまた緊急事態宣言ということになるだろうと予想します。いや、今度は出さないかな。めたくそ感染者が増えても緊急事態宣言は出さん! ということになるかも。

 

 1日の感染者が数人、完全に対応できるというくらいにならないと、いつまでたってもわたくしたちの暮らしは改善しないことでしょう。メンドクサイものです、手の消毒に体温はかったり、ソーシャルディスタンスなんていったり、マスクしたり。飲み食いするのにつけたりはずしたり、はずしたりつけたり、ほんとメンドクセエ。

 

 そんな10月の朝、いかがお過ごしですか。わたくしはまだ9月にいます。というのも、前日に書いているからですな。9ちゃんねると同じ、収録です。

 朝に投稿するかもわからないのですけれどね。予約投稿というシステムがないみたい、はてなブログ。しょぼい。

 

 冒頭でしゃべりすぎました。まとめの本体はあまり話すことがないから頭でっかちなブログになりそう。ひぁうぃ、ごぉー!

 

「シタイ?キス:それとも;」ははじめの事件が解決

 なんちゃってミステリーの「シタイ?キス:それとも;」はペンギンシリーズの第2弾でもあります。ペンギンまだ出てこないけれど。そのうち出てくるんではないかな。

 はじめの事件は「ステファニーどこいった」事件でした。水槽でぷかぷかしていたミズクラゲのステファニー、相内さんが朝起きると忽然と姿を消していた。カンヨウヒョウゲン。

 相内さんが空回りの推理をするものの、壮介に事件自体を否定されるという。ガックシ。

 この小説は10万文字くらいだったかな。たぶん12万文字ない。ちょっとだけコンパクトな小説です。諦めずに食らいついてこい。なにが?

 

9ちゃんねるは緊急事態宣言を続行!

 9ちゃんねるは緊急事態宣言ということで再開しました。かこつけたというやつですな。

 おいおい、日本は緊急事態宣言明けちゃうよ? とお思いですか。わたくしのパリはずっと緊急事態宣言だぜぇ。意味わからないと思いますけれど、メンドクサイからタイトルとか変えません。

 はじめは選曲がタイヘンだから曲紹介はなしでと言っていたのですけれど、なんやかや曲紹介やっています。もともと書いてあったものに選曲してあったものもあれば、ユーチューブの「あとで観る」リストからパパッと選曲したものもあります。

 再生リストから選ぶというのは楽チンでしたね。イノベーションです。

 

カクヨムコンの話が

 カクヨムコンの募集要項が発表になったのですかね。カクヨムコンの話が持ち上がりました。いつからだっけ。11月の頭から? みなさん準備はいいか! わたくしはもうダメ、あきらめた。

 だってね? カクヨムコンだからファンタジーだろうと思って、「女騎士は剣を抜かない」を書いて出そうかと思っていたのですよ。もう、2,3年。でも、ラスボスと主人公の因縁が思いつかないのですよねぇ。一番の核となるところ。

 そういう小説のネタは多いのですけれど。殻だけできてタマゴの中身がないみたいな。そりゃ孵化しないわ。

 

 基本的には京極夏彦嗤う伊右衛門」をパクってファンタジー世界で女騎士ものにしようという思いつきなのですけれどね。

 時代は騎士没落のころ。魔法はまだ知られていない。研究者が存在を知ったといったところです。科学の代わりに魔法というイメージ。

 騎士没落のころは鉄砲だの大砲だのが戦場にやってきた時代なのですな。鉄砲、大砲は火薬だから科学です。

 女騎士は契約を切られてしまった、実は無職という設定。自分で金を稼がないといけない。ハードボイルド。そうかな。剣は腰に差しているけれど、ずぅーっと抜かない。抜かない理由が最後にラスボスと戦う中で明かされるみたいな。

 

 どうでしょう、ちょっとくらい面白くなりそうでは? こんな外身だけできてるネタ。

 

10月はどうする?

 10月はどうしましょうね。9ちゃんねると「シタイ」の投稿で十分かな。

 ではまた来月この時間にお会いしましょう。いやいや、小説と9チャンネルも読めよな!