カクヨムまとめ2023(4月分)

 お待たせ! 誰も待っていないか。4月になったのにカクヨム活動3月分をまとめていなかった。3月末日にも思い出していたし、4月にはいってからも思い出していたから、忘れていたわけではありません。なまけただけです。

 カクヨム界のなまけものとは、わたくしのことです。

 

 今回のまとめはさみしいものです。9ちゃんねるしかありませんからね。あとは進行中のものがあるくらいです。かるく片付けてしまいましょう。

9ちゃんねるはじめました

 第7クールが完結してストックがなかったものだからお休みしていた9ちゃんねる、第8クールをはじめました。現在は5回まで公開になっています。

 音楽はメタルを封印してほかのミュージックをお届けしていますよ。フュージョンプログレが活躍してくれています。クラシックは長いし、普通のジャズは長いアドリブが退屈だったりするものですからね。

 ストックの方は5回分がほぼできていて、3回分がすこし書いてあるくらいの状況です。文字数で5万文字にちょっと届かないくらい。公開しているのは26000文字くらいだから、公開中の倍近くがストックできました。気を抜くとすぐに追いつかれてしまうから、貪欲にネタを探しに行かないといけません。

ただいま進行中

 進行中というと休みなくすこしづつ進んでいるように思ってしまうかもしれません。ちょっと進んではお休みしています。

 赤ずきんちゃんを元ネタにした短編を書いています。かなり前に手をつけたものです。もっと書いていたと思うのですけれど、ひさびさにファイルを見るとごっそり抜け落ちていて別のファイルがあるのかと探しましたけれど見つからず、あきらめて書きなおしをしています。しかもその部分、どんな展開をしていたか忘れてしまっていて、あたらしく考えながら書いています。

 

 もうひとつは、ウサミミシリーズの1作目。途中で占星術の話が出てくるのですけれど、その部分が書けていないくらいで、だいたいは書いてあります。

 九乃カナとして書きはじめるまえ、「セピア色のポートレート」の前ですな、全6作として設計はできていて、書いてある部分が多いけれど抜けもある状態です。

 かなり前に書いたものだから視点の扱いがおかしかったりして、直しがタイヘンです。ストーリーに手を入れるつもりはないから、話を考えながら書かなくてよいところが楽なくらいですよ。

 

 いろいろなことを並行してちびちびやるしかありませんから、いつか完成したらカクヨムに投稿します。